武器を持った奴が相手なら、覇王翔吼拳を使わざるを得ない   作:桜井信親

22 / 109
22 龍閃拳

華雄姉さんが危ない。

そう思った次の瞬間、反射的に身体が動いていた。

 

全身に纏っていた気を一時的に下半身と腕に集約。

可視化されるほどに凝縮された気を纏い、軸足を前方に大きく踏み込むように一歩分滑らせる。

そして大きく引き絞った腕に気を纏わせて、利き足の一歩と同時に突き出す正拳。

 

「どっせぇーーいっ!!」

 

半ば無意識のうちに放ったそれは、龍閃拳。

本来は気を纏うのに長い溜めが必要だが、緊急時で無意識に省略して出来たらしい。

火事場のなんちゃらって奴かな。

 

ガァンッと衝撃ひとつ。

 

「ぐっ!」

 

「ぬっ?」

 

ふと気を取り直して確認すると、首筋から血を流すも無事な姿の華雄姉さん。

それと、正拳突きが刺さってたたらを踏む関羽。

 

「り、呂羽か!」

 

「ぬぅ、貴様!?」

 

「華雄姉さん、退いて!」

 

「……すまん!」

 

すかさず華雄姉さんと関羽の間に入り、姉さんを逃がすように動く。

すぐに姉さんは周囲の隊員たちに守られ、関に向かって退いて行った。

そして俺は、体勢を立て直した関羽と対峙する。

 

「貴様、確か呂羽とか言ったな」

 

「ああ、一瞥以来だな」

 

「曹操の下に居たはずの貴様が、何故こんなところにいる?」

 

「まあ色々あってな」

 

話ながらも関羽から視線を外さない。

そのまま奥の方で、韓忠を主とした呂羽隊が劉備軍の方へ向かっていくのを確認。

あと、少し。

 

「ところで、趙雲もそっちにいるのか?」

 

「む?ああ、今は我らの同志だ」

 

てことは、韓忠には荷が重いな。

早めに切り上げさせないと。

 

「お喋りはもう良いだろう。華雄は逃がしたが、貴様はここで仕留める!」

 

「意気軒昂だな。ここらで手打ちと行かないか?」

 

「問答無用!」

 

やはり血気盛んだなぁ。

鋭くも単調な突きを捌きながら、奥に居た隊員に目で合図をする。

その隊員は、持っていた旗を大きく振った。

 

すると、韓忠に率いられた呂羽隊が劉備軍に攻めかかった。

 

「なに!?」

 

まさかの動きに驚く関羽さん。

董卓軍は今、全軍撤退の最中だ。

 

それを狙って出てきたのが劉備軍、というか動ける少数精鋭の関羽たちだった。

なのに、その劉備軍の本隊が狙われるとは思うはずもない。

 

予想通り劉備軍の本隊は動揺して揺れている。

関羽がここに居たってことは、張飛もどこか、例えば張遼のとこにでも行ってるのだろう。

趙雲がどうかはわからんが、あの動揺ぶりからして張飛と一緒に出てたのかな。

 

いずれにしても、趙雲は素早いのですぐに戻ってくるだろう。

その時、韓忠では太刀打ちできまい。

関羽や張飛も戻ろうとするだろうから、その時を狙って退かせないとな。

 

「どこへ行く?」

 

本隊の方へ戻ろうと踵を返しかけた関羽に、回し蹴りを放ち留める。

 

「く!邪魔を、するなぁーっ」

 

軽く躱され、反撃されるも力が入って無い。

動揺してるのが丸分りだぞ。

 

「だからさっき言っただろ。手打ちにしないかって」

 

「…貴様っ!」

 

おお、怖い怖い。

凪とは違う、本気で敵意入った睨みはおっそろしいねぇ。

 

あ、劉備軍の動揺が収まりつつある。

このままだと不味い。

 

「ま、そんな訳だ。手打ちでいいな?」

 

「くっ、いいだろう。この勝負、次会う時まで預けておこう!」

 

言い捨てて、速攻で身を翻しかけて行く関羽さん。

そんなに劉備ちゃんのことが心配なんだね。

美しき義姉妹愛、か。

 

すぐに隊員に合図を送り、再度旗が振られて呂羽隊が撤収に入った。

俺も撤退しよう。

 

「よし、全軍撤退。ガンガン退こうぜ!」

 

見れば、張遼隊も退きつつある。

戦場に取り残されるのは御免だからな。

 

袁紹軍の先鋒が迫って来たのを、虎煌撃で散らしながら撤退した。

華雄姉さん、大丈夫かねー。

 

 

* * *

 

 

泗水関に戻った俺に知らされたのは、この関を破棄すると言う決定。

先の戦いで門やらなんやら、かなり破壊されたらしい。

だからこのまま籠城するのは危険、との判断だった。

 

まあ、仕方ない。

華雄姉さんの傷も深く、命に別状はないけど指揮するのは厳しいって状態だったし。

 

虎牢関には呂布と陳宮がいる。

賈駆っちもいるんだったかな?

 

出直しだ。

夜陰に紛れ、虎牢関に退こう。

 

安静が必要な華雄姉さんを最初に。

華雄隊は、副長である俺が代理で率いた。

最後は張遼隊。

 

「ホントなら、火でもかけて放棄したいとこやけどなぁ」

 

それしたら夜陰に紛れる意味が全くなくなる。

止めといてくれ。

 

夜半過ぎ、悟られることなく無事に泗水関から脱出。

虎牢関に退くことが出来た。

 

 

* * *

 

 

「霞!無事だった?」

 

虎牢関に着くと、賈駆っちが迎えてくれた。

丁度張遼が辿り着いたところだ。

 

「おう、なんとかな。面目ない、ロクにもたんかったわ…」

 

「報告は聞いた。それで、華雄の容体は?」

 

大まかな状況は牛輔に先触れさせておいた。

華雄姉さんの負傷も、そこで。

 

「命に別状はないで。ただ、次の戦いに間に合うかは……」

 

「そう…。いえ、助かっただけでも良かったわ」

 

賈駆っちはそう言って安堵し、微かに笑みを浮かべた。

おお、レアい。

頑張って助けた甲斐があったぜ。

いや、そのために頑張った訳じゃないけど。

 

でもすぐに、いつのも険しい表情に戻ってしまった。

もったいない。

 

「でも華雄が使えないのは、ちょっと痛いわね…」

 

「ああ、それなら大丈夫や」

 

「え?」

 

「呂羽がおる。副長やし、任せれば大丈夫や。な?」

 

そう言ってこっちにぶん投げてくる張遼。

何言うてますのん。

 

「そう。霞がそう言うなら、そうなんでしょうね」

 

いやいや、賈駆っちまで何を!

 

「呂羽。華雄の分まで、とまでは言わないけど。とにかく頼んだわよ」

 

えー…って、賈駆っち。

始めて俺のこと名前で呼んでくれたな。

今までコイツとかあんたとかだったのに。

 

むむーん、しゃーないな。

 

「分かった。微力を尽くすとしよう」

 

「ええ。今、隊の編成と物資の配給手配を進めてる。華雄にも伝えておいて」

 

「承知した」

 

まずは華雄姉さんに報告か。

ああでも絶対、無理してでも自分が出るとか言いそう。

 

 

 




・龍閃拳
出展は餓狼MOWのマルコ。
リョウが使うのはMr.KARATEとしてで、名前も龍仙拳。
いずれ進化版として出そう、とか思ったりしています。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。