ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1433 / 1724
あー喉痛いよー。


51話 法の隙間

「エドワード!拙いぞ、『ブラックマンズ』だ……!」

 

ナンシェは俺に耳打ちした。

 

ブラックマンズ……?

 

何だったか……?

 

ああ、思い出した。

 

俺の後ろ盾(?)である赤狐商会の商売敵にして、五割の徴税をこの街の冒険者に課している緑狸商会。

 

その直属の組織だったな。

 

緑狸商会は、傭兵業や冒険者関係の利権に深く食い込んでいるとか。

 

となると、この黒づくめの集団は、傭兵団か。

 

身のこなし、足捌き、目付け……。そう言うところから簡単に分かるが、モンスターよりも人を殺すことの方が慣れていると容易に察せる。

 

武装も小物で、対人用だ。

 

モンスターと戦う冒険者は、大型の重い武器で人外たるモンスターを叩き殺すのだが、この男達は技量をもって取り扱う曲剣や短剣などを扱っている。

 

その中で一人。

 

黒いフードと、鼻と口を隠す布マスクをした、革鎧の剣士が……。

 

「止まれっつったぞ、ボケ!」

 

ファルシオン……、先端の重さで叩き切る曲剣を抜き放ち、俺達に向けてきた。

 

「エネミーか?」

 

俺が前に出ようとする。

 

「エド、ステイ!」

 

だが、シーリスに腕を掴まれた。

 

その間に、ナンシェが前に出る。

 

「お前達、何のつもりだ?!」

 

凛々しい声を張り上げたエルフのナンシェは、胸を張り堂々と、しかし矢を片手に警戒しつつそう言った。

 

「お前ら、誰の許可取ってこの三階層に入ってきたんだぁ?!」

 

「ダンジョンに許可も何も……」

 

「ここではあるんだよ!勉強になったなあ?!さあ、金を出せ!それとも、ここに来るまでに手に入れた素材の半分でもいいぜぇ?!ひゃはははは!!!」

 

「ふ、ふざけるな!そんなことが許される訳ないだろう?!」

 

ふむ、なるほど。

 

つまりこれは恐喝というやつか?

 

でも、徴税権も持っているって話だったしな。

 

一応聞いてみるか。

 

「これは徴税か?」

 

「んー……?ああ、そうだったな!そうだそうだ、徴税だ!」

 

「なら払おう」

 

俺は、素材を半分置いて行った。

 

「へへへ、物分かりが良いなオイ!長生きするぜぇ〜?」

 

 

 

「エドワード!何故あんなことをした?!」

 

無事に三階層を攻略し、ショートカット(転移門)を解放した俺達は、冒険者ギルドへ向かって歩いていた。

 

「何故か?おかしなことを聞くな。徴税には従わなきゃならないだろうに」

 

「あれが徴税な訳ないだろう?!」

 

「だが、俺は確かに、『ブラックマンズ』から徴税を受けた」

 

「だ、だから、あれは別働隊でだなぁ……!」

 

何を言っているのやら。

 

「事実だけの話をしろ。憶測は不要だ。勝手に妄想して設定を付けるなよ」

 

考察スレじゃあるまいし。

 

さて、冒険者ギルドにたどり着いたな。

 

では早速、報告をして、と。

 

「帰るか」

 

お開きにしよう。

 

「おう待てよ!納税がまだだぜ?!」

 

おっと?受付にそう言われたが……。

 

「納税か?俺は、ダンジョンの三階層でブラックマンズに納税をした」

 

と、『事実』を伝えておく。

 

「ハッ!知らねえなあ?納税の窓口はここだぜぇ?」

 

ふむ、大体分かっているが、こちらの主張を押し付けておこう。

 

「それこそ、俺も知らん。俺は確かに納税をした。二重取りは違反だな?」

 

「あ"ぁっ?!テメェ、この俺達が嘘をついてるとでも言うのかよ?!」

 

「さあな。だが、俺は既に払った。もう払う必要はない」

 

そう言って俺は、囮共に分前をくれてやる為、ギルドの机の上に拾った素材を広げた。

 

素材は、三階層でブラックマンズにカツアゲされた『三階層道中の雑魚モンスター』のものはほぼなく、『ブラックマンズ遭遇後にボスを周回して手に入れた素材の山』だな。

 

結果的に徴税された量が大幅に減ってしまったが……、俺はしっかり『ルールを守っている』からな。

 

何も問題はないはずだ。

 

俺はそう主張した。

 

「ふ、ふざけるなぁっ!!!」

 

が、いきなり怒鳴る受付の男。

 

「通るかっ!そんなもん!許されて良いはずがねぇ!!!」

 

そうなのだろうか?

