ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1566 / 1724
寒いよう、寒いよう。


8:すばらしき妙技

「まず、前に出るのは盗賊(シーフ)だ」

 

「俺?!俺は別に、盗賊じゃないぞ?!」

 

ピーターに説明をする。

 

簡単な話だ、『役割を果たせ(ロールプレイ)』と言ってやっただけ。

 

「……なるほど、敵を見つけたり、罠を外したりするのが盗賊ってことか。言い得て妙だな」

 

「よし、じゃあピーター。敵は居そうか?」

 

ピーターは、周囲をぐるりと見渡す。

 

ビーストマンらしく鼻が利くんだろう、周辺の匂いを犬みたいに嗅ぎ回った。

 

地面にも耳を当てて……。

 

「……多分、この辺りには何にも居ない」

 

と言った。

 

「うん、良い腕だ」

 

俺はそう言って、先に進めと促した。

 

 

 

草原領域。

 

無限に広がる草原の領域。

 

ここには、薬草やキノコなどの自然の恵みがある。

 

地形的には草原なのだが、草花の背の高さはまちまちで、草が伸びている所ほど難度が高いとされている。

 

出現するモンスターは大体同じだが、背の高い草に囲まれた位置では、敵の視認も剣を振るのにも難儀するからな。

 

そう言った外的要因含めて「難度」は定義される。

 

それに、草原領域の藪の中には、「ヤツ」が紛れ込んでいることもあるからな。

 

初心者殺しと名高い「首狩りウサギ」というモンスターがね……。

 

「……なので、草が伸びているところには近づかないように」

 

「「「「はい!」」」」

 

よし、じゃあ早速……。

 

「予定通り、今日は薬草採取をして帰るぞ。薬草が生えているのはこの辺りだ」

 

そう言って地図を指差し、五分程度ダンジョンを歩く。

 

「採取をするのはディナとルイーズに頼もうか。テルマとピーターは周辺の警戒をしろ」

 

「「「「はい!」」」」

 

「あ、あとピーター」

 

「何だ?」

 

「この中ではお前が一番視野が広い。リーダーはお前な」

 

「え?俺?!」

 

「普段やることは皆で話し合って決めれば良い。ただ、こうやってダンジョンの中で指示をするのはお前って話だ。気負わなくていい」

 

「わ、わかった」

 

で……、そうだな。

 

「薬草だが、根っこまで引っこ抜くのはダメだぞ。薬草の薬になる部分は葉っぱの方だから、葉っぱをナイフで切って袋に詰めるんだ。それに、根を残しておけば、二週間後くらいには元通りになっている。そういう後に繋がる行動は大切だな」

 

「「はい!」」

 

うーん……。

 

「あとな、君達、緊張し過ぎだ。もっと肩の力を抜いてくれ」

 

「で、でも……」

 

テルマが声を上げた。

 

「でも?」

 

「もう死にたくない……!」

 

なるほど。

 

「緊張してる方が死ぬけど?」

 

「う、で、でも」

 

「はい、肩に力を入れて」

 

「あ?え?はい」

 

「息止めて」

 

「んっ」

 

「力を抜きながら、ゆっくり息吐いて」

 

「はああ〜……」

 

「……落ち着いたか?」

 

「は、はい。大丈夫そうです」

 

「まあ、最悪死ぬだけだと思えば楽なもんだろ?世の中には、『死んだ方がマシ』って絶望も山ほどあるんだからな」

 

すると、テルマとルイーズは何かを思い出したような顔をした。

 

恐らくは、兄貴分のハリーに土下座させたことが頭によぎったんだろう。

 

「……そうだ!優しい兄貴にあんなことをさせた屈辱と比べれば、死ぬことなんて怖くねえっ!」

 

「ああ、その通りだ!」

 

「うん、それが分かってるなら良いんじゃない?……それはそれとして」

 

「敵だ!」

 

ピーターが叫ぶ。

 

うーん、こいつ、かなり出来る子だなあ。

 

弟子にすんならこっちの方が良いわ。

 

出来が悪い子ほど可愛いとは言うけどそんなん嘘で、普通にできる子の方が贔屓されるんだよ。

 

出来が悪い子が贔屓されてたら、それは評価者から見れば良い子なんだってことで……。

 

俺は人格より能力重視だからね、ごめんね。

 

はい、やってきました、今回のモンスターは……?

 

「「「「ガゥォォ!!!」」」」

 

未確定名「人型の獣」が四体だ!

 

ネタバレすると普通にコボルトなのだが……。

 

「な、何だこいつ?!見たこともない、人型の獣だ!ビーストマンなのか?!」

 

そう……、この世界の人間は、「知らない」のである!!!

 

よく考えてほしい。

 

我々地球人は、本屋で数千円で親が買った「動物図鑑」を子供の頃から見せられて、身近な犬と猫以外にも、動物園でライオンだのトラだのを見て知っている訳だ。

 

しかしこの世界では違う。

 

本の一冊が騎士の月収に匹敵するこの世界では、『知識』を得られるのは本当の本当に、ほんの限られた人達だけなのだ。

 

あ、因みに、相手の魔力の波動を感じ取り……とかそういう技術はないこともないが、常人には無理だからね。『鑑定スキル』みたいな、雑に何でも分かる技能はない。

 

全ては知識と技量の積み重ねの果てにある。

 

と、まあ……、真の『すばらしき妙技(ウィザードリィ)』とは、ステータスによらない「攻略知識」と「プレイヤースキル」だとは、この世界で知る人は少ない。

 

魔法使いの凄いところはむしろそこで、彼らは学院で知識を得ている。その知識の活用こそが、魔法よりもよほど素晴らしい力なのだ。

 

だから、ほら、僧侶の少女が叫ぶぞ。ディナが叫んだぞ。

 

「あれはコボルトです!敵、モンスター!」

 

「分かった!テルマ!ルイーズ!前から来るやつを止めろ!」

 

「「おうっ!」」

 

ACスカスカコボルト君とは言えども、テルマとルイーズの命中率もカス同然だからな。

 

攻撃は当然、外したり防がれたりした。

 

まあ、コボルトも難度1……、つまりはレベル1相当のモンスター。

 

つまりは同格だ。

 

行けるはずだろう。

 

おっと……?

 

動きが変わった?

 

「おおおおおっ!!!」

 

テルマが、目の前のコボルトを「力」で突き飛ばして……。

 

「やああっ!!!」

 

ルイーズが、「早」さで目の前のコボルトを撹乱するように、下半身を狙って斬りつけた。

 

足が止まったコボルトの頭を……。

 

「死にやがれえええっ!!!」

 

テルマがかち割った……。

 

良い当たりだ。

 

「なるほど、ああやりゃ良いのか!ディナ!」

 

「うんっ!」

 

それを見ていたピーターも、戦法をパクる。

 

ピーターは小型のハチェットでコボルトの腰を狙って攻撃する。

 

コボルトは、手に持っている木の棍棒でガードするのだが……。

 

「今だディナ!やれーっ!!!」

 

「やああっ!!!」

 

ノーガードの頭を、ディナの棍棒でぶん殴られる……。

 

頭をやられて脳震盪を起こし、ふらふらになったコボルトを……。

 

「喰らえっ!」

 

ピーターが仕留めた。

 

うーん?結構やるねえ。

 




チームプレイ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。