ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1559 / 1724
新作です……。



古典的ダンジョン世界にいる不審者の平穏な日々
1:迷宮都市ウィンザリア


迷宮都市ウィンザリア……。

 

遥か昔、誰も知らないくらいの古代に、偉大なる大神ユピテルが作り出した『門』……、『ダンジョン』への入り口を中心に出来上がった街。

 

一説によると、666メイトールもあるらしい、超巨大な門の向こうには、もう一つの世界が無限に広がっていた。

 

そんなこの街には、数万人もの冒険者と、それを抱える巨大な冒険者ギルドがあり、今日も様々な出来事が起きている。

 

「クレッグが死んだぞ!アネアス寺院に運べー!」

 

「クソォ!大損だぜ!」

 

「アネアス寺院の生臭坊主共……、クレッグを灰にしたら許さねえからな!」

 

「オラオラ!こっちは縞水牛の肉を運んでんだ!薄汚え死骸を避けなっ!ぶっ飛ばしちまうよっ!」

 

「な、何だとこのヤロォー!!!」

 

「や、やめろ!相手はアマゾネスだぞ!殺されちまう!」

 

運ばれてくる死骸……、モンスターも人間も問わず。

 

「見ろよ!宝石ミミックを倒したんだ!」

 

「うっひょ〜!こんだけあれば半年は遊んで暮らせるぜぇ!」

 

「この金で蜜蜂亭のジョアンナちゃんを口説くんだ!へへへ、待ってろよジョアンナちゃ〜ん!」

 

財宝を抱えて帰る男達。

 

「白魔法の使い手はいないか?!行き先は浅層だ、安全は保証する!」

 

「弓使いがいたら来てくれ!森林領域で大梟を狩る!前衛は三人いるから安心してくれ!」

 

「岩亀を狩る!鈍器使いは来てくれ!分け前を多めにするぞ!」

 

パーティメンバーを募る声。

 

「満月草の納品か……、どう思う、相棒?」

 

「良いんじゃないか?確か……、岩場領域だろう?二日もあれば充分だ」

 

「そうだな。だが、この時期の満月草は希少らしいが……」

 

「その分、報酬は割増だ。行こうぜ!」

 

「……ああ!」

 

クエストボードから羊皮紙を引き剥がしたパーティが、意気揚々と門へと向かう……。

 

 

 

……そんな中、ギルド内の食事処で、『ガスコンロ』を使って鍋をやっている男が一人。

 

自称、運搬者(ポーター)のサターンである。

 

運搬人とは、その名の通り、荷運びをする存在だ。

 

この世界では、大別して三つ。

 

物理的な攻撃で敵を撃破したり、敵の攻撃から味方を守る『戦士』……。

 

魔力を薪にして行使する知恵の炎こと、魔法を使う存在、『魔法使い』……。

 

そして、彼らのサポートと荷運びをするのが、運搬人なのである。

 

しかしその姿は異様だった。

 

否、見方を変えれば異様とは言えない。

 

この世界……、サターンが言うところの『異世界』ではなく。

 

地球と呼ばれる有人惑星のある世界の、その星においては、ごくありふれた格好……。

 

つまりは、オレンジ色の作業服。

 

ツナギと呼ばれる洋服を着ていた。

 

地球ではありふれた服だが、この『異世界』では珍しい。

 

鮮やかなオレンジ色のような着色を、使い捨ての作業服につけられるほど、この世界は豊かではないからだ。

 

そんな男が、ギルドの中にある、冒険者の食事処の一角で。

 

机の上には、地球のガスコンロ。

 

そしてその更に上には、ぐつぐつと煮える鍋……。

 

冬の寒空に嬉しい、白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋。

 

側には、取り皿とヨツカンの味ぽん酢。

 

ピンク色のストロベリー味チューインガム。

 

行儀が悪いことに、録画されたテレビアニメが流れるスマートフォンも……。

 

こうして、完全に寛いでいた……。

 

 

 

血気盛んな冒険者。

 

全員がはみ出し者のような連中だが、そのはみ出し者の集まりの中でも更にはみ出した者は。

 

「オイなんだこいつゥ〜?」

 

「派手な服着やがってよぉ」

 

無論、こうなるのは当たり前だった。

 

