ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

686 / 1724
新作の時間よー。


世界線を間違えた男
1話 ニュークリアデターランス13


ニュークリアデターランス13……。

 

2154年に、アメリカのゲーム会社、ウルスラの作成したVRゲームだ。

 

みんな知ってるだろうけど、VRゲームは実際の生活との感覚の狂いなどの問題を、自称知識人(笑)などにボコ殴りにされ実用化が遅れてきた。

 

それが、五十年くらい前に法整備が進み、今ではかなり一般化してきているのだ。

 

様々なVRゲームが発売されて、何十年もオンラインのサービスが継続されるタイトルも少なくない。

 

例えば、ドラゴニッククエスト25や、ファイナルファンタズマ24など。

 

ウルスラ社なら、硬派なファンタジー系のエアロリム18などが記憶に新しい。

 

ニュークリアデターランス13は、そんな中でも、いわゆるニッチ層……。

 

変態向けのVRゲームである。

 

設定は、ポストアポカリプスもの。

 

ニュークリアデターランス、つまりは核抑止。

 

その名の通り、核兵器の乱用で壊滅した世界を舞台とする。

 

時代背景は20世紀のアメリカ。第三次世界大戦で核ミサイルをばら撒き世界は滅亡、放射能汚染により恐ろしいクリーチャーが現れ、人心は荒み……。

 

そんな世界を、地球の汚染が浄化されるまでコールドスリープして待つ予定の一人として選ばれた人間である主人公が、コールドスリープ装置の故障で解放されて、彷徨う。

 

そんなストーリーだ。

 

まあそうだな、確かに、ライトな雰囲気のファンタジーMMOや、FPSものと比べたら、一歩劣る人気ではあるよな、と思うだろう?

 

違うんだよなあ。

 

確かにそこまで人気はないが、このゲームの本題はそこじゃない。

 

いいか?このゲームのオンラインサーバーは二つある。

 

一つは、公式推奨の、MODなしのオンラインサーバー。ここでは、ライトゲーマーがそこそこに楽しんでいる平和な世界だ。

 

一方で二つ目。

 

今俺がいるここは。

 

「ヒャァッハーーーーーッ!!!!死ね死ね豚共がァ!!!!」

 

「「「「ヒャッハー!!!!」」」」

 

「うわあああ!」

 

「ぎゃあああ!」

 

「助けてええ!」

 

非公式の、有志が作った、自作MOD、バグありありのバーグトゥード。

 

VRゲーム界の地獄の果て、Ω鯖であった。

 

この世界は『なんでもあり』だ。

 

それは、バグ技使いまくってもBANされないとか、非公式MOD使いまくっても許されるとか、そう言うレベルの話じゃない。

 

R18のMODも有効化され、リアル奴隷商人やリアルシリアルキラーがそこらを歩き回り、武装したロボット軍団が荒廃したアメリカの大地を踏みしめて、移動要塞が地上のプレイヤーをゴミのように薙ぎ払う。

 

リアルサムライプレイヤーが街中でおもむろに果し合いを始め、リアルガンマンプレイヤーが酒や麻薬で酔っ払いながら銃をぶっ放す。

 

超能力MODプレイヤーがサイボーグMODプレイヤーと激突し、ビルより巨大なクリーチャーが突然街を耕していく。

 

ハーレム作ったプレイヤーの家が、次の日には更地になっていたり、NPC達がやっとの思いで復興した村にプレイヤーが蝗害が如く群がり全てを喰らい尽くす。

 

NPCはゴミクズのように殺されて、次の日には新しく作られたNPCが放流される無間地獄。

 

初心者狩りは当然、PKも当然、裏切り密通密告は当たり前。

 

テラカオスってやつである。

 

そんな中でも俺は、このカオス地獄のΩ鯖でそこそこに名の知れたプレイヤーであった。

 

プレイヤーネームは『ザバーニヤ』、フレンドからはザバさんと呼ばれている。

 

その出で立ちは、灰色のベストにカーキーのトレンチコート、そして上品なハット。探偵か、いや、マフィアか。ネクタイは黒。

 

顔つきはそのままだ。

 

まあ、22世紀にもなると、混血化が進んで人種の違いもあまり気にならないんだがな。

 

俺は中東系と白人の血が混ざっているから、顔つきは、このアメリカが舞台のニュークリアデターランスシリーズとベストマッチしている。

 

そんな世界で、自作のMODを使いこなす俺は、Ω鯖最強の九人、九大天王の一人であった。

 

それぞれが天使の名を冠する九大天王は、Ω鯖を作った有志達でもある。

 

せめて、カオスは構わないけど最低限の管理はしようぜ、という盟約の元、それぞれが自作のMODを提げて、『やり過ぎた奴』を抹殺する始末屋として活動していた。その他にもイベントを開催したりもした。

 

俺は『地獄の管理者:ザバーニヤ』と呼ばれていた。地獄の管理者というあだ名は、地獄のようなΩ鯖の管理者であること、地獄めいて強いから、というダブルミーニング。

 

その他にも、サンダルホーン、ハルト、アズラエル、ミカ、ジブリルー、エレレン、アザエル、ハナスの八人がいる。

 

さて……、今日はどうするか。

 

おやおや、今ログインしてるのは九大天王のうち俺だけか。

 

衛星軌道上にある巨大衛星から、地上を見ておこう。人工衛星は殆どが九大天王の所有物だ。

 

「ん……?」

 

机の上に何かあるな。

 

えーと、何々?

 

サーバーメンテナンスのお知らせ?

 

四月一日は一日中メンテナンスのためログイン不可?

 

んー?

 

あれ、おかしいな、今日は四月一日だぞ?

 

なんでログインできちゃったんだろう。エラーかな?怖いからログアウトしよう。

 

「ん?あれ?!」

 

コンソロールが開かない!

 

ログアウトコマンドが出ない!

 

そんな馬鹿な!VRゲームは厳しいチェックの上、精神が電脳世界に取り残されることは百パーセントあり得ないと明言されているし、そう言う仕組みになっているんだぞ?!

 

ログアウトできないのは異常だ!

 

……とりあえず、六時間待ってみよう。

 

六時間連続のプレイは警告が出るはずだ。

 

俺は衛星基地の床に座り込んだ……。

 

 

 




どうかな……?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。