幻想創星録   作:青銅鏡(銀鏡)

67 / 118


しつこいですがキャラ紹介をさせていただきます。
少しこの先の為の情報も入れてあります。


ゆっくりご覧下さい。




番外編3 幻想郷縁起に記された四凶、及び龍一、龍華

【幻夜】

 

 

種族・・・混沌

 

 

人間友好度・・・高(低)

 

 

危険度・・・中(極高)

 

 

能力・・・【万物を欺く程度の能力】

 

 

身長・・・185センチ

 

 

詳細・・・四凶と呼ばれた妖怪で、この世に一体のみしか存在しない妖怪の一人。普段は温厚でのんびりしているが、戦闘に入るか、怒らせると性格が真逆に。こうなると幻想郷の賢者・・・八雲紫も止められない。近年、寺子屋で教師をする姿が目撃される。その時は性格は荒いものの、危険度は低い。弾幕ごっこを好む。現在は太陽の畑に住んでおり、風見幽香と結婚済み。

 

 

対処法・・・とにかく敵に回さない事。風見幽香を敵に回しても自動的に幻夜も敵に回る。また、億が一攻撃出来てもその行為は四凶を敵に回すので、後に紹介する侵二、壊夢、風魔も攻撃に来る。

 

 

弱点・・・弾幕や槍で攻撃する事が多いので、近距離が苦手。しかしながら爪で引き裂く所を目撃した者もいるので、決してはっきりした弱点とは言えない。

他メンバーより、(四凶基準)

 

侵二「人格でムラがあるんですよね・・・」←そうは見えない

 

風魔「まだ遅いぞ?」←どうしろと

壊夢「防御力が低いんぜよねえ・・・」←硬すぎるだけです

 

『耐久性、攻撃力がちょっと低いかなあ?』←貴方に言われると終わりです

 

 

 

【壊夢】

 

 

種族・・・橈杌

 

 

人間友好度・・・中

 

 

危険度・・・極高

 

 

能力・・・【万物を貫く程度の能力】

 

 

身長・・・2メートル

 

 

詳細・・・四凶の一体。能力は他メンバーに対して見劣りするが。吸血鬼、フランドール・スカーレットにも劣らない危険性を持つ。性格は豪快で嘘を嫌う、鬼のような妖怪。恐ろしい怪力の持ち主で、鬼子母神すら歯が立たない程の怪力。更に、地上最強の妖怪、絶影の心臓を貫いた事がある。時々人里に大工や酒を売りに来ている。現在は地底で鬼の棟梁をしており、そこからも人望と強さが伺える。更に、鬼子母神と結婚している。弾幕ごっこは苦手な分類。しかし、弾幕が飛ばせないのではなく、威力が強すぎて弾幕とは言えないだけである。

 

 

対処法・・・基本的に攻撃はしてこないため安全。しかし、鬼の兄貴分の為、鬼を退治しようとすると、何処からか飛んでくる。また、博麗の巫女の札や八雲紫の結界をものともせず、弾き返し、叩き割る。他の四凶のメンバーによると、一度も傷を負ったのを見たことがないらしい。敵に回さないのが基本。

 

 

弱点・・・格闘術に優れる反面、遠距離を苦手とする。しかし、絶影を遠距離攻撃で殺したため、当たると確実に死ぬ。はっきりした弱点とは程遠い。

他メンバーより、

 

侵二「弾幕が下手なんですよね・・・」←上手すぎるだけです

 

風魔「遅いぞ!」←それしかないのか

 

幻夜「強いけど、ごり押しばっかなんだよね~」←あんたも同じだ

 

『まだ火力が足りんな』←これ以上はやめてください

 

 

【風魔】

 

 

種族・・・窮奇

 

 

人間友好度・・・中

 

 

危険度・・・極高

 

 

能力・・・【災害を操る程度の能力】

 

 

身長・・・190センチ

 

 

詳細・・・四凶妖怪の一人。性格は真面目で厳格。剣術を得意とし、その領域は達人を超える。元々は正々堂々と勝負していたが。窮奇の本能か、多少の卑怯や不意打ちは気にしなくなった。異常な速度で空を飛び、その速さは光と同じ。しかし、地上最速と呼ばれるのを嫌い、幻想郷最速は射命丸文に譲り、自らは四凶最速を名乗る。妖怪の山のまとめ役の天魔と結婚しており、仲間意識が強い天狗にも慕われており、事実上妖怪の山の裏ボス。弾幕ごっこもかなり得意。

 

 

対処法・・・基本的に人間には無関心なので敵に回さない限りは問題ない。しかし、他メンバー同様、怒らせると切り刻まれる。敵に回さない事。

 

 

弱点・・・近接戦、弾幕戦、広範囲戦闘、なんでもこなすため弱点は無い。但し、他メンバーと比べると長時間戦闘は苦手。(あくまでも四凶の中の話である。)

