大有双   作:生甘蕉

49 / 49
感想、評価、誤字報告、メッセージ、ここすき、ありがとうございます


48話 球神考察

 本州からBETAはほとんどいなくなったけどMuv-Luvシリーズで佐渡島が襲われた日が近いので、転生者のチームが佐渡基地に行っている。大陸からの侵攻もありえるって。

 ここを守り切ることができれば、大きな変換点となりえるだろうか?

 

 俺達の方は基地建設の合間にハルケギニアからやってきたフィオナとミズホを連れて空井の工場衛星へ。

 

「すごい設備ね」

 

「ここならエクサランスのメンテナンスもできそうです」

 

「でも、地球で活動したいんだろ?」

 

 そのためにハルケギニアからこっちにくることに納得してくれた2人。俺としては危険な地球よりもここにいた方がいいと思うんだけど。

 

「ええ。そのためにあなたのファミリアになることも了承したでしょ」

 

「地球はBETAが蔓延っていて危険だからファミリアにでもならないとそれは認めないって言っただけで、ファミリアになってほしいというより、断られると思ってたというか」

 

「使徒の目的が世界の救済……エクサランスの開発理念に通じています」

 

 フィオナ・グレーデンはともかく、ミズホ・サイキまでが俺のファミリアになってしまった。エクサランスは元々レスキューマシンとして開発中だったが、予算のために連邦軍に売り込もうとしていた。

 そこに俺達の目的が世界の救済と知ったのがまずかったのかもしれない。フィオナはそれに引きずられる感じ。友人のミズホを心配して自分も、ということだと思う。

 

「開発費の心配が減るのも助かるわ」

 

「それが目的? そりゃエクサランスの整備や開発には協力するけど、うちの神様はちょっと頼りなくて資金がそんな潤沢ってワケじゃないんだけど。ここだって空井の持ち物だし」

 

「いや、天井の能力あればどうにでもなるだろ? 俺だって世話になってるから協力は惜しまないぞ」

 

 空井がそう言ってくれるのは助かる。日本の基地も工事が進んでいるけど、30メートル級のエクサランスの整備は面倒かもしれない。換装フレームも造って並べることも考えると専用格納庫が場所を取るだろう。ちなみに今は装着中のストライカーフレームしかない。

 

「費用の問題は開発者につきまとう難関よね」

 

「そうなんですよね!」

 

 同じ開発者のアイシャが開発費発言に同意した。……ふむ。ピンク髪に巨乳の開発者ってミズホと属性がカブるな。引っ込み思案のミズホとは性格が大きく違うけど。

 

「時流エンジンも興味深いわ。タイムマシンとして作用するなんて」

 

 マクロス30もプロトカルチャーの遺跡を使って、世界を過去に戻して再編しようとするのがラスボスの目的だったな、そういえば。

 

「それだけど本当にここ、過去なの? 異世界なだけじゃなくて?」

 

「ああ。ハルケギニアで会った知り合いが教えてくれた。君たちも戦ったあの爆発の時よりも10年前らしい」

 

 スパロボRだと5年前だった。まだ合流できない嫁さんたちや他の()も同じく過去に跳ばされているんだろうか?

 早く華琳たちに会いたい。

 

「魔法のタイムマシンって簡単に言われても」

 

「それはそう。あいつ、無茶苦茶だから」

 

「煌一がそれ言う?」

 

 あれ? ここにいる嫁さんたちがうんうんって肯いてるんだけど?

