ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1401 / 1724
ニートしてると飽きる、辛い、人と話したい!という人と出会った。

凄い、全く同意できない……!


19話 この世界は役割を演じる遊戯である

「妖精を愛するキケンな雰囲気のイケメン剣士!こんなのもう都会で流行りの冒険小説ですよぉー!」

 

目を輝かせる馬鹿女。

 

付き合ってられん。

 

「わーわー!待ってください!私も仲間に入れてくださいよー!」

 

「はぁ……?」

 

「これアレですよね?!これから英雄譚とかできるやつですよね!私も貴方の仲間になって、英雄になりたいんです!」

 

こいつなんなんだマジで。

 

頭おかしいんじゃないか?

 

えってかそもそも、仲間とかそういうシステムがあるのか。

 

ああ、いや、確かに冒険者ギルドにも、四人組くらいのグループが幾つもあったからな。

 

俺に絡んできたゴミクズ共も三人組だった。

 

なんかそういうもんなんだろう。

 

共闘NPCはいるだけで得だからな。使えない雑魚でも、敵のタゲが分散されるから、戦いが楽になる。要するに囮だ。

 

だからまあ、仲間?とやらがいても問題はないだろう。

 

ララシャ様は最近放任主義に目覚められたので、俺が答える。

 

「良いぞ、仲間になってくれ」

 

と。

 

 

 

「では、改めまして!私はシーリス!シーリス・ハイブリッジ!大魔導師を目指しています!」

 

魔法の杖ですらない木の棒を掲げて大言壮語を吐く馬鹿女。

 

まあ、囮くらいにはなるだろ。

 

幽体召喚よりはマシだ。

 

幽体召喚と違って、呼び出すのにも運用するのにもコストはかからないからな。アレは燃費がね……。

 

生活できるだけの金は欲しいとは言っていたが、俺は金が要らんのでこいつにやればwin-winじゃないかね。

 

さて、ギルドに帰ってきた訳だが、結局依頼達成にはならないそうだな。

 

だが一応、後で文句を言われたくないので報告はする。

 

受付にこう言った。

 

「仕留めた。依頼は取り下げた方がいいんじゃないか?」

 

「ほ、本当に倒したのですか……?!Bランクのマンティコアを……!」

 

「そうだ。死骸は店に売る。用は終わりだ」

 

証拠として頭を提出するか?と訊ねたが、ギルドでは買い取れないと突っぱねられる。

 

その足でそのまま、俺は赤狐商会へ。シーリスもついて来た。

 

「あらあらあらあら!早速ですか!何か仕留めて来たのですね?何でしょうか、オーク辺りですか?」

 

俺を出迎える狐女……、確かヤコとかいうのが揉み手で近付いてきたので、目の前にマンティコアの死骸を出す。

 

「………………はぇ?」

 

「これで良いか?」

 

「な、ななななな……?!」

 

「ん、ああ、そうか。借金だったか?そう言うのがあるのは分かっているが、この女に金を渡したい。いくらか包んで……」

 

「「何ですかこれはーっ!!!」」

 

ヤコと、ついでにシーリスが、二人で叫んだ。

 

何なんだこいつら……。

 

急に叫ぶとか、頭おかしいんじゃないか?

 

「こ、これっ!マ、マンティコア?!」

 

シーリスが言った。

 

「そうですね」

 

知らんが。

 

依頼書の通りの特徴のエネミーを殺しただけだ。

 

「尻尾の根元と首しか斬ってないなんて……!普通、マンティコアの素材なんて、激しい戦闘でズタボロなのに……!これは大金になりますよ!!!」

 

ヤコが言った。

 

「そうですね」

 

だから知らんが。

 

ちょっと剣で撫でただけで死んだんだもんよ。

 

秒殺したから強いかどうかなんて分からんわ。

 

「これほど状態がいいとなると、100000Gで買い取らせていただきます!」

 

「何でもいい。それより、この女に金をくれてやれ」

 

「はい?……この、見窄らしい子にですか?」

 

まあ、見窄らしいのは同意だが。

 

「み、見窄らしい?!!そんなことないでしょ?!私はほら……、その、清貧なだけです!!!」

 

「そ、そうですか。ええと、恵んであげれば良いと?」

 

ヤコは完全に貧乏人を見る目だ。

 

まあ、見れば分かるが、ヤコの赤狐商会の事務所は、絢爛ではないが気品がある調度品が並ぶ高級店。

 

嫌味さがない生来の金持ちのそれ。

 

成金は稼いだ金を誇り豪奢に飾りつけるが、生まれ持って富を持つ者はむしろ、気品を第一に考えるものだ。

 

「ああ、適当な鎧でも着せてやれ」

 

「鎧ですか?」

 

「そうだ、一撃で死なないようにな」

 

「はあ、この子のサイズだと在庫はあるかどうか……」

 

「いや、ないならこちらで用意しても良いんだが……」

 

そうやってヤコと話していると……。

 

「ちょっ、ちょっと待ってください、何で私が鎧を着るみたいな話になっているんですか?」

 

と、シーリスが割り込む……。

 

いや、そりゃなあ?

 

「囮なんだし、長持ちする方が助かるだろう?」

 

「お、囮ィー?!!!」

 

何を驚くことがあるのだろうか?

 

「わ、私、魔法使いなんですけど?!!」

 

ん?そうなのか?

 

火を使っていたはずだが……。

 

浄化を司る炎と、それと相対する腐敗や汚濁、毒と呪い、そして神聖と雷は歌唱術の領域の筈だが……。

 

そして魔法、つまりはルーン術は、理力と力場、精神と凍結、暗黒と混沌を支配する。

 

ああ、いや、この世界ではそうなのか。

 

いかんな、いい加減適応せねば。

 

だがしかし……。

 

「魔法使いだから何だ?戦士なら、自分の身くらい自分で守れよ」

 

と言う話だ。

 

「は、はぁ?普通、魔法使いは前衛のタンクに守ってもらうのが定石ですよ?」

 

????

 

「すまん……、ちょっと……、分からない……」

 




ニート期の僕は、「毎日楽しい、こんな日がずっと続いてほしい」と願い続けてたんだがなあ……。

あーそれより田舎剣士。

田舎剣士はねぇ、プロットなくしちゃったのか、そもそも作ってないのか分かんないけど、ノープランなんだよねえ!!!

あと時勢的にロシアが出しづらい……。

国際社会から追放された日本が、ダンジョン技術で成長して「ざまあ」する話で良いですか?みんな好きだもんね、追放もの。

ざまあもある、政治フェイズもある、でも主人公の活躍がないでしょッ!!!

一応、キチレンジャーと主人公のガチ手合わせシーンは書いたけど、みんなあんまり戦闘シーンは見てないんじゃないかな……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。