ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1596 / 1724
書き溜め、ないです。


38:カロリーメイド

「さあ、行こう!魔王を倒しに!」

 

真夏の南の島の海原のように、あるいは、少女漫画に出てくる王子様のように、キラキラと輝いて見える勇者サマを先頭に、俺達はダンジョンに入った。

 

勇者サマのダンジョンアタックの始まりである。

 

聖剣、『光を齎す剣(ライト・ブリンガー)』……。

 

純粋な輝ける刃は、そこにあるだけで闇を払い、振り抜けば光の刃が放たれる。

 

その上で、所有者を守る魔法の力を持つという欲張りセットだ。

 

更に、アーティファクトだから、パワーはなくならず、破損することもないというおまけつき。

 

単純に攻撃力が高い、シンプルに強いタイプだな。

 

俺が今装備しているアーティファクトは搦手系だから、正面戦闘向きではないし……。

 

……いや、まあいい。

 

そんなことよりも、真面目にやらなくては。

 

俺はマジックアイテムの鞄を背負い、勇者サマの後を追った……。

 

 

 

まずは、草原領域からだ。

 

この領域は、最も基本的なエリアで、難度はおおよそ1から3程度。

 

しかし、背の高い草むらには、初心者殺しと名高い『ヴォーパルラビット』……未確定名「小動物」が出る為、注意が必要だ。

 

この兎は、凄まじく鋭利で大きな牙を持っており、人間を見かけると素早く飛びかかって首に噛み付いてくる。

 

薄着の奴や、単なるノロマ野郎は、瞬く間に首を刎ね飛ばされる。そうなりゃ即死だ。

 

しかし、動きはよく見極めれば大したものではなく、直線的でタメが長いため、ある程度の冒険者なら見てから避けられる。

 

こんなのに殺されるのは、「田舎から銅貨の詰まった革袋と中古のショートソードを持ってやってきた素人のガキ」くらいのもんだ。

 

そして、冒険者ってのは、大体がそれだ。

 

「……だからこいつは初心者殺しな訳だな」

 

俺はそう言いながら、ヴォーパルラビットの死骸を拾う。

 

「講釈、どうも。興味深い話だったよ」

 

チン、と。

 

勇者サマは、輝く聖剣を鞘に納めた。

 

そう、勇者サマは、いきなり草むらから飛び出してきたヴォーパルラビットを、聖剣の抜き打ちで斬り裂いたのだった。

 

流石は「勇者」だな。

 

こんな程度のモンスターには、例え奇襲されても即応できるか。

 

瞬く間に、別々の方向から襲いかかってきた三匹のヴォーパルラビットに対処していた。

 

動きに淀みはなく、右手で聖剣の抜き打ち、左手でシールドバッシュ、後ろから来たのは首をずらして回避……。

 

返す刀で、バッシュで倒れた方の頭を踏み抜き、それと同時に回避した方のヴォーパルラビットの、背中側から首を刎ねた。

 

そんなふうに、一度に複数の動作をして見せた勇者サマの技量は、確かに勇者と呼ばれるに相応しいだけのことはあった。

 

こうして、直接戦うところを見れば、神殿の僧兵達に育ててもらった「養殖物」のレベルだけが高い雑魚ではないとよく分かる。

 

この子は本当に訓練を積んで、実戦を経験して、その末に実力を得た本当の勇者のようだ。

 

愉快になってきたな。

 

◆魔王リューメンノールの正体とは……?

 

って感じ。

 

 

 

草原領域、昼頃。

 

俺の腕に付いている、「C SHOCK」というメーカーの時計を見る限りでは、昼の十一時。

 

ダンジョン内にも当然のように太陽が出ていて、気温は大体24℃程度。

 

俺は剣鉈で背の高いススキのような草を切り払い、スペースを作った。

 

「そろそろ休憩にしよう」

 

しかしそんな俺に、勇者サマは不満げな顔を見せる。

 

「そんな!まだ進めるんじゃないかな?」

 

ほう、なるほど。

 

確かに、勇者サマは、生意気を言えるだけの実力をお持ちだ。

 

だがな……。

 

「まだまだ道のりは長いんだ、体力は可能な限り温存するんだよ。無理に進んでも利点はない」

 

と、俺は説得した。

 

つまり、ダンジョンアタックとは、「行ける時に行けるだけ行く」とかそんなものではない、と。

 

可能な限り、体力とコンディションを維持しつつ、予定された日程を過不足なく消費していくのがダンジョンアタックだ。

 

体力の最大値は、疲労によってジリジリと削れてゆく。疲労は蓄積されていくのだ。

 

だからなるべく、「体力を減らさないこと」「コンディションを維持すること」をメインに考えるべきだ。

 

俺はそう言った。

 

「……確かに。専門家のキミに意見してすまなかった。ちゃんと考えがあるんだね」

 

……聞き分けがいいな。

 

ふざけた冒険者なら、ここで忠告を聞き入れたりしないのだが……、勇者サマは違うな。

 

俺は感心しながらも、鞄から調理セットを取り出した。

 

と言っても、大して料理をするつもりはない。

 

ヴォーパルラビットの肉と、干し野菜をパッパと入れたコンソメスープだ。

 

ヴォーパルラビットの肉は、火の通りを早くするために可能な限り小さく刻む。

 

包丁、まな板などの調理器具と食器は全てマジックアイテムで、使い終わった後に特定の動作をすると汚れが落ちる効果があるものだ。普通にアウトドア用品として便利なので、大量に購入してストックしてある。

 

干し野菜の方は、俺が自宅でフードドライヤーを使って自作している。結構楽しいぞ。

 

干し野菜を水で戻しながら煮込み味を出し、そこに細かく切ったそぼろ状の兎肉を入れる。

 

コンソメキューブで味をつけて、塩胡椒で整える。

 

そこに、みんな大好きカロリーメイド。

 

因みに俺は、メーカーの小塚製薬に金と権力の力で無理矢理にフレーバーを増やさせるなど、悪行の限りを尽くしている。

 

でも美味いんだよ、バナナ味。

 

抹茶味とコーヒー味も作らせたけど、どれも美味い。

 

「……美味しい!」

 

勇者サマは、バナナ味のカロリーメイドを齧ると、目がピカっと輝く。

 

どうやら、甘いものが好きなようだな。

 

神殿は禁欲的だから、甘いものなんざ食えないんだろうよ。

 

そんな感じで、進撃を止められて少し不満げな勇者サマだったが、カロリーメイドを与えると、秒で機嫌が治っていたという話だ。

 

ガキみたいで可愛いね!

 




最近、マジのマジで書けない。

創作意欲を失いつつある……。

長期休暇、しちゃおうかな……。

でも長期休暇で離れた読者は二度と戻ってくることはない。それを考えるとなあ……。

これで俺がこんなに悩むんだから、商業作家とかは凄いんだろうな。俺なら、完結させなきゃ!と言うプレッシャーで胃に穴が空いとるわ。

そんな訳で書き溜め切れです。

次回更新はマジのガチで何にも思い浮かばないし、本当の本当に書き溜めがないです。いや、未整理のものが二、三話くらいあるし、未発表の新作は何本かあるけど。

マジで本当に書けないパターンが来ているので、ちょっと考えさせてください。

ゴールデンウィークは結構休めそうなので、その時にたくさん書き溜める……と予定はしています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。