ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1444 / 1724
労働、クソ!!!


62話 グランドマスター会議

「儂らが全員集められたと言うことは、相当な話なんじゃろうな?のう、『鉄姫』の?」

 

赤い髭に、前髪が大きく後退した禿頭。

 

凄まじく大きな広背筋と、革手袋のような分厚い手のひらは、熟練の職人の証か。

 

このウェルハースの事実上の王、『赤髭』ガーランドはそう言って自慢の赤髭を撫で付けた。

 

「まあそう言うな……。グランドマスターが全員揃うことなど、暫くぶりだ……。どうだ?久方振りに酒でも……?」

 

そう言って酒瓶を掲げるのは、黒い眼帯で片眼を隠した、隻眼のドワーフ。

 

白髪混じりの黒髪黒髭を、ドワーフ基準の短めに纏めた、優しげで寡黙な男。

 

『隻眼の』モーゼスだ。

 

「ヘイ!そうやっテ暇なのは、魔王軍の侵攻で『魔法金属』が手に入らなくなったアンタだけだゼ、モーゼス!」

 

そう言って、金色の金属でできた下顎で不自然なイントネーションで話すのは、世界最高峰のカラクリ技師。

 

『金顎の』ゴルドーである。

 

「喧しいのじゃ、ジジイ共!先方たってのお願いとのことで集めたのじゃぞ?!この街の品位を落とすような物言いは許さん!」

 

そう言って叫ぶのは、褐色肌に緋色の髪を二つに結んだ、目つきの鋭い少女……、否、ドワーフ。

 

『鉄姫』センジュだ。

 

ドワーフの職人の頂点、『グランドマスター』の四人がここにいた……。

 

「はて?先方とな?儂らが風下に立つような『先方』がおるのか?」

 

ガーランドは笑う。

 

それもそうだ。

 

ガーランド達グランドマスターの武具は、王侯貴族すら手に入るものではない。

 

それこそ、敵国である『帝国』にすら、ドワーフらの技術力には一目置かれているくらいなのだ。

 

あの、人間至上主義の帝国が、である。

 

そんな中でもトップの四人であるグランドマスター達は、ガーランドの言う通りに、誰にも遜る必要などなかった。

 

しかし、それに対して、センジュは。

 

小脇に抱えた鋼鉄の箱を出して、こう返す。

 

「これだから、頭の硬いジジイ共は!これを見るのじゃ!」

 

鉄の箱には、鍵が三箇所あり、仕掛け細工が施されたもの。

 

地球で言うならば、アタッシュケースのようなものだった。

 

その厳重な保護をされたケースを開いたセンジュは、中から白く輝く短刀を取り出した……。

 

「な、なんと……?!」

 

「これはっ?!」

 

「オーゥ?!」

 

すると、センジュ以外のグランドマスター……、ガーランド、モーゼス、ゴルドーの三人は目を限界まで見開いて驚きの声を上げた!

 

「て、ててて、鉄姫の!こ、これはっ、これはどこから?!」

 

ガーランドは、わなわなと震える手で、センジュの肩を思い切り掴んだ。

 

それをいなしながら、センジュは言うのだ。

 

「これが、その『先方』からの依頼品のうち一つじゃ」

 

と……。

 

「依頼……、つまりは『アイテム鑑定書』か!」

 

モーゼスが膝を叩く。

 

「なるほどナ!オレらの鑑定書が欲しい訳だ!マァ、確かにこのレベルなら、一筆書いても全然オウケィだがヨ!」

 

そしてゴルドーも、頷きながらモーゼスの言葉の続きを繋げる。

 

「よ、よし!では早速鑑定してゆくぞ!まず儂が見る!見せろ!」

 

ガーランドはそう言って、手を出そうとするが……。

 

「待て待て!こりゃマジックアイテムだろう?!なら、俺の専門だ!」

 

その手を、モーゼスが掴んで妨害。

 

「オレも見てェよ!独り占めはアウトだロぉ?!」

 

ゴルドーも乱入……。

 

あわや、喧嘩か!となったところで。

 

「うるさいわ!人の話をちゃんと聞くのじゃ、ボケジジイ共〜!」

 

と、センジュが一喝した……。

 

「じゃ、じゃがのう、このレベルの武具はもう五十年ぶりくらいで……」

 

ガーランドは、センジュに対しておずおずと何か言おうとするも……。

 

「あ"ぁ"?!!!」

 

「ひぃ」

 

ブチギレているセンジュに黙らされる。

 

やっぱり、先代のムラマサ婆さんの血を継いでおるわ……などと小声で呟きつつ、小さくなった三人。

 

それにセンジュは、こう言って説得した。

 

「信じられぬ話じゃが、どうやら先方はこのレベルのアイテムを多く所持しておるらしい。それらの全ての鑑定を依頼したいそうなのじゃ」

 

「む……、それが本当なら、儂らも予定を空けることに異論はない」

 

ガーランドはそう口で言うが、目線は常に短刀に行っている。

 

「確かにな。俺達も忙しいが、それでも本分は鍛治師……。これほどまで素晴らしいマジックアイテムを鑑定できるならば、予定なんぞいくらでも空けるぞ!」

 

「オレも異論なしだゼ。むしろ、是非見せてほしいとこっちからアタマ下げるくらいダ!」

 

モーゼスも、ゴルドーも賛同。

 

「よし、では、先方に連絡して良いな?」

 

「「「賛成!」」」

 

そう言って、センジュが、短刀を仕舞おうとケースを閉じようとしたところ……。

 

「「「いや待て待て待て!!!」」」

 

と、三人が手を伸ばしてくる。

 

「まだ見てない!まだ見てないじゃろ!!!」

 

「魔法回路を見せろ!」

 

「材質〜!!!」

 

「うっさいわ!これから嫌ってほどに鑑定書を書くことになるんじゃから、黙っとれい!」

 

「そんなこと言ってお主は好きなだけ見たんじゃろ?!狡いぞ鉄姫の!」

 

「そっ、それは……、先方の応対をした妾の特権なのじゃ!」

 

「じゃあ儂も!儂も先方と会うから!」

 

「ええい!うるさいうるさい!後にせんか!これから先方が来るんじゃ!」

 

「後生じゃ〜!!!」

 

 




極度の疲労故、バーキンに寄って帰ります。

それはさておき、新作のホビアニ転生ものは17話まで書けました。良いペース?

並行して書いている女騎士団を作ろう!は12話ほど。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。