ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1181 / 1724
今回、無能キャラ出ますけど、後でざまあされたりとかは別にありません。


23:小さな剣士ヴィクトリアの冒険 その2

「依頼を受けます」

 

冒険者ギルドに来て登録を済ませた私は、早速依頼を受けることにした。

 

「今のところ、近くの村での調査なんかがあるが?」

 

禿頭のギルドマスターは、手元にある羊皮紙の束をめくり、一言。

 

「薬草採取とかはないんですか?」

 

「あー……、まあ、あるっちゃある。だが、薬草採取ってのは、薬師としての心得がないと上手くできないぞ?」

 

あー……。

 

師匠はなんでもできるからなあ……。

 

説明を聞いた限りでは、薬草によって薬効がある部分が異なるから、土をつけたまま根ごと引き抜くべきものや、逆に、葉だけ新鮮なうちにすり潰す必要があるものなど、様々な種類と違いがあるそう。

 

私はまだ、そこまで詳しく習っていないから、自信がない。

 

大人しく、勧められた調査依頼を受けることにしよう。

 

「分かりました、調査依頼を受けます」

 

「おっと、だが、新米を一人きりで送り込むことはできんぞ。ギルドの沽券に関わるからな」

 

「では、誰かと共に行った方が良いと?」

 

「おう、ちょっと待て。おい!サミュエルとティナ!来い!」

 

ギルドマスターは、低い声で呼びかける。

 

すると、一組の若い男女が現れた……。

 

「俺はサミュエル。戦士(ファイター)だ!」

 

年齢は私と同じくらい。

 

くりくりと毛先の丸まった茶髪の、自信ありげな表情の男の子。

 

「私はティナ。精霊使い(シャーマン)だよ」

 

赤毛にそばかすの可愛らしい女の子。

 

距離の近さから見て、恋人か……、少なくとも、同郷か。

 

立ち振る舞いも装備も、新米そのもの。

 

こんなんじゃ、いない方が……。

 

「……何を言いたいのか分かるが、お前も新米だぞ。新米は周りに合わせるってことをまず学べ」

 

「は、はい」

 

そっか……、そうだよね。

 

私は師匠みたいな規格外じゃない。

 

周りの人間と力を合わせないと、まともに戦えないんだ。

 

「それに、今回は調査だけだ。イニーア村で家畜が消えた理由を調べて、それを報告するだけ……。事件を解決する必要はない」

 

それなら、まあ……。

 

「じゃあ、ここにサインをしろ」

 

私は、依頼文書をよく読んで……。

 

「えっと、質問してもいいですか?」

 

「ん?どうした?」

 

「イニーア村って、どこにあるんですか?」

 

「街の東の方に半日ほど歩くとあるぞ。東門から出て一刻と半分くらいで、案内看板が見えてくるはずだ」

 

「家畜の消えた理由の捜査とのことですが、現状、なんの手掛かりもない感じですか?」

 

「ん、ああ。恐らくは狼(ウルフ)辺りだろうって話だが、もしもウルフだけなら追い払ってくれると助かる。討伐できればなお良し、だ。あんまりにも数が多いとか、他のモンスターや蛮族がいれば、引き返して報告しに来てくれ」

 

「分かりました、では……」

 

「おい、もういいだろ?!村の人は困ってるんだ、早く解決しに行くぞ!」

 

とサミュエルが話しかけてきた。

 

正直、もう少し考える時間が欲しかったけれど、目に見えて不審な点はないし……、サインをした。

 

二人は、どうやら文書が読めないらしい。この世界では、文盲はありふれているから、仕方ないかもしれないけど……。

 

あまりにも、無警戒じゃないだろうか?