 俺、セラヴィーほどぶっ壊れたギャグキャラじゃないよね。

 

「そいつらもファミリアにしたのかい? なら、うちの娘たちもファミリアにしてくれ」

 

「鈴菜たちに戦いは向かないでしょ?」

 

 娘を俺の嫁にするのはまだ諦めてないのか。そしてますます18号っぽい口調になってきてるな、由利子さん。

 18号の記憶が少しずつ戻ってきているようだ。どうやら彼女は悟空たちとまだ戦う以前だったみたい。

 ドラゴンボールではドクターゲロに逆らって停止させられてたけど、悟空たちとの戦いで不利を悟ったドクターゲロによって起動していた。その停止期間中に由利子さんと融合したようだ。

 

「ドクターゲロを殺せなかったのは心残りだね。17号が始末してくれればいいけど」

 

「弟もこっちにきてたらどうする?」

 

 中の人が同じグンマと融合してなかったのはホッとしていいのか残念なのか。いや、上総凜のようにこれから融合もありえるのか?

 スパロボ世界でショウ・ザマやトロワ・バートン、式部雅人との融合もないとは言えないかも? もしくは名前で……たしか本名はラピスだっけ。劇場版ナデシコのラピスとの融合はちょっと嫌だなあ。

 

「それもいいかもね。姪っ子がハーレム入りだなんて知ったら面白そうだよ」

 

「えっ?」

 

 そうか、鈴菜と水菜の叔父になるのか。姪っ子のことで気に入らないって襲われたりしないといいのだが。

 やっぱり2人の嫁入りは断りたい。

 

「マジで18号だ」

 

「へえ、あんたが空井かい? たしかに煌一さんに似ているようだね」

 

「融合ってフュージョンみたいに中間形態じゃなくて、片方の姿形になっちゃうのか?」

 

「そうみたいだ。……空井も俺の嫁さんが融合してそうな人物を考えてくれ。もし、もしも死んでいたら復活させてくれ、頼む!」

 

 ファミリアやその候補は死ぬとカードになって、そのマスターである使徒なら復活させることができる。ただしGPがかかる。空井の〈死者復活〉ならそれがかからない。引き換えに能力を失うが、レベルアップしてそれが無くなったという。……欲しかったなあ、そのスキル。誰も死なせるつもりはないけど安心感が違うから。

 

「わかった。シャロンやみんなも考えてくれ」

 

「了解よ。代わりに、私の身体をお願いね。ブラッドテンプルやエルガイムMk-IIもスキャンしたのでしょう?」

 

「うん。最近の設定でシンボライズド・コンピューターになってるかと思ったけどしっかりファティマを使ってた。でもあれ、有機コンピュータだけどシャロンが複製できるの?」

 

 エルガイムのファティマ設定って、昔の設定本にはあったんだけど、最近はなくなっちゃったみたい。だからスパロボのアイテムでファティマが出なくなってる。

 でも、球神の資料が古かったのか、ダバに見せてもらったA級ヘビーメタルにはファティマが使用されていた。

 

「そのまま複製ならできるかもしれない。でも私が欲しいのはFSSのファティマボディ。あなたなら用意できるでしょう?」

 

「あー。娯楽用に漫画や動画がほしいって渡したデータにFSSあったか」

 

 って、ファティマかー。既存のキャラなら成現(リアライズ)できそうだけど、シャロンのボディ用のを考えなきゃいけないのか。むう、EP注入は空井に頼むか。

 アクエリオンを借りれば、難しい成現(リアライズ)もできるだろう。

 

「まあ、氷室美久のボディを使うって言い出さないだけマシか」

 

「え?」

 

「グレートゼオライマーも修復が進んでいるわ。私のボディが遅くなるようならそれも悪くないわね」

 

 立体映像のシャロンが美久の顔をなで、彼女の顔が引きつる。

 

「バーチャルアイドルで美久……初音ミクになりそうな」

 

「早くシャロンのボディを用意してください!」

 

 焦ってるってことは美久のセキュリティよりもシャロンの方がハッキング能力が高いのかな?

