ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1436 / 1724
はーーー、生存飽きたなーーー。

なろうチート主人公になりたい。


54話 暗黒の呪い

さっさと終わらせよう。

 

俺は、ダンジョンの四階層の攻略を始める。

 

四階層からは、見た目が洞窟ではなく、煉瓦造りの迷宮となっていた。

 

どこも同じような景色が続く為、迷いやすいらしい。

 

例え、壁に傷や印をつけても、ダンジョンの特性により、すぐに治ってしまうそうで、『マッピング』……、つまりは地図記録が重要なんだとか。

 

「任せてよ!レベルが上がって、マッピングのスキルを覚えたんだ!」

 

とはアニスの談。

 

ふむ?

 

スキルを覚える?

 

俺は、エネミーを適当に蹴散らしながら、アニスに訊ねた。

 

「スキルとは、どうやって覚えるんだ?」

 

「へ?そりゃあ、勉強と練習でしょ?あとは、レベルが上がると覚えやすくなるとか……」

 

ふむ……?

 

「一説によると、レベルが上がってステータスが上がると、スキルの習得条件が満たされて、スキルを覚えられる状態になるんだとか……」

 

クララが横から口出し。

 

「なるほど、それは理解できる。ムーザランでも、要求能力値とはよく聞く言葉だからな。だがそれなら、今あるステータスで覚えられる限りのスキルを全て覚えていけば、簡単に強くなれるんじゃないか?」

 

「はぁ……。エドはバカですね!そんなこと、普通の人にできるはずないじゃないですか!」

 

横からシーリス。

 

「あ"?」

 

「ひっごめんなさい」

 

まあ良いや。

 

「スキルを覚えるにもセンスが必要なんですよ。無理に向いていないスキルを覚えようとしても、中々覚えられないものなんです」

 

クララがカットイン。

 

なるほど、センス。

 

またフワフワとした単語が出てきたな。

 

全てが適当で惚れ惚れとする。

 

こんなのゲーム化とかしたら大顰蹙なんじゃないだろうか?

 

「一応、ある程度の傾向や習得条件は分かっている感じですよ?」

 

「因みに、『ちずさくせい』のスキルは、かしこさ150以上の斥候系なら大体は覚えられるみたいだね」

 

へえ、そうなのか。

 

一切興味はないが。

 

スキルだなんだとアホくさい。

 

迷宮の道を暗記するなんて、基本中の基本だろうに。

 

それに、特別な能力を使わないとできませんなどと……、無能を喧伝していると同じだ。

 

まあ、こいつら囮達には、エネミーのタゲをとってもらうこと以外、一切何も期待していないので問題はない。

 

知識?話し相手?全て不要だ。

 

邪魔するやつはみんな消してしまえば良いのだから……。

 

 

 

「あっ!いけません!ファングタイガーです!ファングタイガーは大型の獣モンスターで、その顎は鋼鉄すら」

 

瞬殺した。

 

「レッサードラゴン?!危険です!低級とは言え龍種で」

 

瞬殺した。

 

「キラーロボットです!腕の連装銃が」

 

瞬殺した。

 

「「「「「………………」」」」」

 

「どうした?早く進むぞ」

 

「「「「「あっはい……」」」」」

 

なんだこいつら?

 

「また、寄生がどうこうとか言ってるのか?」

 

「それは、そうですけど……」

 

「気にするな」

 

「でも」

 

「最初から、お前らに価値なんてこれっぽっちもないんだ。気にするだけ無駄だぞ」

 

「「「「「ひ、酷過ぎる……!」」」」」

 

 

 

そしてついに、四階層のボスである……、なんだったかこれは?

 

「グリフォンです……」

 

ああ、そうそう。

 

グリフォンとやらを始末して、俺は五階層へと足を伸ばした……。

 

すると。

 

黒い仮面、黒いフード付き外套、黒い曲刀。

 

変態集団が五階層の入り口を包囲しており……。

 

「いぎゃ」

 

「なっ」

 

「あ」

 

「ぐっ」

 

「あぁ」

 

囮共が全員殺された。

 

ったく……、動きが悪いからよお……。

 

肉盾ジジイはどうにか生き残ったようだ。ふむ、やるな。

 

にしても……、はぁ……。

 

「……我々は、ブラックマンズ精鋭部隊『アンブロウズ』だ。我々に逆らい、ここまでの損害を出した貴様は許されない。死んでもらうぞ」

 

「また三流野郎かよ」

 

敵と会話するとか、それは文化人のやることで、暗殺者としてはド三流もいいとこだ。

 

ああ、まあ、確かにマシなんじゃないか?