他メンバーより、

 

侵二「速いですけど、持久力がちょっと・・・」←基準が高すぎるんです

 

壊夢「まだまだ威力が低いぜよ!」←硬すぎるだけです

幻夜「ん~、奇襲が甘いね~」←あんたが上手すぎるだけです

 

『俺以上の速度出せるけど、持久力が低い』←基準がおかしい

 

 

【侵二】

 

 

種族・・・饕餮

 

 

人間友好度・・・極高

 

 

危険度・・・極高

 

 

能力・・・【有象無象を喰らう程度の能力】

 

 

身長・・・190センチ

 

 

詳細・・・四凶妖怪の一人で、四凶のリーダー的存在。性格は温厚で優しく、誰にでも親切。妻である八雲藍と、その式である八雲橙以外には敬語で話す。能力、妖力は四凶の中でも最強で、未だに絶影以外が彼に勝利したことがない。更に絶影の首を切り落とし、即死させた伝説、人里で妖怪を指一本で殺した伝説を持つ。(すべて事実)薙刀の達人でもあり、風魔と切り合っても互角の腕。一番恐ろしいのは背中に生える翼で、様々な形に変わる。この翼が文字通り全てを喰らう。翼は現在十二枚で、異常な再生能力を持つ。この再生力は博麗大結界にも使用されている。

 

 

対処法・・・幻想郷の賢者の式の旦那の為、基本的に人間妖怪問わず攻撃しないので安全。他メンバーと違って危険性は低い。が、強すぎるため敵になると非常に危険。絶対に敵に回さない事。

 

 

弱点・・・他メンバーのように突出した能力がない代わりに、低い能力が無い。故にバランスが良すぎる為弱点と呼べるものは勿論、苦手分野も無い。

他メンバーより、

 

風魔「私よりは遅いが、他が凄いぞ」←侵二さんおかしいです

 

壊夢「近距離が今ひとつぜよ」←あんたが強すぎるんです

 

幻夜「ん~、優しすぎ、甘いね~」←基準がおかしい

 

『能力以外は俺と互角だな』←強すぎるだろう

 

 

【神矢龍一】

 

種族・・・龍神(本人曰く龍神の兄)

 

 

人間友好度・・・極高

 

 

危険度・・・極高

 

 

能力・・・【金属を創造、司る程度の能力】、【影を司る程度の能力】、【架空の物、伝説の生物を召喚する程度の能力】(元々は【全を司る程度の能力】があったらしい。)

 

 

身長・・・195センチ

 

 

詳細・・・言わずとも知れた世界の創成者。性格は大らかで非常に軽い。人間妖怪嫌われ者問わず優しい。八雲紫の元師匠らしく、今は彼氏。恐ろしい顔の広さを持ち、幻想郷の実力者の半分以上が知り合い。何度か死んだ事があり、しれっと復活するそうだ。(四凶談)もう一つの姿を持ち、その時は絶影。つまり、絶影=龍一である。その為、侵二に勝った人物は彼である。妹がおり、妹・・・龍華が龍神の仕事をしている。

 

 

対処法・・・敵に回さない事。幻想郷、四凶、彼の知り合い、妹に大怪我をさせなければ安全。一番安全。

 

 

弱点・・・絶影以外にも姿があり、更に戦闘時に姿が変わる時がある(10種類)その為弱点がコロコロ変わる。というか元から無い。弾幕ごっこも幻想郷のできる前から似たような物を行ったらしく、異常なレベルで強い。侵二も負ける程。

他メンバーより、

風魔「速度以外は欠点無しだな」←勝てるか!

 

壊夢「格闘以外は俺よりも上ぜよ」←絶対に勝てるか

 

幻夜「ん~、不意打ち以外は僕より強いよ~」←もう勝てない

 

侵二「私より強いですね、能力では負けませんよ?」←駄目だ

 

 

 

【神矢龍華】

 

 

人間友好度・・・不明

 

 

危険度・・・不明

 

 

能力・・・【全を司る程度の能力】

 

 

身長・・・140センチ

 

 

詳細・・・現在の龍神。ここからは龍一殿からの話で、「かなりやんちゃでイタズラ好き、でも優しすぎて戦闘は苦手、どちらかと言うと事後処理や管理の仕事が得意。」との事。

外見は髪の色が水色、龍一殿から、「・・・艦これの駆逐艦の電?」との事。よく分からない。

 

 

対処法・・・基本的に幻想郷には来ないが、過去数度目撃された。危険性は低いが、龍神なのでちょっかいをかけない事。龍一殿から、「手え出すと消すぜ?」との事。

 

 

弱点・・・戦闘が苦手。なので敵になることは無い。

 

 

 

以上、幻想郷縁起より抜粋。by龍一

 

 




ありがとうございました。



次回もお楽しみに。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。