あれに憑依してしまいました。   作:koth3

1 / 2
短編で、一度限りの投稿です。


あれに憑依してしまいました。

 初めまして皆様。私の事を見ているかもしれない皆様、私は最初に言わせていただきます。なぜこうなった!!!

 

 

 

 失礼いたしました。いきなりこんなことを言われて、いやこの場合は書かれてでしょうか? とりあえず一旦おいておきましょう。さて、訳が分からないのは当然だと思います。

 最初から説明いたしましょう。私、前世は隠れオタクでして、特に東方が大好きでした。始まりはそう、某ニコニコしている動画であの音楽を聞いてから入り、作品をやってピチュッたりクリアしたりで一喜一憂したり、幸せな毎日でした。そして何時しか、二次小説にも手を出し始めていました。ですので、今の現状が何というかも理解しています。きっと、私の行動は誰かに配信されているかもしれません。ですのでこうして挨拶して説明させていただいているのです。

 さて、先ほどの話しの続きをいたしましょう。ある時私は交通事故で死んでしまいました。その後です。問題は。私の魂はなぜかヤマ――映姫様に裁かれるのを期待していたのですが、願い空しく他人に、に会うどころか裁かれもせず肉体を得てしまいました。

 すわ、何事か! こんな事が有るのか! そう最初は混乱して、騒ごうとしました。しかし少し落ち着いてみると、私の見知った物が見えました。そう、弾幕ごっこの弾幕です。この時私の混乱も葛藤も何もかもがなくなり興奮しました。何故なら幻想郷に生まれたと分かったからです。

 ええ、喜びました。喜びましたとも! 妖怪として生まれたのなら、様々なところに出かけてみるのも良いかもしれない。しかし人間だったとしても、人里に居れば安全です。静かにけーね先生に頭突きを喰らい、もこたんとのきゃっきゃうふふな展開をそっと見て楽しむつもりでした。

 そう、つもりです。すぐに私はそれを行う事が不可能だという事を理解しました。なぜ? 体が動かないからです。いえ、そもそもが私の今の肉体は、生命ではないからです。

 え? じゃあ、八卦炉か何かに憑依したのか? そうだったらどれほどよかったことやら! そしたらマスパの威力だって何倍になるよう、全身全霊で頑張りますよ。だけど、そうじゃないんです。だって、今の私は。

 

「す、諏訪子?」

「如何したの、神奈子?」

「ぼ、帽子が、帽子が泣いている……!!!!!?」

 

 ZUN帽なのですから。

 

 

 謎の生命体  ZUN帽

 能力     寄生する程度の能力(?)

        行き来する程度の能力

 危険度    不明

 人間友好度  極高

 主な活動場所 霧雨魔理沙、紅美鈴、パチュリー・ノーレッジ、レミリア・スカーレット、フランドール・スカーレット、レティ・ホワイトロック、橙、リリーホワイト、プリズムリバー三姉妹、西行寺幽々子、八雲藍、八雲紫、ミスティア・ローレライ、上白沢慧音、八意永琳、射命丸文、四季映姫・ヤマザナドゥ、秋穣子、犬走椛、洩矢諏訪子、ルナ・チャイルド、綿月豊姫、宇佐美連子、マエベリー・ハーン、永江衣玖、比郡名居天子、古明地こいし、村紗水蜜、姫海棠はたて、宮古芳香、蘇我屠自古、物部布都、富聡耳神子の頭上の帽子、或いは耳あてに生息

 ある日突然に洩矢諏訪子の頭上の帽子から生まれた謎の生命体。本人曰く、ZUN帽。はっきり言って訳が分からない。また、敵意は一切なくかなりの知恵者である。私も知らない知識や裏の事情などを知っているようだ。ぜひともあって話を聞きたいものだ(※1)。

 彼? の性別は男らしく脱衣所に帽子を持っていこうとすると非常に慌てるそうだ。容姿などはもはや生物とは言えず、無機物だ。さらに種別も分からない。しかし、鈴蘭畑の付喪神の一件もある。付喪神に近いのかもしれない。

 【能力】

 能力通り、何かに寄生して生きている。また、寄生する物は帽子が多い。お気に入りなのだろうか。ちなみに意外と行動範囲が広く、能力であっちこっちに行き来して、寄生するのでいきなり帽子がしゃべりだすこともあり、この頃は神出鬼没の通り名を妖怪の賢者から奪取する可能性も出てきた。

 【対策】

 能力名を聞くと体に寄生されると思ってしまうかもしれないが、帽子や一部の特殊な道具にのみ寄生するようだ。また、寄生されたものはなぜか新品のように綺麗になっている(※2)。特に危害を加えることはない。むしろどんな妖怪よりも安全だ。しかしだからと言って彼を粗末に扱うと、彼が寄生している道具の持ち主の報復が待っている。特に、蛙のような眼がついている帽子の時は特に危険だ(※3)。

 

 ※1 話を聞くために幾つかの帽子を用意したのだが、来てくれない。あの奇妙な形の帽子でなければならないのだろうか?

 ※2 修繕屋を営めばあっという間に人気店になるだろう。

 ※3祟られて、呪い殺されたくなければ手出しをしない方が良い。




憑依先、ZUN帽。貴方なら一体何をします?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。