「んん〜、良いねえ……。冬は鍋に限る。紅辛鍋の素もイケるんだが、昨日は大分飲んだからな。今日は胃に優しいものをさっぱりといただきたい」

 

「テメェ聞いてんのか?!」

 

「鶏肉団子のでも良かったんだがな。でも、今日は白菜の気分だったんだ。スーパーで白菜君と目が合ったんだもん仕方ない。肉こねるのもめんどくさいし……」

 

「何言ってんだテメェよぉ?!!」

 

「まあ、水炊きは次回にしようか。冬は長いぜ?」

 

「こ、こいつ!馬鹿にしてやがる!俺様を舐めんじゃねえ!俺は半年で『難度3の領域』に突入した天才なんだ!俺を見下すことは許さねェ〜!!!」

 

あわや、一触即発。

 

サターンの後頭部に、大男の鉄拳が迫る……。

 

「やめとけ」

 

……そして、その拳を、誰かが受け止めた。

 

「テ、テメェは何なんだ?!」

 

大男が叫び、振り返る。

 

そこにあったのは、女受けのよさそうな甘いマスク。

 

垂れ目がちの青い瞳に、暗めのマットカラーの髪を馬油で後ろに撫でつけた、冒険者にしては格好つけた様相の男だ。

 

一見すると、冒険者と言うよりは女郎屋のような軟派な顔つきだが、これほどの大男を片手で押さえ込む辺り、実力の高さが窺える。

 

「テ、テメ……、いや、あんたは……!『蠍殺し』のハリー!!!」

 

「俺を知ってるのかい?いやあ、俺も有名になったもんだ……」

 

ハリーと呼ばれた男は、そう言ってはにかみながら後ろ頭をかいた。

 

「あいつがハリーか?!」

 

「熱砂領域のボス、鋼鉄蠍をやったとか……」

 

「あの魔法の剣で、人の腕ほどもある鋼鉄の尻尾を斬り落としたらしいぜ」

 

騒めく低級な冒険者達。

 

今最も波が来ている冒険者の一人、ハリーに会えたことで浮き足が立っている。

 

そこに、ハリーは一言、言葉を発した。

 

「こいつは俺の友人でね。手を出さないでもらえるかい?」

 

「は、はいっ!分かりましたっ!!!」

 

すると、サターンに絡んで来た男達は、脱兎のように逃げ出した……。

 

 

 

その最中も、我関せずと鍋をつついていたサターン。

 

その様を見て苦笑いを浮かべたハリーは、サターンにこう声をかけた。

 

「よお、旦那」

 

気安い言葉だった。本当に、友人のような態度だ。

 

「ああ、お前か」

 

話しかけられているのに、食べる手を止めないサターン。

 

ペットボトルに入った冷たい茶が、熱く煮えた白菜を喉奥に押し込む。

 

「あー、酒飲みてぇ」

 

「おっ、良いね。飲むか?」

 

「今日はやだよ。昨日、ゲオルグのおっさんに死ぬほど飲まされたんだし」

 

「へえ!ゲオルグ卿が来てたのか」

 

「会いたいのか?」

 

「一応な。最も新しき伝説、大英雄のゲオルグ卿……。会いたくないと言えば嘘になるさ」

 

ふぅん、と。

 

興味なさげに切り捨てたサターンは、締めにラーメンを鍋へ投げ込む。

 

「……にしても、新人に舐められて良いのかい?あんた、強いだろ?もっとそれなりの態度をしたらどうだ?」

 

「その必要はない」

 

「はっ、そうかい。……だが、仮にここで俺が助けなかったらどうしてたんだ?」

 

サターンは後ろに親指を向ける。

 

……「サターン!調子はどうだー!」

 

上級冒険者の一人、アマゾネスの族長の女がこちらに手を振っていた。

 

———なるほどね、俺が助けなくても、誰かが手を出していたってことか。

 

そう、口の中で言って、ハリーは一言。今度は声に出す。

 

「っと……、悪りぃ。男と無駄な話をするのは嫌いだったよな、あんた」

 

「そりゃそうだ。お前だってそうだろ?」

 

「ははっ、違いねぇ。じゃ、本題だ」

 

ハリーは、一人の若い女をサターンの前へと連れて来た。

 

歳の頃は三十歳ほど、未成年の少女である。

 

