ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

935 / 1724
積みアニメ……。

働く細胞見なきゃ……。




19話 自衛隊

今日も今日とてダンジョンだ。

 

ダンジョンの公開から一ヶ月。

 

その間、俺はレベル上げに勤しみ、三十階層のボスであるワイバーンをタイマンで始末できるまでにステータスを上げた。

 

そろそろ次の階層にチャレンジしようかなー?なんて考えてると……。

 

「やあ」

 

ソラのデバッグルームに誘拐された。

 

「何だよ?」

 

「とりあえず、こちらの映像を見てもらえるかな?」

 

「おう?」

 

 

 

×××××××××××××××

 

「撃て!」

 

「「「「「「了解!!!」」」」」」

 

『ゲギャガアア!!!』

 

「ぐわあああ!!!」

 

「退避!退避ぃー!!!」

 

×××××××××××××××

 

 

 

自衛隊が十階層のゴブリンチャンピオンにやられてた。

 

「うそやん」

 

よ、弱過ぎる……!

 

親方日の丸、護国の士、天下の自衛隊様じゃねえのか?!

 

こ、こんなもんなのか?

 

嘘だろ?

 

「因みに、地方のダンジョンもほぼ同じで、酷いところでは六階層で止まっているところもあるよ」

 

「いやいやいや……、いやいやいや!嘘だろ?!自衛隊だぜ?!」

 

「真実なんだよね」

 

マジか……。

 

「え?銃持ってるんでしょ?楽勝じゃない?」

 

「銃は武器レベルが上がらないからね」

 

「えっ」

 

「弓ならば、矢と、弓を引く弦が強化されて威力は上がるね。けど、銃は、弾頭と火薬のレベルが上がっても、それを使い捨ててしまうから……」

 

あー?

 

なるほど?

 

「じゃあ、実質的に、ダンジョンで銃は無力なのか。でも、ゴブリンチャンピオンだぜ?普通に素手でも倒せるだろ?レベルも上がってるだろうし……」

 

「彼らは、小隊と言って、三十人規模で来ているんだ」

 

「えっ」

 

ってことは……。

 

「ダンジョンは、推奨攻略人数が四人。入手できる経験値は、一人なら150%、四人なら100%、八人なら80%で……、以降、一人追加されるごとに−8%……」

 

「ってことは、三十人もいれば……?」

 

「当然、経験値は0%なんだよ……」

 

「あちゃ〜……」

 

酷いなこれは……。

 

「で、どうしろと?」

 

「君から、自衛隊という戦士団に何かアドバイスをしてもらえないかな?私から直接言うのは『ネタバレ』だから……」

 

ふーん?

 

なんかめんどくさそうなやつじゃん。

 

 

 

まあしゃあない。

 

面倒だが、この面倒を乗り越えた先に、より面白い世界が待っていると考えれば、苦ではない。

 

自衛隊のホームページを開く。

 

電話番号を特定。

 

電話をかける。

 

『もしもし?自衛隊事務局です』

 

女性が応答した。

 

「もしもし?田舎剣士です」

 

あ、端末のランキング欄だけど、俺は本名じゃなくて『田舎剣士』って言うペンネームにしたぞ。

 

『はい?』

 

「ランク1、田舎剣士です。半年前から家の蔵にダンジョンがあるんですが」

 

『……少々お待ち下さい』

 

保留音は『エリーゼのために』だった。クラシックは詳しくないんだが、それくらいは知っている。

 

そして二分後。

 

『お電話代わりました、防衛省の鴨田です』

 

「はい」

 

『ご自宅の蔵に半年前からダンジョンがあるそうですが、ご住所の方、控えさせていただいてもよろしいでしょうか?』

 

「栃木県日光市の……」

 

『……はい、分かりました。今日中に自衛隊が向かいますので、在宅のままでお願いします』

 

「はい」

 

 

 

その三時間後、自衛隊のジープ四台と、黒塗りの公用車……、センチュリーだっけ?それが一台、ウチの家の前に路駐した。

 

ピンポン。呼び鈴が鳴る。

 

「はーい」

 

『防衛省の鴨田です。ダンジョンの確認に来ました』

 

だってよ。

 

あ、全く関係ない話だが、俺は普段は甚平を着てるぞ。

 

髪はかなり長いんで縛ってる。

 

そろそろ寒くなってくるんで半纏出さなきゃな。

 

そんなことを考えながら、戸を開く。

 

「うっす、えー、鴨田さんでしたっけ?蔵はこっちです」

 

そして、蔵にダンジョン門があることを確認すると、自衛隊が入って検査した。

 

それも、五分くらい。

 

すぐに自衛隊員は帰ってきた。

 

「モンスターを確認しました、ダンジョンです」

 

「うむ」

 

敬礼しながら自衛隊が言った。

 

それを、三十代半ばくらいの自衛隊員が聞いていた。こいつは恐らく隊長的なのだろうな。

 

その、隊長的なのがこちらに振り向いた。

 

「では、赤堀君。話を聞かせてくれるかな?」

 

 

 

とのことなので、家に入れる。

 

「桐枝ー、お茶煎れてー」

 

『はーい』

 

とりあえず、桐枝にお茶を頼んだ。

 

「なっ?!モ、モンスター!!!」

 

「あっ、そう言うのいいんで」

 

「なっ?!しかし!」

 

「マジでいいんで、とっとと座ってもらえる?」

 

「だが、モンスターは危険な存在で……」

 

「座れ」

 

面倒なので、軽く気当たりをする。

 

「「ひっ……!」」

 

鴨田と隊長は、気をもろに受けてへたり込んだ。

 

何だ?気合入ってねえな?ごく軽い気当たりだぞ?

 

『お茶煎れましたよー』

 

「ん、どうも」

 

一服。

 

「ふう……。で?話とは?」

 

「あ……、ダ、ダンジョンについてのお話を」

 

「ダンジョンか」

 

俺は、もう一口、茶を飲んだ。

 

「まあ、そうね。明空命から教えられたんだが……、何だあの体たらくは」

 

「そ、それは……。こちらの方も努力はしているのですが」

 

「まず、ダンジョンのルールを理解してないよな?マニュアルをちゃんと読んだか?」

 

「マニュアルは読みました……」

 

「じゃあ、ダンジョンの推奨人数は四人って文字、読めなかったか?」

 

「し、しかし、安全マージンを取るためには……」

 

「良いか?内部数値を教えてやる。ダンジョンは、推奨攻略人数が四人。入手できる経験値は、一人なら150%、四人なら100%、八人なら80%だ。以降、一人追加されるごとに−8%だな」

 

「で、では、自衛隊はレベルが上がっていないと?」

 

「そう言ってるんだよ」

 

「まさか、そんな……」

 

信じられない!みたいな顔されても……。

 

端末のマニュアルに、推奨人数四人ってちゃんと書かれてるんだよな?

 

アホかな?

 




DDSnetなー。

世界崩壊は決まってるんですけど、そこに至るまで、どうにかして軟着陸させる方向で頑張りたい。

主人公君が全人類デビルサマナー化計画を立ててるから、それである程度デビルサマナーを増やしてから、世界崩壊だな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。