ハードオンの楽しい思いつき集   作:ハードオン

1163 / 1724
ドラえもんの秘密道具に、好きな作者の名前を言って、作品のコンセプトを指示すれば、その作者が書いた漫画が出てくる!みたいな道具あったじゃないですか。

あれ、死ぬほど欲しいんですけど、どこに売ってます????


5:フィーユ村に到着した

俺は、ヒュドラルギュロスの無形剣、アルギュロスの万能杖、アダマースの護りの鎧、クリューソスの黒金の護符、プラティナの空飛靴を装備した状態で更に、ボルボロスの時空鞄を背負っている。

 

それと、灼熱の刃も帯刀しなおした。

 

ヒュドラルギュロスの無形剣は、待機状態では銀色の腕輪だから、見せかけじゃわからないだろう。

 

俺の腰にぶら下がったショートソードを見てもノースは文句を言わなかったので、この世界は銃刀法とかないんだろうな、とも分かる。

 

色々分かったところで、またゴブリンだ。

 

また三匹。

 

「……っ!緑小鬼(ゴブリン)です、逃げましょう」

 

そう言って、俺の腕を掴んだノース。

 

だが俺は、ショートソードを抜き放ち、構えた。

 

「だ、駄目です!三対一なんですよ!」

 

なるほど、ゴブリンでも三対一だと危険なのか。

 

つまり、三体をあっさり倒した俺はそこそこ強い方なんだろう。

 

「大丈夫だ」

 

俺はそう言ってノースを後ろに隠すと、素早く踏み込んだ。

 

ゴブリンが気付く前に奇襲だ。

 

『ギ?!』

 

まずは一人。

 

『ギャァ!』

 

そして二人。

 

三体目が反射的に振り返り、声を上げようとしたところで……。

 

『ギッ……』

 

首を斬り飛ばす。

 

瞬く間に三体のゴブリンを斬り捨てた俺は、残心の後にショートソードを腰に納めた。

 

「す……、すごい……!」

 

俺の剣技を見て、ノースは、感服した様子を見せた。

 

素人目から見ても凄まじい太刀筋だったからだろう。

 

一瞬のうちにゴブリン三体を斬り伏せ、しかも返り血の一滴もついていないのだから、それに見惚れたのだ。

 

「他にはもういない、行くぞ」

 

「は、はいっ!シバさんって、お強いんですね!」

 

 

 

そうして、フィーユ村に辿り着いた俺とノース。

 

もちろん、ノースは、いきなり知らない男を連れてきたことで、門前の衛兵に事情聴取される。

 

村は、10feetほどの石壁に覆われた小さな村だ。こうしてみると広そうだが、面積的にはちょっと大きい公園くらいだ。

 

村なのにこの小ささは、現代日本では考えられないな。

 

家屋の数から推測できる人口は百人くらいだろうか?

 

畑などは壁の外にある。

 

ここは見たところ、人もそう多くはなく、田舎の村であると察せられる。

 

田舎でもこのような壁が必要なのは、先ほどのようなゴブリンなどの、人類に敵対的な種族が多いからだとも察した。

 

壁の質は悪く、石はボロボロ。貧乏な村だと言うことも分かった。いや、あるいは、これが平均的な豊かさなのやもしれない。

 

門前の衛兵は男二人で、ノースから軽く話を聞くと、それだけで簡単に俺を通した。

 

それほど、しっかりと人を見ていないのか。

 

それとも対モンスターに特化している?人の悪人なんてこんな辺境の村には来ないから、モンスターだけを警戒しておく、みたいな感じか?それは分からないが、とりあえず村に入れた。

 

「こっちですよ」

 

ノースの案内で、『牡馬の蹄亭』と言う宿屋に入る。

 

宿屋は、一階が食堂で、二階が客室となっているようだ。

 

「お父さん、ただいま!」

 

「おお、ノースか。ん?その男は?」

 

「シバさんだよ。私の命の恩人なの」

 

「何があったんだ?」

 

「帰り道にいるゴブリン三体を倒して、助けてくれたの。ものすごい達人さんだよ!行くところがないみたいだから、しばらくうちに泊まってもらっても良いかな?」

 

「おお、そうだったのか。良いものは出せないが、しばらくうちに置くくらいなら良いだろう。よろしく、シバさん。私はジムだ」

 

「よろしく、ジムさん」

 

俺はそう返した。

 

男NPCだが、無駄に居丈高に接する意味はないだろう。

 

「ところで、腹は減っていないか?そろそろ昼だし、何か作るよ。生憎、高価なものは出せないが」

 

「いえ、充分です。ありがとうございます」

 

ありがたいな、腹が減っていたんだ。

 

料理が出来上がるのを待つ間、杏をドライフルーツにする作業をやっているノースを手伝った。

 

待てよ?

 

《灼熱》の魔法は、水分を抜いて組織を破壊する魔法だよな。

 

応用すれば乾燥させることもできるんじゃないか?