三十にして未成年であると断ずるのは、この少女が長命種のエルフであるからだ。

 

エルフらしい美形の、明るい金髪をした、耳長の少女。

 

彼女は、軽いローブを着込み、杖を持っていた。

 

つまり、魔法使いである。

 

「こいつはウチの新人のドロシーだ。ハーフリングと見分けがつかんちんちくりんだが、学院(アカデム)での成績は上々だったらしい」

 

「よ、よろしくお願いします」

 

それを見たサターンは、ハリーに手のひらを差し出す。

 

「ああ、ほらよ」

 

ハリーはその手のひらに、金貨を一枚乗せた……。

 

「えっ……?!ハ、ハリーさん?!金貨一枚って!」

 

ドロシーは狼狽えた。

 

金貨一枚は、牛が番で買える額だからだ。

 

彼女の人生の中でも、金貨を目にしたことは数えるほどしかない。

 

それなのに、目の前で、金貨を使った何かのやり取りが行われた……。

 

端的に言って、怖いのだ。

 

「ハリーさん!わ、私、この人から『アドバイス』を聞くだけだって!そ、それなのに、金貨を、金貨なんて!」

 

「はっ、落ち着けよ、ドロシー。良いか?『冒険者には、金貨を払ってでも知りたい情報』ってのがあるんだよ」

 

「そ、そんなもの……」

 

「さあ、旦那!頼むぜ!ドロシーの『ステータス』を!!!」

 

その瞬間。

 

空気が、変わる。

 

ドロシーは、自らの心の奥底までをも覗かれたように感じ、恐怖に震えた。

 

「……Lv3だ。アカデムで鍛えたのは嘘じゃないようだな。浅層からなら大体生還できるはずだ」

 

「レベル……?」

 

ドロシーは、震える唇から息を吐くようにして疑問の言葉を投げかける。

 

「『レベル』は、存在の階位だ。レベルが高いものは、HPとMPと、ステータスが伸びる。とは言え、ステータスは種族の限界値+10が最大値だが。主に23もあれば、ステータスはカウントストップする」

 

「な、何を言って……?!」

 

「因みにHPとは、『打点をずらす技能』だ。本人の身体が硬くなる訳じゃない」

 

続けて、サターンは、言葉を投げかける。

 

「HP20……、MP2/2/2/0/0/0/0」

 

「アーマークラス(回避率)はAC10だな、裸同然だ」

 

「そして、力7、知14、信5、生8、早9、運7ってところか。特技は黒魔法。総評……」

 

 

 

「———魔術師(メイジ)だ」

 

 

 

「なるほどな」

 

ハリーは頷いた。

 

「知力14ってことは、後一つレベルが上がれば、『魔法ダメージボーナス』がつくってことだったよな?」

 

「ああ。ステータスは、15、17、20、23、27、30においてボーナスが発生する」

 

「へえ、ならドロシーの知力はどこまで伸びる?」

 

「エルフの知力初期値は13だ。限界ステータスは初期値+10……、つまり23までだ。四段階目のダメージボーナスは、ダメージダイスを四つ追加するから、三階位の魔術なら実質威力二倍だ」

 

「そうか!良かったなドロシー!お前には芽があるそうだぞ!」

 

ハリーに肩を叩かれるドロシーだが、彼女は茫然自失としていた。

 

———「人の能力を数値で表す?成長の限界を予測?……あり得ない!」

 

内心では嵐が吹き荒れ、頭の中はぐちゃぐちゃを通り越して真っ白。

 

「そ、そんなの!あり得る訳ないじゃないですか?!何なんですか、ステータスって?!何なんですか、この人はっ!!!」

 

そう、到底信じられるものではない。

 

そもそも、人間の能力を数値で定量的に表すなど、できるはずがないのだ。

 

更に言えば、仮に能力の数値化ができたとしても、そんなことを知る魔法はないし、特技もあり得ない。

 

あり得ないことにあり得ないことを重ねているのだ。

 

それはまさしく……。

 

「絶対にあり得ないっ!!!」

 

そうやって取り乱すドロシーを見て、ハリーは懐かしそうな顔をして遠くを見た。

 

「俺も昔は同じセリフを言ったっけなあ……」

 

「ハリーさんもおかしいですよ!どうしてこんな怪しい人の怪しい言葉を信じるんですか?!私は……!」

 

