妖怪たちとの非日常生活   作:”アイゼロ”

9 / 15
はい、どうも、アイゼロです。

今回は有名な妖怪です。ちょいとキャラを濃い目にしました。

それではご覧ください。


一反木綿

「あ~、大丈夫かな~・・・」

「大丈夫ですよ!あんなに頑張ったんですから!」

「そうにゃ、私たちが一番傍で見てきたでしょ!」

「でもなぁ・・・」

「あーもう!男のくせにうじうじするな!」

 

落ち着かない俺に容赦なく一斉に叱責をする妖怪一同。

 

けど、仕方がないじゃないか。今日は受験だったんだから。しかも、偏差値が高くて、有名な進学校なんだから。ちなみに雪たちはずっと校門で俺を見守っていたらしい。そのせいか不思議とペンを走らせている時は心強く感じた。

 

まぁ、それとこれとは話が別で現在不安なわけだけど・・・。

 

肌を攻撃する寒さに、手をこすらせながら帰路に就く。その後ろをついてくる妖怪たち。俺の背後では百鬼夜行が完成してしまっている。

 

信号を前にして足を止める。別に赤だからというわけじゃない。その信号に紙が引っかかっているのだ。

 

だからといって歩みを止めるなんてことは、普通ない。例えば、たまに道路に飛んでいるビニール袋のようなものだ。皆は見かけたことはあっても無視はしていただろう?

 

だが、俺は信号に引っかかっている紙を見逃せなかった。後ろの妖怪も同様。それも当然のことだ。

 

その紙に、手の形をしたものがくっついているのだから。手の形を切り取って貼り付けたように見える。

 

あー、もうわかってるから何も言うな。みなまで言うな。分かってるからその目で見るのはやめてくれ。

 

「雪」

「はい」

 

唯一宙に浮ける雪に、引っかかっている異様な紙を取ってきてもらい、俺がその紙を受け取った。

 

デ、デカい・・・。書初め用の半紙の2倍はある。丸まっているため、広げると、上から段々と小さくなっていき、超長い三角形ができた。・・・・・あー、こいつがあの・・・。

 

「はて?私は何を・・・」

「うお!」

 

突然紙から目が出現し、俺の目の前で浮き始めた。目は瞬きしており、両手も動かしている。俺もこいつは昔から知っている。

 

一反木綿だ。

 

「おや?何故こんなにも妖怪の集団が」

「あなた、信号に引っかかってたんですよ」

「その雪ってやつが助けてやったんだ」

「そうでしたか!それはそれは大変ご迷惑を。どうもありがとうございました」

 

やけに礼儀正しい一反木綿は雪に頭を下げ、こちら側を見渡した。この一反木綿、一反木綿のくせに目玉おやじの声にそっくりだぞ。

 

「凄いですね、こんなに妖怪が集まってるなんて、数百年前の百鬼夜行以来ですよ」

『す、数百年前!?』

 

一反木綿から発された言葉に、俺達は驚きを隠せず、大声をあげてしまった。数百年前の百鬼夜行。つまりこいつは、もう百歳を超えている。

 

「お前、一反木綿でいいんだな?」

「如何にも。私は一反木綿ですよ。・・・それにしても、不思議ですね。何故私が見えるのです?」

「自分でも分かんねえよ。取り敢えず、俺には妖怪が見える。とでも思っとけ」

「成程。分かりました。」

 

物わかりがいいのか、順応性が高いのか、一反木綿はポンッと手を内ながら理解し、後ろの妖怪たちを見回した。

 

「あのー、よろしければでいいんですが、私も混ぜてもらえませんかね?何しろ、気付いたらここで気絶してて、記憶が途切れ途切れで・・・」

「大丈夫だ。今更増えたって問題ないし」

「ありがとうございます!いやはや、貴方の寛大な心に私、感動です!お名前を教えてくれますか?」

「八幡だ」

「八幡さんですね。では、これからよろしくお願いします。私の事は気軽にモンちゃんとでも呼んでくださいな」

 

口調は面白いが、礼儀が正しいんだな。さすが数百年この世に存在してるだけの事はある。

 

それと初めてだな。女子以外の妖怪とは。何というか、今までの違和感がすべて払拭されたよ。

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。

最終回への道筋が見えてきたーー!他のシリーズも順調に書いてます。多分!

また次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。