ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1324 / 1724
なんかバグって話順が入れ替わってたみたいです。


61話 コミュパートは主人公の特権

エイダだけじゃなく、フランシス、ユキ、グレイスにも話しかける。

 

「お前らは、勉強はどうした?」

 

「「「やってます」」」

 

「だろうな。やってなかったら校門の前でブチ犯してるところだ。俺が聞いているのは進捗の話だよ」

 

「魔法学基礎Bのeラーニングまで……」

 

そう言ったのはフランちゃん。

 

んんーん。

 

これは処刑ですね。

 

「フランちゃん、俺のことをまだ舐めてるなんて結構余裕だねぇ!」

 

「ひっ……!ち、違うの!聞いて?!私、お父様からも軍略や領地運営の課題を出されていて……!」

 

「そっかあ……。じゃあこの実習中は暇だね!」

 

「え?」

 

「今週中に応用Aを終わらせんと、街のど真ん中でケツの穴ガバガバになるまで犯すから覚えておけよ」

 

「は、はい……」

 

そう言ってフランちゃんは、懐から学習用のタブレットを取り出した……。

 

 

 

「ユキ」

 

俺はユキの方を見る。

 

「ひえっ……。せ、拙者は応用Aまでなら……」

 

「うん。じゃあ今週中にBまで終わらせようか」

 

「ご、ご無体な!応用Aなんて、毎日夜なべしてやっとだったのだぞ?!」

 

「で?」

 

「だ、だから、その……」

 

「で?」

 

「う、うぅ……」

 

「で?」

 

「やりますぅ……」

 

無論、無理矢理叩き込んでも苦手意識ができてしまうからな。

 

「安心しろ、俺が目の前にいるんだから、質問し放題だぞ」

 

「はいぃ……」

 

「ユキ。悪いが、今は苦労するしかない時期だ。人間、子供の頃には、よく考えて勉強しなきゃいけない。何故だか分かるか?」

 

「さ、さあ……?存じ上げぬが」

 

「前提となる知識がないからだ。お前らは今、自分なりの勉強の仕方すら分かっていない。だから手こずる」

 

「は、はあ……」

 

「だが、今のうちに苦労しておけば、それが将来的に大きな財産になることは間違いない。今お前が苦戦している、魔法応用Bだって、大人になったお前が見れば、『なんだ、こういうことだったのか』と吐き捨てられる程度のことなんだよ。それくらい、お前達には可能性があるんだ」

 

「えっ、えっ……?エグザス殿、珍しくも拙者を慰めてくださっている……?」

 

「何言ってんだ?俺はお前らにかなり期待しているし、期待するだけの能力があると思っているぞ?むしろ、だからこそ目をかけているんだ」

 

「そ、そうだったのか……。拙者、ただ単に見た目が好みだからと、情婦としてそばに留め置かれておるものだとばかり……」

 

「まあそれもあるけど」

 

「さ、左様か……」

 

「うーん、誤解されているみたいだから言っておくけどさ。俺はさ、『できないこと』そのものは怒らないんだよ」

 

能力のない奴に仕事を割り振ったマネジメント能力がない奴の責任でもあるからな。

 

問題なのは……。

 

「問題なのは、そもそもやる気がない奴なんだよ」

 

「や、やる気?理屈っぽい貴殿が、よくそんな台詞を言うな……?」

 

「やる気ってのは喩えだ、喩え。例えば、『同じ失敗、同じ質問を何度もする』とか、『失敗を改善しない』とか、そういう奴をやる気がないと評価している」

 

「なるほど……。確かに、剣術の稽古でも、何度も同じ失敗を繰り返す者は成長せんな。考える気がない奴はダメだということか」

 

「そうだ。だが、お前らは考える頭がある。だから、期待しているんだ」

 

「承知した。努力するので、ご指導のほどをよろしく頼む」

 

「ああ」

 

 

 

「で、グレイスは?」

 

「私は、応用Bをつい先日に終えました」

 

「お、偉いなー」

 

「えへへ……。ですが私は、軍略などの勉強をしているフランシスさんと、剣術の稽古をしているユキさんと違って、普段は暇ですから」

 

「なるほど。じゃあそうだな……、グレイスには医学関係の研究でもしてもらおうか」

 

「医学、ですか……?」

 

「ああ。外科も内科も薬学も、全部だ」

 

「外科……。外科は下賤で……、いえ。違いますね、外科も素晴らしい仕事です」

 

洗脳ヨシ!