 このシャロンはそんなことしないと思うんだけどなあ。

 

「そ、そういえば偵察用のドローンはなぜBETAに攻撃されなかったんだ?」

 不穏な空気に話題を変える空井。

 ふむ。

 

「BETAが脅威に感じていなかった? これは人工衛星がBETAに攻撃されていないのと同じような理由かも?」

 

 搭載コンピュータの能力が高いほど攻撃されやすいってのも言われてたのでCPUの性能は最低ランク。操作や情報を処理する側の性能で補っている。

 

 小型でそもそもコストを下げるために攻撃能力を持たないドローン。攻撃能力を持たせることは簡単だがそれはせずに偵察専用に留めておくべきか。

 人工衛星があれば無用と思われるかもしれないが、ハイブ内の偵察にも使えるかもしれないしな。

 

「BETAに見つからないように成現(リアライズ)していたんじゃないのか?」

 

「あの時はそんな余裕なかったよ。攻撃されるようになったら発見されないドローンを成現(リアライズ)することになるかな。……いや、ドローンよりも戦術機の開発か」

 

 BETAが転生者のロボに対抗して新型種が出るかも知れないのが不安。超重光線級も早めに出てくるかも?

 早めにBETAを駆逐したいけど、そうなると転生者たちを各国がどう扱うかが疑問。功績を挙げて日本に囲ってもらうのが無難か。

 転生者たち自身がどう考えているかも知りたい。日本国籍を入手して暮らすつもりなのが多そうではあるが。それともパプワ島で?

 

 球神の要求がどこまで求めているかってのもあるな。太陽系のBETAを駆逐ってレベルにまでだと面倒なんだが。

 俺としては早く嫁さんたちと合流したい。

 

「ってのが俺が考えている大きな問題かな?」

 

 思いついたことを一気に話してみた。

 

「ぶっちゃけた話、BETAに関しては熱気バサラがいればなんとかなりそうってのはあるけど、ポイントでは仲間にできそうにないんだろ?」

 

「う、うん。さすがに規格外すぎて駄目みたいだ。生歌聞きたいのに」

 

 あの人が出てきた段階で話が終わっちゃうから、マクロスシリーズだと脇役で出てこないんだよなあ。ヴァジュラだってすぐ意思疎通できただろうし、BETAの重頭脳(マザーブレイン)級に人類が生命体だって認めさせて、戦いを終結させることができる。歌がその証拠になるってさ。

 

「BETAには歌や音楽がないのかしら?」

 

「どうなんだろうね?」

 

 バサラだとそんなの関係なく歌い続けて、BETAたちも歌い出しそうな気はするけど。

 

「まあ、転生者たちの戦力を結集すればすぐにでもオリジナルハイブを攻略はできる気がする。ただ、その後がね。共通の敵がいなくなったからって世界大戦なんてされたら面倒で」

 

「米ソがどう動くかね」

 

「転生者の戦力を接収しようとするだろう。ならば先にそうされない立場になっておきたい」

 

 日本国籍が入手できたとして日本人として普通に暮らしていけるかってのも疑問だけどさ。

 その後の生活ってみんなどうしたいんだろうね?

 子供ができたら、その子たちも大変だろうなあ。

 

「無事な土地を巡って国家間の戦争が発生するかもしれない。そのための新型戦術機なのね」

 

「一応、BETA駆逐が主目的だよ。そして、開発は今んとこ米国と共同開発ってなってる」

 

「ママが協力してくれてるからね」

 

 アメリカは今のとこMuv-Luvとは違い、日本でG弾を使用していない。転生者たちの様子を窺ってるのだろう。このまま都合のいい味方でいてほしい。

 難癖つけて先に手を出させるのは得意だが、自分からは表立って侵略戦争を行わないのが俺の世界のアメリカだった。アメリカがソ連より強くてもすぐに大戦は起きにくいと思いたい。逆だと世界大戦になりそう。

 

 ……代理戦争はあるか。

 そのためにも戦術機の共同開発ぐらいはいいいだろう。TEでもやってたし。

 

「日本ばかりがBETA戦で活躍してると、アメリカも地位の確保のために余所で功績を上げようとするだろう。宇宙脱出を計画してる連中が発言力を高めようとG弾を使う可能性はありえる。日本では使わせないように用心したい」

 