 

「では、具体的に、何が違反しているんだ?俺はしっかり、『この領地の法律書』と『この国の法律書』を丸暗記しているんだが、これは俺側に違法性はないぞ」

 

ああ、あらかじめ、ヤコに頼んで法律書を取り寄せてもらっておいた。

 

にしてもこの世界の人間も中々にアホだな。

 

伝え聞く様相から、恐らくは学生の『建国王ヨシヤ』……。

 

このバカガキの浅知恵で、『教育の充実』や『差別の撤廃』などがこの世界にインストールされ、面倒になっているとは前も言ったはずだ。

 

だが、浅い、浅い。

 

浅知恵なんだよ。

 

『明文法を用意する』ってのは確かによく考えたな、2000年代程度の学生にしてはよくやったよ、褒めてやろう。

 

だが、立法の知識はなかったようだな?

 

法律は俺から見れば穴だらけで、いくらでもこうやって裏をかける。

 

そもそも、日本という民主主義国家と、絶対王政にして地方によって法律が違うこの世界とで、日本の、それも二十世紀以降の法律を無理矢理再現しようとすれば、歪で使い物にならないと何故わからんかね?

 

とにかく、俺は、『法律は守っている』んだよ。

 

この場合、徴税した側に責務があると、法律書には記されている。

 

いやぁ、馬鹿らしいな、笑える。

 

この件に関しては、建国王ヨシヤが、「弱き民から徴税を二重取りしては〜云々」と、善意でこちら側に有利な国法を定めてくださっているからな。

 

国法だから、領主にも覆せない。

 

こちら側の勝ちだ。

 

俺がそう説明すると、受付の男はこちらを睨んで奥に引っ込んだ。

 

うーん、やはり、どこの世の中も賢い奴が得をする世界だな。助かるものだ。

 




たまには王道のなろうテンプレを書かなきゃ。

「クラス転移したらチート能力が生物兵器だった件」とかどう?

いや、最近バイオハザードにハマってて……。

で、B.O.Wって下手したらなろうモンスターより強いよねって。

だって、注射一本で、人間があんなバケモンになるんだよ?ヤバいでしょ。

銃弾を見てから避けたりするのはもちろん、最新のスクリュー船に並走する巨魚とか、ウイルス撒き散らし巨人とか、走ってくる電車を正面から殴り飛ばすマンとか、不死身とか、色々なパターンのクリーチャーがいるからね。

そして何よりウイルス感染がヤバ過ぎる……。

中世ナーロッパで疫病撒き散らしとか、手のつけようがないでしょ。

中世ナーロッパレベルの防疫体制では何をどうやっても防げない……。

ワクチンという概念すらない世界、魔法とは違う方法で、あらゆる生物が「アンデッドではないゾンビ」になってゆく……。

当然、アンデッド退散の魔法とか効かないし、何故か噛まれたやつもゾンビになり、変異種まで現れる。

怖い、怖すぎる……。

分からん殺しだ……。

そんな訳で、高校生がクラス丸ごと異世界転移させられて、チート能力付与されて、胡散臭い王女様(笑)に「魔王を倒して世界を救って!」って言われる感じで行こう。

で、周りの一般通過クラスメイト共は普通に「魔法剣士」とか「聖騎士」とかなのに、主人公だけ「生物兵器」で「?!!?!!?!!!?!wwwwwww」ってなるところからスタート。

やる夫スレのアンリエッタみたいなテンプレ腹黒姫に「こいつの能力意味不明だからつまみ出せ」って言われて追放!

反論しようとするも、「待てよ?これ、逆に能力がバレた方がヤバくないか?」と思った主人公は黙って追放される。

生物兵器の肉体を得ているからほぼ不死身で、肉片になるまでバラバラにされても再生するし、食事も排泄も睡眠も不要。

なんかアルバートウェスカーみたいなキモい高速移動もできるし、手刀で人体を貫ける。

けど、本気を出すと生物兵器らしく人体崩壊しちゃうし、そうじゃなくても生物兵器能力を使うと最低でも瞳が薄く発光して瞳孔が縦に割れてしまう。任意で人型に戻れるけどね。

そんな訳だから、能力を隠しながら何とか生存していくお話。

異世界の雰囲気はゼロ魔っぽい感じで行きましょう。

即ち、剣と魔法の世界だが、魔法使いは貴重で、魔法は強力!でも魔法はあくまで物理法則は無視できない程度で、兵器としては銃火器などの現代兵器の方がスマート、みたいな。

具体的に言えば、魔法で火や風を発生させることは可能だが、「一兆度の炎」みたいな物理法則崩壊攻撃は不可能。

基本的に創造できるのはエネルギー体を中心に単純なもの(火風水土など)だけで、複雑な物質を無から作り出すことは不可能。魔法は専ら、「そこにあるものを操作する、変質させる」のが中心。

錬金術で金を作るのは高等技術だが、錬金術で作った金銀財宝は価値が低い。

回復魔法は高等技術で教会が独占。

異種族は存在するが少ない感じで。



ってかこんな与太話してる場合じゃねえよ、マジで書き溜めがないんですよ。

コロナったし、書き溜めも全然増やせてない……。

最低でも二週間分は書き溜めてから放出したいんですがね、この分だと無理かも……。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。