 

「俺も専門じゃないからそこまで詳しくは分からんが……、実家にあった医学書の聞き齧りの知識くらいなら教えられる。地球の情報のサルベージ術は、来年までには目処がつくから、それまでは基礎の勉強をしような」

 

「はい!」

 

 

 

三キロほど歩くと、グレイスとドリルが音を上げた。

 

三キロぽっちでこれか……。

 

いかに子供とはいえしょぼすぎる。

 

要訓練だな。

 

フランシスとユキは、何も言わずとも身体能力を鍛えるトレーニングを欠かさないので、そこは偉いよ本当に。

 

俺はとりあえず、バイク車載の折りたたみ椅子を出して座らせる。

 

魔法素材はすげえなあ、ほぼ割り箸くらいの細さでも強度が維持できるから、折り畳んだ時の大きさがクッションと変わらない。

 

座らせてから、俺は、チョコレートヌガーを渡す。

 

「移動するとカロリーを消費するからな。ちょこちょこ、オヤツとか食べておくと良いぞ」

 

「何だ、これは?」

 

ユキが、チョコレートの塊を見て訝しむ。

 

「ヌガー」

 

「ぬがーとは……?」

 

「オヤツ」

 

「オヤツか……。まあうん、はい……。おっ?!これは……、甘くて美味だ!」

 

「これはかなり高カロリーでな。一本でパン一つ分くらいのエネルギーがある」

 

「カロリーって滋養みたいな意味でしょ?この小ささと重さでパン一つ分は凄いわね。味も美味しいし、糧食としても間食としても良い感じね」

 

フランシスがそう言って、よく噛んで食べる。

 

よく噛むのは、吸収効率を高めて胃に負担をかけないようにする為だろう。

 

流石軍人の家系だ、食事法一つとってもよく躾けられている。

 

「他にもいくつかのオヤツを持ち込んでいるから、その都度、感想を聞かせてくれ」

 

孤児共は普段から生ゴミみたいなもんばっかり食ってるから、何食わせても美味い以外の台詞を吐かなくて参考にならんのよね。

 

 

 

そしてまたしばらく歩ってから……、昼食の時間だ。

 

小分けで冷凍された肉を、切った野菜と煮込み……。

 

これだ。

 

「ルーとパネトーネ種パン」

 

「……これは?」

 

クルジェスのジジイが訝しむ。

 

「ルーは、スープに使うスパイスと塩などを固めて乾燥させたもの。年単位で保存可能。パネトーネ種パンは、特別な製法で作られた長期保存用のパン。これも一年くらい腐らない」

 

クルジェスのジジイは頭を抱えた。

 

「しれっと糧食の常識覆すのやめてくれない????ウチの軍がビスケットと干し肉で行軍してるの、馬鹿みたいじゃない????」

 

そしてフランちゃんの熱いマジレス。

 

そんなん言われてもなあ……。

 

 

 

そして、カレーを食う。

 

「「「うっっっま……」」」

 

好評。

 

「これだけ味が濃いと、質の悪い肉や野菜でも食べられるわね。臭みの強い魚や野獣の肉なんかも……」

 

「というか、これだけのスパイスをどこから?この塊一つで商店がひっくり返るのでは?」

 

「具も美味しいですね!お肉もお野菜も、柔らかくて、ほのかに甘くて……」

 

まあ、カレー粉は臭み消しとして優秀らしいからな。

 

この世界の食品はとにかく臭くてな……。

 

ジビエなんてアレ、本来食えたもんじゃないんだよ。

 

ジビエの名目で売られている鹿肉とかは、アレはちゃんと単一の餌だけを与えられた家畜の鹿の肉だから。

 

本当に、山の中にいる何を食ってきたのか分からない鹿の肉なんて、臭くて不味いぞ。

 

そんな時でも、カレー粉をぶっかければまあ食える味になるというのだから、スパイスは偉大だ。

 

そんな話をしながら、カレーを食い、しばらく休憩した……。

 




折角だし、貴族転生領地運営もののプロットをちょっと考えてみるか。

まず、主人公は経済界の帝王。若い頃に作った通販会社が世界を圧巻し、世界一の金持ちとなったと言う設定。

通販の他に、AI技術などに投資したおかげで、2055年の地球では、AIがネットワークで注文を受け付けて、ドローンと自動操縦者と作業用ロボットが、在庫管理から包装から発送まで全てやる感じに。

そして世界的大企業暗黒メガコーポと化した主人公の会社は、無ければ世界が滅ぶレベルの重要度になり、主人公はフィクサー的なアレになったのだ!