「日本だけなのか?」

 

「他には手が回らん。酷い話ではあるが、余所で実際に使われたデータを知って使用禁止にしてほしい気持ちもある」

 

「いいの? 実際にそんなことになったら落ち込むくせに」

 

「泣いちゃうよね?」

 

 むう、俺の性格がよくわかってる嫁さんたちのツッコミが的確すぎる。だけどこの世界はそんな甘いことを言ってられるようなとこじゃない。

 さらにいうなら優先すべきは嫁さん全員と合流すること。世界中に俺の存在を見せつけて、融合して記憶が戻っていないかもしれない嫁さんたちにも思い出してもらわないといけない。

 記憶を刺激するには俺じゃなくてもいいんだけどさ。だからこそシェリルやランカたちの歌はバンバン流してほしいワケで。

 

「G弾ってそんなにヤバイの?」

 

「放射能は出さないが使った場所では重力異常が続いて、さらに植生が回復しない。地球で使っていい爆弾じゃないな」

 

 オルタネイティヴ5の連中は地球を捨てるつもりだから、そんな爆弾も使いまくっても問題ないってことなんだけどさ。

 宇宙脱出したい連中は異星人設定の転生者に接触して「宇宙もBETAだらけ」という事実を知らされるも納得してくれないんだとか。

 

「ディメンション・イーターみたいなものね」

 

「そんな感じ、なのかな?」

 

 ディメンション・イーターはマクロスシリーズに出てくるフォールド爆弾の別名。MDEがマイクロ・ディメンション・イーターの略でMDE弾頭だったりMDEビーム砲だったりでバルキリーの武器にもなってる。

 まだ使ってないけど俺も用意できたりするし、この工場衛星でも造れるんじゃないかな。

 

「ハルケギニアのこと知ったらバーナード星系じゃなくてそっちを目指しそう」

 

「むこうの人間と戦争になるな。地球側が侵略者で」

 

 オルタネイティヴ5ならまさにうってつけの避難先に見えそうだもんな。エルフ相手どころじゃない聖戦がおきそう。絶対に知られるワケにはいかない。

 

「宇宙脱出派が主流にならないように、人類がBETAに勝てると思わせなきゃいけないのか。でもすぐにオリジナルハイブを攻略はできないし、手の内を全部出すことはしない。……面倒だな」

 

「だよなあ。せめて球神様がどう考えてるかわかればいいんだけど」

 

「転生者をその後どうするか、か。なんか転生者ってむこうで死んだ覚えのあるやつが多いみたいだから、元の世界に返すってのはなさそう?」

 

「帰れるにしても、仲間を連れてけなきゃ嫌だ。他の転生者だってそうだと思う」

 

 まあ、そうだよな。自分を好いてくれる相手を置いて、なんてどう考えても認めたくはない。嫁さんたちの多くと離れ離れになっている俺の現状、その思いはわかり過ぎている。

 

「かと言って、BETAを宇宙から駆逐するってのも終わりがなさそうだから、適当な最終目標がほしい。その後どうなるかも含めて。その辺、シャロンわかる?」

 

 立体映像の彼女は無言で首を横に振るだけ。

 わかってないから新しいボディを用意して備えたいのだろうか? 神が今のシャロンボディ、たぶんモノリスキューブっぽいアレ、を廃棄してもいいように。

 

「……球神様、転生者に紛れてないかな?」

 

「へ? 球神が転生者に?」

 

「ああ。うちの駄神も最初は使徒だってことにして自分のアバターを紹介してきた」

 

 あいつ、どうしてるだろうか? 俺達が行方不明になったってモンモランシーには説明したようだけど、探してたりするんだろうか?