 

一人一人が、0.8肉盾ジジイくらいの能力はあるし、最低限のコンビネーションも取れている。

 

……で、こんな程度で?俺を?

 

……殺すって?

 

馬鹿じゃないのか。

 

いや、ギャグとしては結構面白いかもしれない。

 

「しかし、喜劇をやるならば、最後には道化共には退場してもらわねば片手落ちだな」

 

俺は、ただのショートソードを抜き放った。

 

「死ね……、冒険者!」

 

「御託はもう良いぞ、同じギャグも何度もやると飽きてくる」

 

「舐めるなよ……!確かに貴様は強い、それは認めよう。だが、この閉所においては大規模な魔法は使えない!そして貴様は、グリフォンと戦い疲労している!」

 

何言ってんだこいつ。

 

「喰らえ!『ダークボルト』!」

 

「「「「『ダークボルト』!!!」」」」

 

暗黒属性らしき光線が、回避不能な物量で放たれる。

 

あ、肉盾ジジイが……、何発か切り払ったが、受けきれずに死んだ。

 

一方で俺は全て切り払い、ついでに軽く光線に触れる。

 

何だこれ?

 

暗黒属性かと思いきや、八割は魔呪属性じゃねえか。

 

馬鹿らしい、黒い光線なのに見た目だけで、殆ど暗黒属性ではないとは。

 

「馬鹿な……?!何故生きている?!」

 

「それが分からないから三流なんだよ」

 

そう言いながら俺は、ショートソードの樋に素早く文字を書き入れる。

 

理力を込めた指先が描く文字列はこう。

 

———昏き闇来たり。

 

《暗黒付与》

 

その名の通り、文字を書き入れたものに一定時間暗黒属性を付与するという単純なルーン術……、呪術だ。

 

エンチャント、と言えば分かりやすいだろうか。

 

呪術というのは、ルーン術の分岐系統の一つ。

 

さあ、これで……。

 

斬りつける。

 

おもむろに、ただ力任せに。

 

素早く、ただ素早く。

 

0.8肉盾ジジイの実力を持つ暗殺者共は、反射的に手持ちの曲刀を構えて防ぐが……。

 

「な、何だ?!ち、力が、抜ける……!ぐああっ!!!」

 

暗黒の刃に触れると、曲刀は砂のように風化して崩れてゆき、暗黒の波動に晒される暗殺者達の衣服や肉体も萎れて……。

 

抵抗する力を失い、倒れた……。

 

全ての力を『虚無』へと誘う。

 

これこそが、暗黒属性の特性である……。

 




今は貴族転生もの書きたくなってる。

いつぞやにどこかで言った、チート能力「異世界商店」を持って異世界転生する話。

能無しアホ女神に面白半分で殺されて、役に立たないチート能力を押し付けて転生させられると言うテンプレだが、主人公があまりにも有能なサイコパスです!といういつものアレ。

主人公は転生前は老人で、konozamaという世界最大クラスの通販サイトの創始者。その他にも、投資やら副業やら色々やってて経済界のドン。今は後進に道を譲って、田舎町で古本屋をやっている。

クソ女神「はーい!おじいちゃん!あなたは選ばれました!私のおもちゃにね!チート能力、『通販』をあげるので、異世界転生してねー!拒否権はないから!」

主人公「ふむ。通販となると、今の手持ちの古本しか売れないのかね?」

クソ女神「いいえ?大サービスで、『あなたが今まで売ってきたものを有料で補充できる』ことにするわ!ま、あんなクソ田舎でつまんない学術書を売ってる偏屈爺さんが、今まで何してきたのって話だけど!」

主人公「ほう、それは助かるなあ」

そうやって、無能クソ女神のガバで超チートを得た主人公は、弱小貴族家に転生する……。

大目標は、「クソ女神に復讐するために『商業の女神』をでっち上げ信仰を集め、クソ女神を邪神認定して貶めること」と、「隠居生活を続けること」です。

クソ女神への復讐は正直サブ目標ですね。メインは楽しい隠居生活になるでしょう。

隠居生活して、孤児の子供達を引き取って洗脳教育して……みたいな。

領地運営ものを真面目に書きたい。

クソ女神は、「地球で一番の財界の大物を殺して世を乱した罪」で他の神々にリンチされるので……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。