干物妹!うまるちゃんの日常   作:若狭東

47 / 54
その46 達生の母親

そう、あれは…

 

確か1ヶ月前ぐらいだったのことだろうか

 

 

1ヶ月前の金曜日

 

部活も終わり、自宅に帰宅する。家に入ったとき、達生の目にしたものは

 

「えっ…母さん?」

 

「あらっ、たっちゃん。今帰宅…?」

 

久しぶりに達生の母が家に帰ってきていた。祖母とテーブルでお茶を飲んでいた。セミロングの黒髪に年齢は40行ったか行ってないぐらいだったけ?正確な年齢は覚えてない。

 

会うのは1年ぶり?ぐらいだろうか。急に母親がいたことに驚きを隠せなかった。

 

「こんな、夜遅くに…夜遊びしてないでしょうね?」

 

「部活だよ。部活。いつものことだよ。しかも、夜遅くって、まだ7時だよ。後たっちゃんって、俺もう高校生なんだけど…その…やめてくれない?」

 

「まだ7時?…うっかりしてた」

 

どうやら、母はうっかりしていたようだ。仕事には熱心であるが、時々うっかりしている時もある。うっかりしている時が、実に面白い。あだ名については一切触れられなかったが…

 

「で…今日はどうしたの?帰る時はいつもメールをくれるのに」

 

「それは…実はね…」

 

いつも家に帰る時は事前にメールをくれる。だが、今回はメールがなかった。メールがなかったことは今回が初めてだった。

 

もしかして、うっかりしてメールを送り忘れていたのかな?

 

 

 

「母さん…社長になっちゃいましたー」

 

 

 

!?…?

 

「「パチパチパチパチ」」

 

祖母と母は拍手をしている。社長?うっかり者の母さんが?

 

未だに理解が出来なかった。

 

「ここは拍手をする所でしょ!」

 

「いやいや、いきなり「社長になっちゃいましたー」とか小学生が言いそうなことを言われても…」

 

「この子は頭が固いんだから」

 

頭が固いとかそう言う問題なのか?俺が間違っているのか?

 

いきなり、「社長になっちゃいましたー」とか言われて理解できる高校生は……いるちゃいるかもしれないけど

 

ここで、達生は思った。

 

母さんがうっかり者、かつ天然であることに

 

「で…社長さんが家に帰ってきても良いの?社長は忙しいのでは?」

 

「…忙しいけど…母さん。あることを思ったの」

 

あること?家に帰らないと出来ないこと?

 

「たっちゃん。母さんの仕事知らないでしょ?」

 

「母さんの仕事?確か、料理的な感じだったよね?」

 

「場所は?」

 

「し…静岡県…?」

 

「……」

 

「……」

 

うん?何が聞きたかったんだ?全然意味がわからない。こんな母さんがよく社長になれたな…

 

「ごっほん。今回は母さんの仕事を見てもらいたいと思います」

 

「仕事を見る?」

 

「今まで、母さんの仕事はある程度わかっていても、実際に見ないと、どんな仕事をしているかはわからないでしょ。だから仕事場を紹介しようと思って」

 

「紹介ねぇ……」

 

「社長の特権で何とか了承をもらえたの。一番、店長の海老名くんから了承をもらうのは難しかったわ。日時は明日」

 

え……海老名?海老名くん?

 

海老名ちゃんと同じ苗字の母さんが言う『海老名くん』

 

世の中には同じ苗字の人はいっぱいいる。もしかしたら、海老名だっていっぱいいるかもしれない。

だが、この母さんの言葉には何かを感じる。何かって、何だ?と聞かれたら、説明することが出来ない何か。男のカンではない何か。こういう時の『何か』は当たらないときが多いが、今回は一緒に行ったら、何か……何かを発見できる気がする。

 

「わかった。明日の部活はないから、行くよ」

 

「良かったぁ……これで断られたら、家に帰った意味ないもん」

 

都合が良いことに明日と明後日の部活は休み。今日、顧問の佐藤先生が「たまには休むべし」とか言っていたような覚えがある。

 

これも行かなければならない、運命的なものだろうか……

 

「で…何時出発?」

 

「えーと…4時」

 

「4時!?結構早いな…。じゃあ、今日は早めに寝ないと」

 

こうして、達生は静岡に行くことになった。

 

最後に達生が思ったことはただ、一つ…

 

 

 

何か母さんと話していると…年下か同年代の子と話してるんじゃないかと思ってしまった。

 

うっかり者ではあるが、天然ではない。

 

単なる子供だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。