ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

758 / 1724
髪切りたい。


5話 鑑定

スーパーカブに跨がり、北の帝国を目指す俺。

 

途中で休憩を挟み、ガチャ産の弁当を貪る。

 

ガチャ産の弁当は、自衛隊で出される安物の飯と違って、ちょっぴり高級志向の大盛り弁当だ。

 

量は男性向けで、とてもうまい。

 

自衛隊の飯って、なんだかんだで経費削減されてるから言うほどうまくはねーんだな、これが。

 

……って、これは。

 

弁当の側面に『老舗洋食屋たいへいけん』って書いてあったわ。

 

まあ、納得だな。

 

道理でうまいはずだよ。

 

 

 

さて……、現状、どうなっているかを確認してみよう。

 

この世界はオープンワールドアクションだ。

 

ステータスとかもある。

 

俺に鑑定スキルを使うと、こうなった。

 

 

 

×××××××××××××××

 

名前:我如古雷

 

体力:E

精神:G

筋力:E

耐久:F

器用:E

知覚:F

学習:E

意思:EX

魔力:G

魅力:C

 

スキル

教養:C

格闘:C

剣術:D

射撃:C

運転:E

サバイバル:E

家事:F

ガチャ:S

収納:C

鑑定:C

察知:C

状態異常耐性:C

ステータス偽装:C

 

PSY

テレポート

パイロキネシス

ヒーリング

 

×××××××××××××××

 

 

 

精神……はいわゆるMPで、意思がメンタルの強さ。

 

魅力は、顔やスタイルだけでなく、人間的な魅力全般を指す。

 

格闘攻撃は筋力と器用依存、魔法は魔力依存、PSYは意思依存らしいな。

 

どうやら、街の人間を鑑定して回った結果、人間としての最低評価ランクはIだった。これは、盲人が知覚:Iだったことから、評価の下限は恐らくIであろうと当たりをつけたのだ。

 

とは言え、普通に暮している人間の男なら、大体は、ランクGくらいのステータスが並ぶ。

 

鍛え抜かれた俺の身体をもってしても、筋力は常人より二ランク上のEなのだから、人間という生き物はそこまで強くなれないのかもな。

 

スキルも、同じようにランク付けがされている。

 

これも、街の人間を見て回った感じでは、Iで初心者、Gで一般人並。Eもあれば一流で、Cもあれば超一流ってところか。

 

教養がCもあるのは、この世界を基準に見た時、高卒くらいの知識があればこの世界では知的階級ってことみたいだな、多分。

 

ガチャ産のスキルはCランク……、つまり一流並み。

 

そして、PSYにはランクがない。成長の見込みがない能力ってことかな?いや、使えば成長するとは鑑定で分かっていたんだが……、その辺は謎だ。

 

 

 

ふむ……、使ってみるか。

 

「『パイロキネシス』」

 

食い終わった弁当の容器にパイロキネシスを使ったところ、爆炎と共に容器が蒸発し、地面が抉れてガラス化して、周囲の半径五メートル範囲の草花を焼失させた。

 

「は?やば」

 

 

 

……その後も、度々襲いかかってくるモンスターにパイロキネシスをぶちかましたが、かなり加減しないと少年漫画の強キャラみたいに周辺環境をぶち壊してしまうことが判明した。

 

そして何よりヤバいのは、パイロキネシスは、「察知スキルの範囲内、もしくは視界内」にいるのであれば、「どんなに早く動いても必中」するのである。

 

例えるなら、ミサイル並みの火力を好きな箇所に好きなだけ必ず当てられる、と言うことに等しい。

 

しかもマルチロックオンできる。

 

ヒーリングは、全身火傷で炎を吸い込んで肺がやられて危篤状態の野盗を一分で回復した。その後殺したが。

 

こんな能力があるならば、ますます傭兵やるべきだな。

 

スーパーカブに乗って北へ……。

 

 

 

《スキル:ガチャを使用しますか?》

《GP:200070000》

《はい/いいえ》

 

はい。

 

ノーマル×76

レア×20

スーパーレア×4

レジェンドレア×0

 

そして、今所有しているスーパーレアはこうだ。

 

強力な魔法の火属性の槍『火龍の槍』

強力な魔法の風属性の短剣『シルバーウイング』

強力な魔法の聖なる鎧『セイントメイル』

水を無限に産む宝石『水神の涙』

向けた相手に魔法のボルトを放つ杖『マナボルトスタッフ』

電気を無限に産む宝石『雷神の牙』

強力な回復ポーション×2

強力な精神回復ポーション×1

強力な治療ポーション×1

 

 

 

うーん、色々と便利な物が集まったな。

 

この調子で帝国に向かおうか。

 

 




ラーメン食いてーな。

近所のラーメン屋マジでまずいからな。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。