 

いくらギルドが依頼の精査をしているとはいえ、契約書の類はよく読むべきだ。

 

少なくとも私は、師匠からそう習った。

 

字が読めなければ、とんでもない内容の契約書に、そうとは知らずにサインしてしまうかもしれないのに……。

 

まあ、注意をする義理はない、かな。

 

 

 

ラビオ村のサミュエルとティナ。

 

サミュエルは、レザーのジャケットを着て、サンダルを履いている。

 

おまけに、体捌きから、剣術なんて微塵も使えないのが分かるのに、何故か鉄の剣を持っていた。

 

ティナも、普通の麻の服に、サンダル。精霊を纏わせたクズ宝石を持っている。

 

こんな状態では、戦闘はできない。

 

一応、この街から半日の地点にあるイニーア村なるところに移動するのだから、その最中にモンスターに襲われたりするだろう。

 

そんな時に、サンダルではたくさん歩けないし、心得がなければ、剣をうまく扱えない。

 

鎧もそれじゃあ、モンスターとの戦いは厳しいだろう。

 

一応、指摘しておこう。

 

彼らのことを思って……、と言うことじゃないけれど、足を引っ張られたら困るから。

 

「あの……」

 

「ん?どうした?」

 

「あなた達は、そんな装備で街の外に出るつもりなんですか?」

 

「おいおい、堅苦しいぜ!仲間なんだからもっと気安くしろよ!」

 

「あ、うん、分かった。で、そんな装備で外に出られるの?」

 

「え?なんか問題でもあるのか?」

 

え……?

 

自覚とか……。

 

いや、私だって、師匠に叩き直される前はこうだったのかな?

 

ちゃんと指摘してあげなきゃ……。

 

「まず、お金はいくら持ってる?」

 

「な、なんでそんなことを聞くんだよ!金なんかねーぞ?!」

 

「装備を揃えて欲しいからだよ。そんな装備じゃ、街の外に出たらやっていけないから」

 

「なんでだよ!何もおかしくないだろ!」

 

「靴」

 

「は?」

 

「サンダルで半日も歩ける?足、痛くなっちゃうよ」

 

「そ、それは……」

 

「鎧もないよね?狼(ウルフ)に噛まれたら、死んじゃうかも」

 

「で、でも」

 

「剣も、それ、使い方を分かってないよね?剣って、刃筋を立てて斬らなきゃならないから、使い辛いよ。素人は棍棒でいいと思う」

 

「うっ、うるせぇなあ!なんか文句あんのかよ!」

 

あー……。

 

うーん……。

 

「ごめんね、文句がある訳じゃないんだ。ただ、真面目に考えて欲しくて……。初めての仲間が死んじゃうのは、私、やだなあ」

 

そっか、そうだよね。

 

師匠の悪いところを真似しちゃった。

 

正論を叩きつけることが良いこととは限らないよね。

 

師匠は、相手を殴ってでも自分の思ったことを叩きつけると思う。

 

忠告なんてまずしないし、それで死なれても「アホがくたばった」としか考えない。

 

仮に忠告をしたとしても、それで今みたいな態度を相手がしてきて、欠点を直さないなら、あとは知らんぷりって感じだろうね。でも、私はそこまで割り切れないや。

 

時には、腰を低くして相手を立てるのも処世術だと、私は貴族社会で学んだはず。

 

師匠のような、誰にも謙らない王者の生き方は、私には無理。

 

「うっ……。か、金なんて、殆どねーよ」

 

「具体的にいくらあるのかな?」

 

子供に言い聞かせるような態度で、私はそう訊ねた。

 

「……数が、数えられないんだ」

 

あー……。

 

こういうのを見ると、私って育ちが良かったんだなって自覚するなあ……。

 

師匠は、何故かあらゆる知識が豊富で、食事の作法ひとつとっても貴族並みだった。

 

家族もみんな貴族だから、学はそれなりにあった。

 

今まで、上等な人々に囲まれて生きてきたから、こう言う人と接するのは初めてだよ。

 

「じゃあ、見せてくれるかな?盗んだりはしないから」

 

「分かった……」

 

えーと……、銀貨が80枚、か。

 

これは王国銀貨じゃない鐚銭だけど、1枚につき3オシラくらいの価値はあるね。確か……、3オシラ商業銭とか言ったっけ。

 

合計240オシラかあ。

 

「ティナちゃんは持ってないの?」

 

「あっ、持ってるよ。私はちょっと数を数えられるんだー。えーと、銀貨を70枚!」

 

ってことは、この二人は240+210=450オシラを持っているんだ。

 

うーん、それなら、冒険者用の鉄板入りブーツは無理だけど、それなりの服と靴くらいは買えるかな。

 

「まずは買い物に行こうね。革製品のお店に行くよ」

 

「分かった……」「うん」

 




あーゾンビゾンビ。

横須賀編とっとと終わらせて東京編だー。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。