武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない   作:桜井信親

57 / 109
他者視点詰め合わせ


57 極限虎煌

劉璋様が治める益州。

ここでは最近、大きな変化が起きていた。

 

徐州から逃れて来たという、劉備が率いる軍勢に侵食されているのだ。

だが完全に外部からの侵入者だと言うのに、侵略者と言う風評が驚くほど少ない。

 

彼の人物には徳がある。

この時代、仁徳に勝る者の影響力は計り知れない。

人はそちらに靡き、豪族たちもまたも然り。

 

その結果が、大きく衰退した劉章様の勢力と言うわけだ。

 

進行方向と速度から考えて、それほど猶予はない。

 

先代様には大きな恩がある。

しかし……。

 

この地を預かる太守として、民たちのことを第一に考えねばならない。

しかし、主に忠義を尽くすのもまた重要。

 

…桔梗はどうするだろうか。

口の悪い旧知の友を思い浮かべる。

 

クソボウズ、なんて悪態をついていたわね…。

そんなことばかり浮かんできて、思わず苦笑が漏れた。

 

桔梗は好戦的な武将肌だ。

きっと、焔耶と共に一戦交えてから決めるのでしょう。

 

あまり参考にはならなかった。

やはり民、家族、主、配下の兵たちのことを総合的に考えて、自分が決めなければならないのだ。

将なのだから。

 

「おかーさん…」

 

ふと、いつの間に近寄っていたのか。

璃々が柱の陰から心配そうに覗いていた。

ああ、娘にまで心配をかけてしまっている。

 

「大丈夫よ、璃々」

 

招き寄せて胸に抱くと、安心したように笑顔となった。

娘も、民も同じだ。

笑顔を崩す訳にはいかない。

 

決意を胸に秘め、接触の時を待つことにした。

 

 

 

そして時は動き出す。

 

「黄忠様!劉備軍を確認しました。到達は明日になりそうです」

 

「了解しました。ご苦労様…」

 

一里先に大軍勢が布陣していると、斥候が知らせてくれた。

…あら?

普段ならすぐに下がるのに、どうしたのかしら。

 

「あの……っ」

 

理由を聞くと、私が劉備軍と戦うことに躊躇いを感じているのでは、とのこと。

兵にまで心配掛けてしまった。

この時点で、既に将としては失格だが……。

 

劉備たちの器なら、この益州でも十分過ぎるほどに力を発揮できるとは思う。

今までの徳と義に満ちた行動は、この地にも浸透しつつある。

 

それでも、この城を護ってきたという誇りが私達にはあるのだ。

兵たちも惹かれはしても、一度も戦わずにでは納得しない者も多いだろう。

 

だから、明日は決戦となる。

皆には良く眠るように伝えたが、果たして自分がちゃんと眠れるかどうか。

 

「それでも私は、私の役目を果たすだけ……」

 

誰に向けた訳でもない言葉が、寒々しい空へと消えていった。

 

 

翌朝、私は籠城を選択。

劉備軍は、城を半ば包囲するように部隊を展開している。

 

城に籠る我が軍の数は、豪族たちを吸収してきた劉備軍よりも遥かに多い。

それでも野戦に出るのは危険と判断。

理由は、将の質・量ともにこちらが負けているため。

手玉にとられかねない危険は避けるべきだった。

 

劉備さん率いる軍勢を実際に見て、考えが少し変わった。

短期決戦はほぼ不可能。

相手はまさに、英雄が率いる軍勢と言える。

 

こちらは防衛に徹しないといけないが、このままでは消耗戦になってしまう。

意地もあって敵対することにはなったが、民を困らせる訳にはいかないのだから。

 

 

そして、開戦前に先方から使者がやって来た。

 

「お初にお目に掛かる。私の名は関羽。この度は使者として…」

 

流麗な黒髪をした武将、関羽さん。

劉備さんの義姉妹の一人で、その力量はかなりのものと聞く。

 

そんな人を最初の使者に寄越すとは、本気の度合いが窺えると言うもの。

ならばこちらも誠心誠意、対応しないといけない。

 

「お話は分かりました。皆と協議の上、対応します。一度、お帰り願えますか?」

 

「……承知した。良い返事を期待している」

 

 

