樹季少年の憂鬱   作:丸焼きどらごん

1 / 21
ざっくり主人公紹介とお話の更新順

 短編集と銘打ってるわりに進むにつれて地味に能力が増えたり知り合いが増える主人公。何処から読んでもだいたいわかるように、書きたいものから書く故にバラバラなお話の更新順と合わせて彼についての紹介文をざっくり書いておこうと思います。

 

 

 

■名前:藤原 樹季

 

■年齢:25歳→11歳

 

■経歴:

・地獄先生ぬ~べ~は小学生の頃に従兄弟にもらった単行本で愛読していた。

・ある日、死神と思われる馬骸骨頭の不手際により命の炎を消されてしまう。そして若くして死ぬはずだった平行世界の自分に残りの寿命と魂を詰め込まれて転生したが、そこがまさかのぬ~べ~世界。しかも転校先は童守小学校5年3組だった。

・ちなみに平行世界の樹季は原作「#61恐怖の心霊写真」にて登場する転校の途中事故で亡くなった生徒。25歳の樹季の魂が体に入る際に何故か時間が逆行し事故は回避されたが、11歳の樹季は事故の時に亡くなっており、平行世界の25歳の自分に残りの人生と家族を託して成仏した。

・転生した影響か霊能力の才能が開花してしまい、妖怪や霊が跋扈する外が怖くてしばらく不登校に。担任の鵺野鳴介(ぬ~べ~)に相談した結果、彼に霊能力のコントロールを習うことになる。

・#45前世の記憶、の話にて鵺野にだけ自分の転生事情を話しているが、地獄先生ぬ~べ~という漫画については話していない。

 

■霊能力:

・霊視(見る事、聞くことへの特化。時には霊に話しかける事も出来る。この能力だけ無駄に高性能で見たくないのに見ちゃうし聞きたくないけど聞いちゃう)

・結界(自室の壁にびっしり般若心経を書き込んでおり、一応魔除けの結界になっているらしい。体育の無い日は魔除けに体にも般若心経を書き込んで登校している)

・物への霊力付与(玉藻を封じるミサンガを作った時に思いがけず才能発揮。将来的にはちょっとした封印具くらい作れるかもしれない。しかし現在の性能はカス)

・ヒーリング(霊力によって自分や他人を癒すことが出来る。しかし性能はカス)

・上記のヒーリングが出来る事が影響しているのか、優しい気をしているため動物になつかれやすい。

 

 

 

 

 

各話の更新順(書きたい話から書いているため更新の順番がバラバラ。目次では原作のナンバー順に並び替えています)

 

1,憂鬱0個目 何故この世界だったのか

2,俺の運転テクがうなった日(#10激突!の巻より)

3,そこはエデンだった(#55 妖怪あかなめより)

4,喫煙者にはつらい世の中になりまして(#19 魔の13階段より)

5,玉藻てんてーと俺(#13 鬼の手VS火輪尾の術より)

6,ロイヤルプラチナノーブルフラッシュレインボーだよ馬鹿野郎!(#24 Aが来た!より)

7,誰かに知ってほしかった(#45 前世の記憶より)

8,ゆきめたんと俺(#49 真夏の雪女より)

9,イタコギャルと俺(#74 霊能力美少女イタコギャル・いずな より)

10,貯金と外車(#86 ぬ~べ~、外車を買うより)

11,聞いたら来る系はヤメロ(#129 ブキミちゃんより)

12,たまには譲れぬ意地もある(#54 人面瘡より)

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。