ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

921 / 1724
筑前煮がうめぇんですわ。


5話 神

ドアの先は、全く何にもない、真っ白な部屋だった。

 

地平線の彼方まで真っ白で……、いや、地平線と空の境界がわからないくらいに白かった。

 

と言うより、今自分がどこに立っているかすらよく分からないくらいだ。

 

「なんだここ……?」

 

「ワフ……」

 

例えるなら、そう。

 

「デバッグルーム?」

 

俺がそう呟いた、その時。

 

「そうだね、その通りだよ」

 

春風のような、男の声が届いた。

 

優しく、安心できる声だ。

 

「ッ?!!!」

 

俺は思い切り振り向いて刀を構える。

 

読めなかった、気配が!

 

まるで、そのままそこにワープしてきたかのような……!

 

「おやおや……、そう警戒しないでほしいな」

 

春風の声の主を視界に捉える。

 

俺の瞳に映ったのは……、萌葱のような男だった。

 

身は細いが長身で、目尻が下がった優しげな顔をした好青年だ。

 

空色の瞳と、白い肌と白い髪。

 

軽薄そうな顔だが、雰囲気はこう……、優しい親のような……。

 

「名前を」

 

「あ?」

 

「名前を教えてくれるかな?」

 

慈しむかのような微笑を浮かべ、男はそう言った。

 

「……赤堀藤吾だ」

 

一瞬考えたが、相手に敵意もないようなので、正直に答える。

 

「そちらの君は?」

 

男は、蹲み込んで早太郎に訊ねた。

 

「ワン!」

 

「そうか、早太郎君か。良い名前だね」

 

「なっ……?!」

 

こいつ、早太郎の言葉を理解しているのか?!

 

「テメェ、何もんだ?」

 

「ああ、申し遅れたね。私は……、ううん、なんと名乗れば良いか……。あちらの世界での名前はスヴェンなんだけれど、こちら風に言えば……『明空命(あけそらのみこと)』ってところかな?」

 

となると……。

 

「神か」

 

察するところ、このダンジョンを作った神だろう。

 

「ご明察だね。そう、私は神だよ」

 

明空命は指を弾いた。

 

すると、デバッグルームに、アンティークな感じの椅子と机が生えた。

 

そこを起点に、六畳間ほどの洋室の床ができた。

 

「とりあえず、座ってくれるかな?」

 

逆らっても意味はない。

 

現状、出口のないこのデバッグルームに閉じ込められているのだから、こいつとここで話す以外に選択肢はない。

 

更に言えば、この俺をもってしても、この神に勝てるかどうか……、そう、分からない。

 

自分より強いが弱いか、それすら分からないのだ。これは、尋常な存在ではあるまい。

 

そう思い、俺は大人しく座った。

 

「ええと……、一応聞くけれど、君は私の知っている俵藤太君とは別人なのかな?」

 

明空命は、懐かしいものを見るかのような瞳をこちらに向けて言った。

 

強いか弱いかは全く分からないのだが、その目には、老人のような哀愁と言うか、懐古というか、そんなものを感じる。

 

だが……、こっちからすりゃ、なんだそりゃ?って感じだ。

 

まあ、確かに……。

 

「俵藤太は俺の先祖らしいそうだが」

 

「ああ、やっぱり!彼とそっくりだよ!」

 

嬉しそうな明空命。

 

つまりは……。

 

「会ったことがあるのか、俵藤太と?」

 

「ああ、もちろんだとも。忘れもしない、あれはまだ、この世界の神々が健在だった頃の話……」

 

は?