関羽さんが帰った、劉備さんの軍勢を見詰めて覚悟を決めた。

時間はかけられない。

でも、意地は示さねばならない。

 

ならばっ

 

「開門!」

 

得物の弓を携え、ただ一騎前へ出る。

格好の標的となるが、劉備軍が奇襲することはないだろう。

 

「この戦場全てを賭けて、一騎討ちを所望します!」

 

ある種の信頼を持ち武器を構え、声を掛ける。

最善ではないのでしょうが、こうするのが一番だと思えたから。

 

果たして出て来たのは……。

 

 

* * * *

 

 

遂に袁術ちゃんが動いてくれて、宿願の一端を果たすことが出来た。

残党連中が少し残ってるけど、片付けるのに、そんな手間はかからないはず。

 

それはいい。

それはいいんだけど……。

 

「どうした雪蓮。そんなにむくれて?」

 

むぅ、めーいりーん?

別にむくれてなんかないわよ。

 

「まだ気に病んでるのか。……呂羽にしてやられ、公孫賛に救われたこと」

 

「ッ!べ、べつにっ」

 

ぼそっと指摘されたことに、思わず顔が熱くなるのが分かる。

ああもう、嫌なこと思い出させないでよ!

 

そりゃ私だって、こんなに引きずるなんて自分らしくないと思ってるわよ。

冥琳もそう思ってるから、発破かけてるんでしょ?

 

でも、二度目なのよ。

一度目は初見だったし、悔しいけど仕方がないと割り切れた。

だから二回目は、一分の隙をみせないようにしたのにーっ

 

しかも、仕官も断って来るし!

 

「仕官の話は、あの状況的には仕方がないのではないか?」

 

「わ、分かってるわよ!」

 

分かってても気に食わないのは仕方がないじゃない。

せっかく、この私が直接誘ってあげたのに。

 

だってのに、何よ。

極限虎煌ッなんて叫んで攻撃してくるのよ。

信じらんないわ、もう。

 

…ふぅ。

まあ、それもいいわ。

 

結局袁紹は曹操に負け、派兵してた袁術の将も結構な被害を出して撤退したもの。

この隙に、蓮華たちが挙兵して孫呉の復興を成し遂げることが出来た。

 

寿春は陥落。

揚州北部の主要都市も、大半が孫呉の手に落ちた。

 

洛陽に赴いていた叔母様も戻って来てくれたし、明らかな追い風が吹いている。

とりあえず叔母様には、その行政手腕に期待して寿春の責任者になってもらった。

 

明命配下の細作もつけてるし、何人か派遣もしてる。

そこに問題はないでしょう。

 

問題があるとすれば、あいつの動向よ。

 

「曹操から離れたのは間違いないようだ」

 

戦いに敗れた袁紹は逃亡。

公孫賛は降伏し、呂羽の下に付いた、らしい。

 

その公孫賛諸共、あの男は曹操から離れて旅立った。

向かう先はどこか。

普通に考えれば、劉備たちのところだろう。

 

でもそうじゃないと訴えかける、私の勘。

 

「涼州はない。ならば揚州か。しかし…」

 

冥琳が言い淀むのは当然。

途中まで把握できた足跡も、国境あたりから不明確となっている。

 

思わぬ方向に逸れたのか、意図的に撒こうとしているのか。

あるいは、誰かが情報を撹乱しているのか、だ。

 

「雪蓮は、ここに来ると思ってるのだろう?」

 

ええ。

どういうつもりかは知らないけど、きっとまた会うことになるわ。

 

その時こそ、絶対に一本取ってみせるんだからっ

ついでに、孫呉のために働かせてあげる。

うふふ、楽しみねー。

 

「まあ呂羽のことはいいだろう。まずは…」

 

「ええ。袁術ちゃんを探し出して、残党たちと纏めて血祭りに上げないとね!」

 

見てなさい。

すぐにこの揚州を孫呉一色に染め上げ、天下に名乗りを上げてやるわ!

 

 




・極限虎煌
初出はKOF13で使用者はタクマ。
ぐりんと両手を回し、リーチが短い打撃判定の虎煌拳を撃つ技。

どうにも使う機会が思いつかなかったので、回想で捻じ込みました。
そういう点では、他者視点でも使って行けるかも知れません。

55話の誤字を修正しました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。