serial experiments akagi   作:叶芽

15 / 16


「すみません。ツモりました……。えっと……6000・12000です………」

 

 四回戦に引き続き、彼女は好調を維持し続けていた。彼女自身、不思議がっている様子だった。現実世界でのれいんちゃんは、やっぱりれいんちゃんだ。私に対して牙を向いている『れいん』は、私にしか視えないし、聴こえない。

 

『『信じられない……』』

 

 lainは呟いた。この五回戦、南2局、待ちの数では圧倒的にlainが多かった。

 

東家 玲音 手牌

 

{2223456777999}

 

 {3}、{6}、{1}、{4}、{7}、{2}、{5}、{8}待ち。ドラは{2}。lainはこの手でリーチをかけて、彼女にツモり負けた。彼女は辺{7}待ち。

 

 

西家 れいん 手牌

 

{一一一二三七八九⑦⑧⑨89} ツモ {7}

 

 裏ドラが{一}で、リーチ一発を含めての三倍満。ラス牌の7索をあっさりツモった。

 

「ひろゆきさん……今のリーチはかけない方が良かったでしょうか」

 

 れいんちゃんが訊いた。

 

「ダマでも十分な点数だからね。今れいんちゃんトップだし。それより、玲音ちゃん…玲音ちゃんの方こそ、リーチは不要だったんじゃないかな?親倍確定してるんだし」

 

『『………』』

 

 lainが不要なリーチをするはずがない。彼女には確信があった。れいんが{3}、{6}を掴むことを。そして親の数え役満で一撃でれいんは飛ぶ。lainの予測が外れたことなんて無い。私には見えない『流れ』というものを、lainは見えている。見えているはず…。

 

―――流れなんてあるわけないよ……。あるのは意思だけ。

 

 『流れ』という考え方を取り除いても、lainの良形が、れいんの悪形に負ける場面は四回戦、五回戦と何度もあった。二、三回ならともかく、五、六回となると、さすがにおかしいって思ってしまう。ひろゆきさんもそれを感じてか、れいんちゃんの動きを注視した。イカサマがないかどうか。でも、ひろゆきさんの目をもってしてもそれは見つからなかった。れいんはあくまで普通に打っている。普通にlainを超えている。

 

 

南2局終了時

 

ひろゆき     20300

玲音       8600

英利       16100

れいん      55000

 

 

 

((まいったなぁ……これが『麻雀の意思』?……))

 

―――もうあなたは生きていなくていいの。これがその証明よ。だってあなたの哲学が負けてしまうんですもの。あなたにはもう何もないわ。あなたが居たという記録だけここに残してくれれば、麻雀はもっと成長する。これ以上醜い姿を晒さないでほしいな。

 

((かもね……。これはさすがにこたえるわ……。でも……こういう言葉もあるわ……『熱い三流なら上等よ』……ってね))

 

―――それは、あなたに対して言われた言葉じゃないわ。所謂『まとも』に縛られて動けなかった井川ひろゆきに対しての言葉。あなたには関係ないわ。

 

((何言っているの?これはあんたに対しての言葉よ…れいん……。あんたは『まとも』に縛られているわ))

 

―――何を言っているの?

 

((わからないの?神様なのに))

 

―――くだらないことを言っても結果は変わらないわ。悪あがきでもするつもり?それこそ醜いわ。

 

((結果ね……。ねえ玲音。赤木しげるならこの状況……どう捉える?仮にあなたが苦しんでるとしたら、赤木しげるはなんて言ってくれるかしら?))

 

 きっとおじさんはこう言うかな。「『麻雀の意思』といっても、所詮は『麻雀の理』の域を出ない……。奴は『理』に縛られている」って感じかな。

 

―――まさかあなた……イカサマでもする気?わたしの前で……。成功するわけないじゃん。わたしなんだから。

 

 そんなことしないよ……。それにれいん……。やっぱりれいんは間違っている。おじさんが強かったのは、麻雀の意思なんかじゃない。おじさんは麻雀の理を踏まえた上で、あえてそれを裏切ってきた。だからおじさんは強かったんだよ。

 

―――違う……そんなはず……ないよ………。

 

 たぶん、今からそれ……証明できるよ………。

 

南3局 親 英利

 

8巡目

 

北家 玲音 手牌

 

{②②③③④④6778999}  ツモ {①}

 

((あたしここから{④}切るけど良い?))

 

 打{7}あたりが正解のように思えるけど、lainは手を高くするために、{④}を切った。次巡、もう一枚の{①}を持ってきて、打{④}。さらに次巡、4枚目の{9}をツモって聴牌。{8}ツモで純チャン二盃口。lainのセンスは相変わらず凄い。

 

北家 玲音 手牌

 

{①①②②③③7789999}

 

―――だから……なんだというの?次に何をツモるかあなた達は知らないでしょ?次にツモるのは{7}……。安目よ。それがあなたの限界。

 

北家 玲音 手牌

 

{①①②②③③7789999} ツモ {7}

 

 

 れいんの言った通り、ツモって来たのは{7}。純チャンも二盃口もつかない安目。でも……。

 

(ねぇlain……ここからたぶん3巡くらい……無茶していいかな?)

((好きにすれば?))

 

 私は{9}を暗槓した。

 

北家 玲音 手牌

 

{①①②②③③7778} 暗カン {■99■}

 

―――え……?そんなことをして何に……。

 

(ねぇれいん……麻雀って何人でする競技かな?四人?三人?それとも二人?……五人とか……六人とかでする競技じゃ……ないよね。普通は……。でも今は『六人』で打っているよ?)

 

―――六……人?

 

(lainとれいん含めて六人……。普通じゃあり得ないけど、でもそれが真実。あなたの踏み込めなかった領域……)

 

 嶺上牌で私は{②}をツモり{8}を切って聴牌。

 

北家 玲音 手牌

 

{①①②②②③③777} 暗カン {■99■}

 

―――あ……。

 

(ここまでくれば……れいんもわかるよね?次に私が何をツモるか知っているなら尚更)

 

 ツモったのは{7}。

 

「もう一個カン!……なんて」

 

北家 玲音

 

{①①②②②③③}  暗カン {■77■} 暗カン {■99■} ツモ {③} 

 

―――ああっ………

 

 

ひろゆき     12300(-8000)

玲音       40600(+32000)

英利       100(-16000)

れいん      47000(-8000)     

 

 

 

 

 東西戦……。しげるおじさんと天おじさんが作り上げた四暗刻……。こんな形で巡り合うなんて。でも…これで証明されたね……。れいん……あなたはたぶん、神様なんかじゃない。あなたも……きっともう一人の私なのよ……。

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。