 

「い、いや、ちょっと待て!この世界の神々が健在だったってなんだよ?!」

 

「ん……、ああ!そうだったね、この世界の人々は、それも知らなかったね」

 

紅茶を淹れて手渡してくる明空命。

 

気がつけば、紅茶のカップが目の前にあった。恐らくは、神の力だろう。

 

「とは言え、あまり長々話すと、聞くのが大変だよね。だから、簡潔に言うよ。この世界の神は、大きな戦争で倒れたんだ」

 

「戦争?」

 

「そうだよ。君達の暦で言うと、百年くらい前かな?その頃に、神界で大戦争が起きてね。その時に、ほぼ全ての神が力を使い果たして、回復のために眠りについたんだ」

 

「百年前……、第一次世界大戦くらいか?」

 

「うん、そうだね。世界大戦に伴って、神々も戦っていたんだ」

 

「何でだ?戦争の原因は?」

 

「君達、人間が戦争をしたからだよ」

 

……は?

 

「人間のやることだぞ?神は関係ないだろ」

 

「私達、神からすれば、人間は皆、自分の可愛い子供なんだよ。子供の願いは出来るだけ叶えてあげたいというのが、親心だろう?」

 

「それは……」

 

「あの時の人間達は皆、自分が世界の覇者になるために、版図を広げ続けていたそうだね。神々は、その意見を酌み取って、戦い合ったんだよ」

 

「そうなのか……」

 

「それで、みんな疲れて眠ってしまったんだ。そのせいで、この世界は今、ゆっくりと滅びの運命を辿っている」

 

「滅ぶのか?」

 

「いや、まあ、滅ばない文明なんてないよね?」

 

そりゃそうか。

 

「そう、それで、私の話をしようか」

 

紅茶のカップを傾ける明空命。

 

「私は、こことは違う世界の神なんだ。けれど若い頃に、私の世界の悪神に敗れてね。その時に、この世界の日本に逃げてきて、イザナギ様に匿ってもらったんだ」

 

「イザナギ様……、伊邪那岐大神か」

 

伊邪那岐大神……、となると、言わば日本神話の主神のような存在だろうかね。創造神のようなものだ。

 

「その時の日本は丁度、今で言う平安時代でね。俵藤太と言う戦士とは仲良くしていたよ」

 

「へえ……。あ、もしかして、あんたは龍神だったりするのか?」

 

「え?なんで知ってるんだい?」

 

「俵藤太の伝説に、山を七巻半するほどの巨大な蜈蚣に襲われて、困っている龍神を助けたって話があるんだ」

 

「ああ、うん。それは私のことだね。あの頃の日本は、まだまだ妖魔の類が多くてね……。異世界で敗れて力を失った私は、その辺の大きな蜈蚣にもやられる有様だったんだよ」

 

「へえ、弱かったのか、あの蜈蚣」

 

「いや?私の世界で言う魔王くらいの強さはあったけれど……、それは単に、私が魔王クラス程度にも勝てないほど弱体化していたって話だよ。本調子であればあの程度は訳もないんだけれどね」

 

ふーん。

 

なるほどねえ……。

 

「そしてその後、日本で回復した後に異世界に戻って、悪神を滅ぼし、代理の神を創造して、再びここに来たんだ」

 

「どうしてだ?」

 

「恩返しのためさ」

 

ふむ。

 

「イザナギ様は、氏素性も知れぬ死にかけの私を治療してくださり、力を取り戻すための霊脈も貸してくださり、その上で、戦の稽古もしてくださったんだ。私が今、こうして神として存在できるのは、イザナギ様のお陰なんだよ」

 

恩返し、か。

 

それはまあ、納得できる理由ではある、かね?

 

だが。

 

「それが何でダンジョンに繋がるんだ?」

 

そんなことせずとも、金銀財宝でもくれりゃあいいだろう。

 

「私の世界では、ダンジョンを作って、中に有用な資源を詰め込んで、人間に開放すると、人間は喜んでくれるからだね」

 

なるほど?

 

「つまり何だ?あんたは、伊邪那岐大神から受けた恩を返すため、日本の滅びを止める。そのために、ダンジョンを用意した、と?」

 

「そうだとも!」

 

うーん?

 

何だそりゃ……。

 




筋トレつらいよー。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。