で、八十五歳にもなり引退した主人公は、平和な日本の田舎町で小さな店をやりながらも静かに暮らしていた……。

……それを、アホ女神がろくに見もせずに殺して異世界転生させるんだね。

アホ女神はアホだから、主人公に「今まで商取引したものを有料で購入するスキル」を与えて異世界に放流するんだよ。「小さな店をやってるジジイだから、精々駄菓子くらいしか出せないでしょwチートスキルなのに使えなくて悔しいのう悔しいのうw」みたいなノリで。

でもごめんね、そのジジイ、世界を股にかける大商人なんだよ……。と言う話。

もちろんクソ女神は他の神からリンチされるので安心してね。

生まれたところはクソ女神の粋な計らいにより極貧騎士爵。ド僻地のド田舎。しかも長男。

元々、ゲーム感覚で稼いでいたサイコパスで、もう既に地球ステージという名の経済ゲームをクリアしたと思っている主人公は、今はもう静かな隠居生活さえできればなんでも良いというメンタル。

他人を踏みつけながら、滅びない程度に領地運営だ!

忠実な下僕を作る為に、捨子を拾って洗脳教育もだ!

こんな感じのよくあるなろう小説です。

主人公は、経済パワーによりガチで地球の王になったが、なんかもう飽きちゃって燃え尽きてて、まあ静かに隠居できてりゃ良いかみたいなノリで終始無気力です。ただし、能力は神がかり的。

最初はそんなに大きく動きません。

スキルは、「価値」を「今まで売ったことがあるもの」に変換するというもの。

価値とは、金銭的価値のことで、貨幣以外にも宝石や財宝などでも可とします。

しばらくは価値あるものを集める為に貧乏生活して、価値あるものを作るための事業で稼いで、そこを偉い人達に見つかって……って流れだろうなあやっぱり。

で、残念なお知らせなのですが、僕自身が内政物を書けるほどの知識がない。

なので、やりたいことを箇条書きにしていきます。

・教会が秘匿する「スキルを授ける秘術」を勝手に解析して手下の捨子に使いまくる
・モンスターを地球のボウガンなどで狩り、金に替える
・「価値あるモノを消滅させて、別のものを作り出すなら、消滅の力の方が使えないかこれ?」
・疫病を乗り越えよう!
・交易で名品を!
・「ん?これってもしかして、ネットスーパーで買い物する時の値段は地球基準なのか」
・王侯貴族からの圧力を無視しよう!
・胴元が勝つタイプのギャンブルを民にやらせよう!
・火薬で炭鉱を発破しよう!
・王侯貴族から押し付けられた姫君を送り返そう!
・いつものジャガイモ
・楽市楽座
・奴隷を買って民を増やす
・村に盗賊が!
・社交会
・戦争にお呼ばれ
・亜人種の積極的雇用(いつもの)
・無理矢理の陞爵
・王子同士の暗殺バトルからの大内乱時代!
・モンスターの群れの襲来
・隣国からのスパイ
・海賊
・言うこと聞かない冒険者ギルド
・スキルの神秘を解き明かし、スキルを持たないものでもその一端を発揮できる「魔術」の開発
・教会からのちょっかい
・紡績工場で女達を働かせよう!
・領地に天才を呼び込む(勝手に来る)
・色々起こした事業を上の立場の貴族が掻っ攫おうとしてくる
・ブランド品制作
・冒険者ギルド解体
・学校作り
・土地神と交渉
・子供の頃から良いものを食って、大人になる頃には大男に!
・インフラ関係
・「あそこの貴族は女や亜人を重用している!頭おかしい!」とか言われる

あとなんかある?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。