ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1213 / 1724
カレーうまし。


55:英雄の洞察力

「では、何か?全て事故である、と?」

 

「だから、何度もそう言っているだろうが」

 

顔を抑えて天を仰ぐブランド。

 

それもそのはず。

 

邪神を命懸けで止めよう、と覚悟したところで、「全て事故でした」などと。

 

まあ実際、そう説明せざるを得ないからなあ。

 

異世界から強制的にこの世界に連れて来られて、帰る方法は不明である半神?あり得るかそんなもの。

 

背後を疑うなと言う方が無理だ。

 

だが真実だからなあ……。

 

「分かった……、納得はしていないが、とりあえずそう理解しておく……」

 

疲れ切った様子のブランドが、大きな肩をがっくりと落としながらそう呟く。

 

「申し訳ないな、ギルド長。重ねて言うが、特に悪事をしようとは思っていないので、そこは安心してほしい」

 

「それは分かる。貴公のような存在は多々見てきたが、貴公は破壊神ではなく邪神だ」

 

ふむ?

 

破壊神は、万象の破壊者であり、人に益をもたらすことは少ない。

 

だが、悪しきものの破壊などをすることもあるので、その点ではマシだろう。

 

邪神は悪ではないのか?

 

俺がそう思い首を傾げると、ブランドはこう言葉を続けた。

 

「神とは、只人には計り知れぬ存在だ。一つの側面だけを見てはならない。邪神も、何者にとって邪たる者なのか?と言う話だ」

 

「ふむ。俺を味方につけられると?」

 

「そんな大層な策略など、我にはできんよ。ただ、貴公は、国でも人でも、滅ぼすなら愉快に盛大に滅ぼすだろう?」

 

ああ、そりゃそうだ。

 

「もちろん、そのつもりだ。その方が面白いからな」

 

「だろう?享楽主義者は皆そう言うんだ。故に、それを防ぐには、我々が真面目に働けば良いだけという話だ。何も特別なことはせんでいい、ただ単に職務に励めば良いのだからな」

 

確かにそうだ。

 

もし、どうしようもない盆暗が王座に座り、とんでもない痴政をやろうというのなら、俺はノリノリでレジスタンスを結成して反逆しまくるだろう。

 

だが、今のこの国のように、少々の闇はあれども、基本的にまともに運営されている国を崩して遊ぼう!とまでは思わない。

 

ブランドはそこを見抜いたのであろう。

 

にしても、自分より強く怖いものを見た時に、あえて手出しをしないという選択肢を取れるとはな。

 

知性が高い訳ではない癖に、よくもまあ賢明な判断を下すものだ。

 

面白い。

 

「そこまで理解しているなら話は早い。俺は冒険者としての規則を守るが、そちらが規則を捻じ曲げるなら戦うぞ」

 

「ああ、ああ、分かっているとも。部下にも話さんし、冒険者等級も上げない。便宜を図ることは一切ない。『自力で』成り上がりたいのだろう?」

 

「よく分かってるじゃあないか」

 

「全く……、厄介な……。っと、それは良い。悪魔王の話だ」

 

おっと、本題はそちらだったな。

 

だが……。

 

「報告した以上の事はないぞ?単純に、殺した悪魔(デーモン)が、悪魔王の代替わりで方針が変わり、積極的に侵略すると言っていたのを聞いただけだ」

 

「普通に大事なんだがなあ……。貴公を前にすると、それも些事に思えてしまうな」

 

「まあ、そりゃそうだ。悪魔王は、もし攻めてきたら俺が倒すから、特に何もしなくて良いぞ」

 

「そう言う訳にもいくまいよ。冒険者ギルド総長として、いくらかの対策は取らせてもらう」

 

「何をするんだ?」

 

「冒険者に話せることではない。それとも、『特別に』聞かせてほしいだろうか?」

 

ふむ。

 

半笑いで「特別扱いしてほしいのか?」と問いかけてくるブランド。

 

なるほど、理解力とINTはまた別の尺度ということか。

 

INT云々以前に賢いな。

 

いや、これは、PS(プレイヤースキル)が高いと言うべきだな。

 

「いや、それで良い。特別扱いはつまらないからな。話は終わりか?」

 

「ああ、もう充分だ」

 

「では、またいずれ会おう。次に会うときは、一流の冒険者になっていたいものだ」

 

「そうか、努力すると良い」

 

 

 

ギルド長の執務室を辞して、俺はギルドを出た。

 

なんだかんだで長話をして、もう夕暮れ時だったからだ。

 

急いで宿を見つけなければ、野宿に……、いや、別に全然それで良いな。

 

とりあえず、場所だけ確保しておこう。

 

折角だから……、そうだな。

 

娼館にしよう。

 

 

 

俺は、アデリーン達を引き連れて、裏町の娼館にやって来た。

 

「えっと、その……」

 

アデリーンが何かを言いたげにしている。

 

まあ、その気持ちは分かる。

 

だが俺は、やりたいことがあるのだ。

 

娼館も種別的には宿屋だろ?

 

なので……。

 

「しばらく泊めてくれ」

 

とな!

 




ラブコメ(ラブコメとは言ってない)を書きたい。

ガキ大将(リトバスの恭介ポジ)にあった主人公が、小学生の頃、愉快なハーレム少年団みたいなのを築いてノリノリで遊んでいた!ところが、中学に上がる頃には少年団に所属していた女の子達は皆転校して散り散りに!

そして、高校二年生になった主人公と、かつての少年団の女の子達が再会する……!

『但し、実は全員厄ネタマシマシの邪悪存在になっていたとする』

イカれたメンバーを紹介するぜ!

ショゴス的なのに存在を乗っ取られ、神話生物と完全融合を果たしてしまった『赦されぬ存在』こと、僕っ子気弱ヒロインちゃん!

米国の裏プロジェクトにより創り上げられた、『始まりの超能力者』のクローンにして叛逆者、ツンデレハーフヒロインちゃん!

邪教の邪神をその身に宿した『終焉の御子』こと、クールヒロインちゃん!

魔術師協会から『第一級封印指定禁術師』の認定を受けている魔導師こと、ギャルヒロインちゃん!

以上だ!(以上とは言ってない)

主人公さん「たすけて」

尚、主人公さんもバリバリの奇人変人、バイタリティメンタリティマシマシ、SAN値1145141919810の『ヒトの極地』だとする。

実家の近所に住んでるロリババアが祟神だったとか、友達が秘密結社の幹部だったりとか、とにかく主人公は一般人なのに超弩級の厄ネタに囲まれる話を書きたいんです!

そんな割とあるあるな話だけれども、主人公が巻き込まれ系ザコではなく、クソつよメンタルナチュラル超人にしたい。

旅人っぽい感じかな?本人はクソ強い!みたいな感じではないけど、物理的じゃない「強さ」を持つ色男、みたいな。



後は現代ダンジョンものとかも書きたい。

大学生が庭にダンジョンができたのでお気楽に攻略〜!みたいな。たまにはゆるいのをね?いつも頭はゆるゆるなんですが。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。