 

試してみよう。

 

「《灼熱》」

 

おお、できた。

 

「わあ!凄いですね!魔法ですか?」

 

「ああ、そうだ。味を見てくれ」

 

「ぱくっ……、うん!バッチリです!」

 

「じゃあ、全部乾燥させるぞ」

 

作業はこうして、魔法で短縮したので、余った時間にノースからこの世界についての話を軽く聞く。

 

剣と魔法の中世ヨーロッパ的世界であることはよく分かった。生活するのは大変そうだが、今すぐ死ぬことにはならないだろう。

 

それと、ノースの身の上も少し聞けた。

 

どうやらこれから、近いうちに近くのボロネスカと言う大きな街へ行き、神官(クレリック)としての修行を始めるようだ。

 

既に見習い神官としてこの村で修行を積み、神の奇跡を行使できるようになった、とのこと。

 

魔術というものの存在の他に、神官が使う『神術』というものがある訳だ。

 

神術はやっぱり、怪我を治したり、アンデッドを退散させたりする術らしい。

 

それと、この世界の神話の情報も得た。

 

×××××××××××××××

 

かつて、世界には、無限に広がる虚無のみが在った。

 

虚無は、空っぽの自分を顧みて、寂しさを覚えた。

 

故に、別の世界から、輝きを掬い取った。

 

輝きは、光の神『オレイヌス』となり、世界に光が齎された。

 

だが、全てが光では眩し過ぎるので、虚無はまた別の世界から暗がりを掬い取った。

 

暗がりは、闇の神『アルシノン』となり、世界の半分は闇で満たされた。

 

オレイヌスは、光の時間を生きる生物として、人間(ヒューマン)、森人(エルフ)、鉱人(ドワーフ)などの人類種を作った。

 

アルシノンは、闇の時間を生きる生物として、恐ろしき蛮人達を作った。

 

オレイヌスとアルシノンは、何もない世界を生きる創造物らを哀れんで、海の神と地の神を、始まりの虚無に強請った。

 

海の神『カシマロス』が息を吹きかけると風が生まれ、カシマロスが涙を流すと雨が降った。海は、カシマロスの涙の塊なのだという。

 

地の神『ゴルガンナ』が身を削ると陸が生まれ、ゴルガンナが血を流すと命が芽吹いた。命芽吹くこの大地は、全てゴルガンナの血肉なのだという。

 

しかし、海が生まれ、大陸が生まれ、命が芽吹こうとも、生き物は皆弱々しかった。

 

それを哀れに思った神々は、新たな神を始まりの虚無に強請った。

 

それが、力の神『ガデチデン』と技の神『シュババヤ』と魔の神『サメテロイ』である。

 

それぞれが、自然を生き抜く力と、技術と、魔法を与えた。

 

かくして、生命は、自然を生きる為の能力を得た。

 

×××××××××××××××

 

とまあ、こんな感じ。

 

他種族が信仰する異教の神や、邪教の信仰する邪神もいるそうだが、その辺はマイナーらしく、この西方世界と呼ばれる地域ではこの多神教がメジャーらしい。

 

この後、光の神と闇の神が戦争を起こして、闇の神は悪神とされるみたいな話を聞いた。

 

けど大抵、神話の悪神って、零落したか乏しめられた他宗教の神々だったり、荒ぶるが恵みをもたらすこともある、所謂『荒神』であるケースとかもあるし、参考程度に聞いておいた方がいいだろう。

 

例えば、インドでは神獣とされるアイラーヴァタと言う巨象がいるのだが、これは、宗教的に折り合いが悪いスリランカにおいては、魔獣ギリメカラと呼ばれている。

 

立場や文化によって、善悪など簡単に裏返るし、そもそも神を人間の尺度で測ろうとすること自体が間違いだな。

 

それに、明らかに絶対的な悪は、邪神と呼ばれるはず……。

 

邪神についての情報を聞こうとしたところで……。

 

「ほら、できたぞ。好きなだけ食ってくれ」

 

と、ジムが料理を持ってきた。

 




SFを読みてえなあ!

ちょうど、なろうで好みのSF見つけてさあ!



あ、それはそれとして、今作であるTRPGものの第一章である辺境編全四十話が書き終わりました!合計で十万文字くらいかな?

最近は、書いても書いても納得する文章ができないので困ってる。一応、習慣として、ボツにはせずに掲載してるけど、出来は駄目だあ。

スランプだね。

息抜きにまたなんか新しいの書こうかな……。

選択肢はこう。

1:ディストピア北方国家で強制的に従軍させられているかわいそうな武装JKの基地に定期的に現れる謎の商人になり増加食を食べさせてあげるやさしいせかい(優しいとは言ってない)の話

2:あんこ系やる夫スレみたいなノリの科学も魔法も全部ごちゃ混ぜの世界で冒険者をやる話

3:ダンジョンハザードから世界の人口が半分になり法や道徳がまともに機能してない末法世界でのダンジョンもの

ってところ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。