「大丈夫、大丈夫。落ち着けよ、聞きたいのはジャイアントスパイダー辺りをどう倒すか、だろう?」

 

「……ッ?!!」

 

サターンは、ドロシーの悩みを一言で言い当てた。

 

「未判定名『大蜘蛛』、ジャイアントスパイダー。難度3の領域に広く棲息。平均HPは14程度……。今お前が使用可能な最大の魔法、三階位魔法……、マ・フォティア(炎の噴射)で一撃で倒せたり倒せなかったりするって話だろ。大体分かってる」

 

「なっ……なんで……?」

 

怯えるドロシー。

 

見てきたように語るサターン。

 

「三階位攻撃魔法の打点は4d6だ、期待値は14なんだから、HP14のモンスターがちょうど落とせる計算だ。とは言え、乱数があるから確実とは言えないんだがな。だからアドバイスを受けに来たんだろう?」

 

ドロシーは、吐き気を堪えていた。

 

自分の手の内を、一目見るだけで丸裸にされるなど、酷く恐ろしいことだからだ。

 

こんなこと、あってはならない。

 

「ポピュラーなコモンクラスのマジックアイテムに『知恵の指輪』があるだろう?あれは、装備すると知力を+1する。あれを装備すれば知力が15になり、知力ボーナスが発生し、魔術の威力にダイスが一つ分追加される。つまり、期待値は17.5だ……。これは、難度5の領域でもどうにかなるくらいだ」

 

そう話すサターンの瞳には、何も映っていなかった。

 

闇色の瞳は、底のない穴、深淵のようで、酷く恐ろしい。

 

「なるほどな、知恵の指輪か。確か、店売りもされているはずだし……、買いに行くか、ドロシー」

 

「ぁ、え、あ、はい」

 

「……すまねえな、旦那。ドロシーは肝が小さいんだ」

 

「いや、良いさ。貰うもんを貰えりゃ、その分の働きはするってだけだからな」

 

 

 

迷宮都市ウィンザリア……。

 

ここには一人の変人がいる。

 

下級冒険者の癖に、上級冒険者達に気に入られている、不思議な男で……。

 

死人のような白肌をした、運搬人だった……。

 




頑張って書き溜め増やしてます!

これは20話まであるので、年末の休みを利用してあとプラス10話くらいは行きたいですね。



それはそれとしてエロ小説が書きたい。

オーソドックスな冒険者成り上がりハーレムものを。

スキル至上世界で「オールスキル」持ちはモテモテでした!みたいなバカエロ寄り。

中世ナーロッパ世界観で、「スキル」が全てにおいて優先される世界。

例えば、「剣術」というスキルがあれば、剣を持った時の戦闘力が二倍に。スキルレベルを一つ上げれば、四倍、八倍、十六倍と倍々算的に増えていく。

但し、スキルは、習得するだけで最低十年。レベルを上げるとなると二十年三十年はかかる。

何のスキルも持っていない平民は、生涯をかけて「剣術」スキルを鍛えたとしても、スキルレベルは3くらいで寿命を迎えるのだ。

幼い子供達は五歳くらいの頃からスキル取得の為の職業訓練を始め、十五歳で成人する頃にやっとスキルレベル1のスキルを習得できる……。

しかし例外が一つあり、それが「スキル遺伝」である。

つまり、スキルは親から子へ遺伝するのだ。

もちろん100%ではないが、半分くらいは遺伝する。

なのでこの世界の貴族は、近親相姦も辞さない超血統主義。そして、国民全員がそう。

要するに、あらゆるスキルをレベルマックスで持つ主人公さんには、ありとあらゆる存在が孕ませ懇願してくるよ!というバカエロもの。

良い遺伝子は貴族とかその近縁とかが独占しているから、平民はみんなチビでブスで薄汚い。そして、特に男は徴兵されてゴミクズのように死んでいく。

そんな訳で、冒険者ギルドには女の子も割と多い設定。

血統至上主義だから、スキルだけいいキモいおっさん貴族の後妻にされそうになって逃げてきた元貴族美少女とかが冒険者をやってるんやろうなあ……。

あとヒロインはデカくてくさい女オーガと、無口ロリエルフ、無知無知獣人娘とかになるんじゃない?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。