ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

789 / 1724
PS5で国際基準に合わせるとか言って×を決定ボタンにするなら、海外を日本の基準に合わせてヤードポンド法を抹殺しろ。


36話 良き主人

「そうですね…….何をどこまで用意できますか?」

 

「大抵のものをそこそこに用意できるな」

 

「例えば、そう、酒ならばどうでしょう?」

 

「では、これなんてどうだ?」

 

四千万円はする高級なワインだ。

 

ラリーは、一口、口に含んだ。

 

「……これ、は」

 

ラリーは、驚愕のあまり、声が出なくなっていた。

 

「どうだ?」

 

「……美味いなんて言葉で片付けて良いものじゃない。まさしく至高、神の酒だ……!!!」

 

「いくらくらいで売れそうだ?」

 

「いくらでも。価値の分かる人になら、それこそ、全財産を放り投げてでも欲しがるでしょうね……!」

 

「そうなのか?まあ、普通に買うと金貨四百枚はするからな、この酒は」

 

「となると、金貨五百枚で売って……」

 

「いや、俺は特別な仕入れ先から特別なルートで仕入れてるんで、一本につき銅貨一枚で手に入る」

 

「そんな馬鹿な……」

 

「後はまあ、薬なんてどうだ?」

 

適当な薬品を出す。

 

睡眠薬やビタミン剤、虫下しに、胃薬、カフェイン剤などだ。

 

「これは……!ポーションでは治らない病気を治す薬ですか!」

 

「そうなの?」

 

俺が隣のレクノアに聞く。

 

「えっとね、肉体治療ポーションは、物理的な怪我を治して、病気治療ポーションは、体内の悪いウイルスや細菌を消すの」

 

「つまり、栄養失調や脚気、ヨード欠乏症なんかの、特定の栄養素が足りなくてなる病気や、蟯虫、アニサキスなどの寄生虫、そして精神疾患なんかは、ポーションでは治せないのか」

 

「えーと、そうだね。でも、例外的に、エリクサーなら全部治せるみたいだね」

 

なるほど、よく分かった。

 

「病気治療ポーションでは治らない難病を治療するポーションとは!」

 

難病……?

 

「じゃあこれはどうだ?」

 

適当に武具の類を見せる。

 

「武具ですか。武具の目利きについては妻の方が詳しいので、妻に見せてよろしいでしょうか」

 

「よきにはからえ」

 

「では……。どうだ?」

 

ラリーが妻のベルに目の前の武器を渡した。

 

ベルは、神妙そうな顔をして、武器を検分する。

 

「これは……!剣聖ノブツナの『ニホントウ』ですか!」

 

日本刀を手に取り、刃紋を見る。

 

「武器としては元より、芸術品としての価値も充分にありますし……、金貨十枚はとれますよ!」

 

なるほど、日本刀は金貨十枚。

 

「こちらのロングソードも素晴らしい品質です!これは、鉄ではなく鋼ですね?これくらいの鋼を鍛えられるなんて、さぞかし腕のいいドワーフと知り合いなんでしょうね」

 

ロングソードは金貨五枚くらいか。

 

「まあまあ!こちらのフルプレートアーマーも良い出来ですね!華美さはあまりありませんが、質実剛健で実用的で、前線に出る騎士の方は欲しがるでしょう!」

 

フルプレートアーマーは金貨二十枚くらい。

 

「じゃあこれは?」

 

うちの傭兵団の一般兵用の魔剣だ。

 

単に、丈夫でよく斬れるだけ。

 

「こ、これは……っ!魔剣?!エンチャントは……、『鋭刃』と『硬化』じゃないですか!『ダブル・エンチャント』の魔剣ともなれば、金貨百枚はしますよ!」

 

へー、一般兵の標準装備で一千万円か。

 

とんだブルジョワ兵団だな。

 

「エンチャントは数が多い方が売れるのか?」

 

「それはもちろんです。一般的に、単一の機能を持つ魔具で金貨数十枚、ダブルならその倍の値段で、トリプルなら更にその倍……、と倍々に増えていきます。それに、有用なエンチャントであれば、正直、値段は青天井です」

 

なるほどな。

 

「この時代では、最も腕が良い技師でもトリプルが限界ですから、ダブルでも相当な値段になるかと。それも、『ハズレ魔具』ではなく、当たりのものですから、最低でも金貨百枚は……」

 

「ハズレ魔具ってのは?」

 

「え?ええと、ご存知ないのですか?」

 

「ないな」

 

「そ、そうですか。ええと、まず、魔具は、世界中に沢山ある遺跡から見つかるのはご存知ですか?」

 

「そうなのか?」

 

「はい、ですが、遺跡から見つかる魔具は、当たり外れがあるんです」

 

「と言うと?」

 

「例えば、剣の魔具なのに、『発光』のエンチャントが付いていたり……、とかですね」

 

「なるほどな。じゃあ、魔剣に、魔剣として使える機能が二つも付いてれば上等ってことか」

 

「はい、その通りです」

 

そうなのか。

 

因みに、ガチャでは、ノーマルでは地球の品などの魔法を使わない製品が出るが、レアではシングル〜トリプルの魔具、スーパーレアではクアドロ〜シックスの魔具、レジェンドではセブン〜ナインの魔具が出る。

 

俺の持つ『魔剣リジェネレイター』は、『鋭刃』『硬化』『剣再生』のトリプルだ。

 

現存する世界最高の魔具はシックスらしい。

 

 

 

「さて、こんなもんか。今日のところはもう寝ろ」

 

宿に戻った俺達。

 

「わ、分かりました。その、我々はもちろん外でしょうけれど、もし、もしよろしければ、一番下の子供だけでも、厩で寝てはもらえないでしょうかっ……!!」

 

「はぁ?何でそんなことしなきゃならねーんだよ」

 

「っ……!申し訳、ありません……!」

 

「おい、何やってんだ?いきなり土下座とか頭おかしいぞお前……。早く立てよ」

 

「は、はい、すみません」

 

「とりあえず二部屋で良いだろ、早く寝ろ」

 

俺は、宿屋の親父から鍵を受け取って、ラリーに鍵を投げ渡す。

 

「あ……!!はいっ!ありがとうございますっ!!!」

 




活動報告に、この前後書きでちょろっと書いた、巻き込まれ転移者おっさんの話のプロットを書きました。

アドバイスちょーだいね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。