妖怪たちとの非日常生活   作:”アイゼロ”

7 / 15
はい、どうも、アイゼロです。

俺が一番好きな妖怪、ずばりタイトル通りです。そして、猫魈と猫又と言ったらあのキャラですよね・・・。

というわけで、ちょこっとクロスです。

それではご覧ください。


猫魈と猫又

今日は日曜日。共働きの両親は仕事が休み。つまり、家族で出かける機会がほぼここしかない。そんなわけで、親父、母ちゃん、小町は家族で出掛けに行っている。いつものように俺を置いていき、留守番扱い。自分から希望したから当然だ。夜も遅くなると言われた。

 

「そんなわけで、今日一日、家の中で好きなだけ遊んでいいぞ。いっつも俺の部屋だけだったからな」

 

その掛け声と同時に、一斉に散らばりだした妖怪たち。うーん、見慣れたとんでもない光景だ。妖怪たちだけで大丈夫なのかと言われたら、案外心配ではない。雪と花は面倒見がいいため、大事は起こさないだろう。

 

「ちょっとスーパー行ってくる」

「「「「いってらっしゃーい」」」」

 

ただいまをもって、比企谷家のお家は、妖怪屋敷と化しました。

 

 

 

不足していたマッカンと、夕飯の買い出しを済ませ、帰路に就く。1人だし、誰もいないから贅沢をしてしまおう。俺の家事えもんスキルを披露してやる。置いてあった金は全部使ってやった。お釣り残さず丁寧にな。

 

 

しばらく歩いていると、一匹の黒い猫が視界に入った。何かを探しているのだろうかキョロキョロしている。

 

目があってしまった。それと同時に、こちらを見た黒猫は目を見開いて驚き、煙幕を張った。・・・また妖怪か。

 

「さて、今回はどんな妖怪だ?」

 

そう思いながら、煙幕が晴れるのを待つ。そして、現れたのは、和服を着た女性。黒髪ロングに猫耳が生えていて、尻尾が生えている。なにより目を引くのが、そのスタイル。いうなれば、ダイナマイトボディ。おまけに和服を着崩しているため、露出が激しい。俺も一応男子だ。抗っても自然と目がいってしまう。

 

その妖怪がこちらに小走りで走ってきた。

 

「ねえ!私のこと見えてるの!?」

「あ、ああ・・・」

「この辺で妹・・・・、白い猫を見なかったにゃ?」

「いや、見てないが」

「そう・・・。どこに行ったのかにゃ・・・」

「はぐれたのか?」

「うん。妹なの。白音って名前で、可愛いにゃ」

 

まさに迷子の迷子の子猫さんだな。猫と人間両方変身できる妖怪か・・・。

 

「猫又か?」

「ぶっぶー。ちょっと違うにゃ。私は猫魈。妹が猫又にゃ」

「とんでもない姉妹だな・・・。それで、どこではぐれたんだ?」

「え?一緒に探してくれるのかにゃ?」

「お前1人だけで、探せるのか?猫って気まぐれオレンジロード並みに行動範囲広いんだぞ」

「なにそれ?ていうか、白音は賢い猫又にゃ!そこまで遠くに行ってないにゃ!」

「はいはい。その前に俺の家来るか?荷物降ろしたい」

「わかったにゃ!ありがとうにゃ!」

 

お、おい!抱き着くのはやめてくれ!別に嫌じゃないが、その男の理想をそのまま模ったダイナマイトボディが、俺の平常心をいとも簡単に、崩れさせる。

 

「忘れてたにゃ。私は黒歌。よろしくにゃ」

「・・・比企谷八幡だ」

 

自己紹介を終えた黒歌は猫の姿に戻り、俺の肩に乗っかってきた。ポケモンゲットだぜ!けど、さらに肩が重くなった。

 

 

「ただいまー」

「あ、おかえりなさい。あの、この子なんですが・・・」

 

雪が困ったような表情で、腕に抱きかかえている何かを見せてきた。

 

白い猫だった。

 

「なんか、いつの間にか家に入ってたんだよね」

「ねこちゃんかわいい!」

「ほ~ら、口裂け女だぞ~」

「・・・なあ黒歌。ひょっとして、あれ?」

 

現在白い猫を探している俺らの前に現れた白猫。一応黒歌に確認。

 

「白音!」

「っ!姉さん!」

 

黒歌は白猫を見るや否や、妹だと確信し、人間の姿になり、白猫へと一直線。対する白猫も人間に変身し、黒歌に抱き着いた。

 

白音と言っていたな。姉とは違い、身長も小さく、謂わばロリッ子。マスコットみたいだ。

 

「もう!心配したんだから!」

「ごめんなさい」

「あまり離れちゃだめにゃ!」

「はい。姉さん」

 

感動の再会。一方、雪、シキ、くーちゃん、花は目を見開いてポカーンとしている。珍しい表情なため、一枚記念に撮った。

 

「その男の人は?」

「あ、白音捜しを手伝ってくれた八幡にゃ。ありがとにゃ」

「俺、ただ帰宅しただけだぞ・・・」

「でも、私をここに連れてきてくれたおかげで白音を見つけられたにゃ」

「えっと、八幡?ありがとう・・・」

「お、おう・・・」

 

何だろう、ロリッ子のありがとうは何故こうも響くのだろう。俺はロリコンじゃない。シキと一緒に寝ているからって、ロリコン扱いは困るなぁ。

 

「んで、これからどうするんだ?」

「ん?何って、いつものように街を徘徊するにゃ」

「いつもって・・・。よく飽きないな」

「慣れにゃ。八幡、お世話になったにゃ。じゃあね」

「さよなら・・・」

 

そう言って、手を振りながら、手を繋いで帰ろうとする、猫又と猫魈。何故か、その背中が寂しく思えてしまった。

 

「ねえ、八幡」

「ん?」

「たまになら、ここに来てもいいかにゃ?」

「おう、いつでも来い。俺にしか見えてないんだからな」

「ふふ、ありがとにゃ♪」

 

最後に笑顔を見せた2人は、猫の姿に戻って、この家を去った。

 

はずだった。

 

 

翌日

 

「きたにゃ!」

「こんにちは」

「・・・・」

 

結局こうなるわけね。今までの過程を振り返ったら、そんな気がしてたんだよ。

 

「いらっしゃーい」

「あそぼあそぼ!」

「白音ちゃん可愛い~!」

 

雪たちは歓迎して、俺の部屋に招き入れる。

 

もういいよ!こうなったらどんな妖怪もどんとこいだ!もう俺は知らない!壁をすり抜けられるなら、勝手に入って勝手に出てってよし!

 

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。

ここからは分岐です。現在2つルートを用意していてどっちに進もうか迷っています。

決まんなかったら・・・・・・両方書くか!!

また次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。