ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1567 / 1724
アヌビスをやりました。

一日で。


9:小さな始めの一歩

「無傷か?」

 

「「「「はい!」」」」

 

「じゃあ、ディナの回復魔法を使うような怪我を一回したら、即撤退だ」

 

「え?な、何でですか?」

 

とルイーズ。

 

「ディナは二回しか回復魔法が使えないからな。行きで怪我したら、それを治す為に一回。残りは帰りに怪我した時の為に一回分残しておくってことだ」

 

「で、ですが、それなら稼ぎが」

 

「何度も言うが、命より高いものはそう多くない。今でこそ、死んでも蘇生費用は金貨一枚で、死体回収費用も金貨一枚で済んでいるが、レベルが上がれば蘇生費用も膨らんでいく」

 

「そうなのですか?!!」

 

「ああ。だから、命を第一に考えた方がいい」

 

命ほど大切なものはない!とは言わない。

 

この世界では、命より高価なものも結構あるからな。

 

と言うか地球でもそう。

 

はっきりとそう口にする人間は少ないが……、例えば大抵の経営者は、従業員の命より利益の方が大切だと思っているだろう。

 

俺も、「アフリカの恵まれないコドモタチ」の命より、自分の生活の方が大事だし……。

 

世の中そんなもんだ。

 

俺が言いたいのは、浅層じゃ大したマジックアイテムも手に入らないし、下級冒険者が持つ一番高価なものは命だってことだ。それを落とさないようにするのが一番いい。

 

そう説明を付け加えてやった。

 

「アンタ、本当にスゲェな……。本当に、ダンジョンのことを何でも知ってるみたいだ」

 

ピーターが言った。

 

「ベテランなんでね」

 

スポーツマンですから、みたいなツラをして言ってやった。

 

 

 

その後も、採取ポイントを三つほど周りつつ、レベル上げをした。

 

途中、宝箱も出たが……。

 

「ほら、ピーター。練習だ、開けてみろ」

 

「え?俺、やったことないんだけど……」

 

「そうだな。だからこそ練習だ」

 

「分かった……、ぐわあああ!!!」

 

毒ガストラップだ。

 

全員、毒ガスを吸って血を吐いている。

 

「落ち着いてアンチドーテポーションを飲め」

 

「ングっ!」「ごくっ!」

 

「こんな風に、宝箱には罠が仕掛けられていることが多い。不用意に触るとこうなる」

 

「死ぬところだったぞ!」

 

「大丈夫、大丈夫。死なないように俺が引率してやってるんだから」

 

毒のヤバさはここで知って欲しかった。

 

毒、マジでやばいからな。

 

この世界の人々、特に下級冒険者なんて、戦士でもHPは100を超えない。魔術師なんて30程度だ。

 

そんなのが、一歩歩くごとにHPを失っていくとか普通に悪夢だ。

 

しかも、毒状態は、四階位の白魔法か、アンチドーテポーションでしか治せない。

 

これがかなりキツい。治す手段が少ないのはかなり困る。

 

ついでに言えば、毒状態の時は、内臓が焼けるように痛むなどで集中力も削がれる。良いことなしだ。

 

「そんな訳で、宝箱に手を出すのはまだやめておけ。ダンジョンでは欲を張った奴から死んでいくんだ」

 

「「「「わ、分かりました」」」」

 

 

 

そうして、仕事を終えて……。

 

ギルドに帰還、と。

 

薬草が四袋、ブルーキノコが二袋。

 

合計、銀貨二十枚の成果だ。

 

「銀貨二十枚?!故郷の村なら、二月は暮らせる……!」

 

「俺達、今日一日でそんなに稼げたのか?!」

 

喜ぶガキ共。

 

が、それはまだ早い。

 

「最後に、報酬の分配の話だ」

 

基本的には頭割りなんだが……。

 

「経費を最初に引いた額から頭割りするんだ」

 

「経費?」

 

「ポーションの補充の代金や、射手がいるなら矢玉の代金を払ってやったりだな」

 

「え?射手の矢玉の代金分、報酬がなくなるってことか?それはおかしくないか?」

 

ピーターが言った。

 

「いや、おかしくない。例えば、頑張って矢を銀貨三枚分射ってくれたのに、他の奴と分配金が同じ額……とか、そっちの方がおかしくないか?」

 

「う、うーん……」

 

「では、『矢を十本分だけ経費にする』とか、そうやって最初に決めておけば良い」

 

「なるほど!」

 

「但し、最初に決めた約束は必ず守れよ?報酬の分配で揉めた冒険者が、ギルドで殺し合いなんて日常茶飯事だ」

 

「わ、わかった」

 

「よし。では今回は、アンチドーテポーションの費用を経費として引いて……、一人銀貨四枚だ」

 

「「「「わああっ!」」」」

 

「下級冒険者なら、ギルドの酒場で『ボア肉のステーキ』を頼むのがいつものルートだろうな。ほら、行ってこい。今日は終わりだ」

 

「「「「はいっ!」」」」

 

 

 

この後も、適当に教導を続けて、一年と少し程度でレベル3に到達した四人。

 

まあ平均的な速度だな。

 

普通、一年もあればレベル3にはなる。

 

レベル5で中層に入れるようになるまでが、個人差もあるが二、三年。

 

レベル10で深層まで行くには五年くらいか……。

 

でも、ピーターはともかく、テルマとルイーズにはそこまでの才能はない。

 

もっと遅くなるだろう。

 

そんな彼らは正式にパーティを組み、浅層での採取により堅実に稼ぐパーティであると良い評判を得ていった。

 

テルマとルイーズは、コツコツと稼いで借金を金貨一枚分、つまり半分は返済している。

 

それだけでなく、テルマとルイーズは、ハリーやその知り合いに頼み込んで剣技や武術を教えてもらうなど、頭を使っていた。

 

ピーターも、罠の外し方をハリーのパーティの盗賊に聞いていたそうだし、ディナも、解呪の仕方を街の教会の神父から学んでいた。

 

そうやって着実に実力をつけていき、結果として、鉄級にまでたどり着いた。

 

「教導はここまでだ。あとは自分の目で確かめてくれ!ってことで」

 

「「「「そんな!師匠!」」」」

 

「ええい、うるさいうるさい!いつまでもお前らに構ってられんのじゃ!しっしっ!」

 

「また会いに来るぜ、師匠!」

 

「もっと立派になります!」

 

「お、俺も!いつか、お宝を鑑定して貰いにきます!」

 

「ステータスも教えて貰いにきますからっ!」

 

因みに。

 

そんな彼らのパーティ名は、『迷宮の知恵』だそうだ……。

 




まあ発売当時は面白かったんだろうなーって。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。