 

「……そういう感じで怪しいのならいる。転生者3番こと高町恭也だ」

 

 たしかに転生者3番こと高町恭也は怪しい。いろいろと違和感がある。

 

「そうなんだよ。メカニックを選ぶならグンマじゃなくて月村忍だよな?」

 

 能力だけで選ぶなら別のキャラになればいい。KYOUYAになりたかったというより中の人で選んだような。

 いくらストイックなキャラでもギャルゲー主人公なのに女性キャラを仲間にしてないのは妙だ。公式で嫁扱いの女性を選んでいない。おかしい。吸血種だから特典で選べなかった? 他の特典から考えると選べそうな気がする。

 

「パプワ島を特典に選んだのも怪しい。いくら好きでもあそこに住みたいと思うか?」

 

「……俺だったら勘弁してほしいかな」

 

「いくらなんでもあの島を拠点にってのが不自然。そうするならむしろ自分をパプワにするだろ? でもそうしなかった。球っていえばさ、秘石ってあったよな?」

 

 空井が転生時に見たという球神。

 不思議な球といえば秘石。

 

「喋る赤と青の球……えっ!? まさか、あれが球神? この世界はゼロ魔とMuv-Luv、顔のない月の世界かと思ってたけど、まさかパプワくんの世界ってこともありえるのか?」

 

 秘石とは南国少年パプワくんに登場した意志を持つ石。とても強い力を持っている。赤と青の2つの秘石があるが、青の方が性格が悪い。だったかな?

 

「BETAからパプワ島を守るために転生者たちを用意した? 番人であるジャンではないのはパプワ島から動かしたくなかった?」

 

「女性キャラを仲間にしてないのも、秘石だって考えれば納得できそうな……でもそう言ったら丈太郎だって」

 

「あいつはただ、眼鏡メイドにしか欲情できん性癖なだけじゃないのか?」

 

 転生丈太郎はたんにジョジョに好きな女性キャラがいなかったから仲間にしていないような気がする。ずっと倉木の眼鏡メイドにアプローチしているし。

 ジョジョに拘るあまり、ジョジョ以外から仲間を選ぶ気がないのだろう。転生時に選んだ特典に関係ない作品からだと今はポイントもかなりかかるようだってのもある。

 

「……いや待て。秘石は赤と青の2つがあったよな?」

 

「球神は2人いて、他にも神のアバターがいると?」

 

 恭也が口数が少ないのは元ネタになりきっているだけではなく、無口な赤い秘石だから?

 3番がそうだとしたら青い秘石の関係者がいてもおかしくない?

 

 

 ◇ ◇

 

 

 それとなく恭也と話してみるってことで、球神関係の話は締めた。他のアバター候補は数名いたが、俺的には怪しいムーブをしている5番の鎧衣尊人を疑っている。探るような接触を繰り返しているから。

 

「で、むこうで問題になってることも相談しようか。BETAの死骸の処理とか」

 

 要撃(グラップラー)級の前腕、突撃(デストロイヤー)級の甲殻は素材としても優秀に思えるが、そのモース硬度15以上の硬さが加工を困難にしている。悪魔将軍よりも硬そうだ。

 戦車(タンク)級の歯も弾丸として使えそう?

 加工できる装置ってなんかあるかな?

 

 数が多いので死骸の処理だけで予算がかかってるらしい。

 仕えない部分は焼却?

 

「BETAって食えないの?」

 

「悟空なら食いそうだけど……毒とかありそう。というか、毒がなくても正直あの肉は食いたくないな」

 

 直接口にすることはできなくても、肥料や土にすべきかも。大地も汚染されて合成食に頼る状況ならなおさら。

 

「炭素生命体なんだから甲殻じゃない他の部分も分解はできる?」

 

「菌類や微生物で? それとも虫か?」

 

「あ、パプワのシミズくんならなんとかしてくれるかな? ドラクエビルダーズ2のおおみみずみたいに!」

 

「それともBETAを捕食する生物を成現(リアライズ)……対策されても困るから死骸の方だけにしとくか」

 

 えーと、コスモクリーナー搭載ヤマトを成現(リアライズ)すれば浄化はできるな。1メートルサイズくらいならアクエリオン借りなくてもMP足りるべ。シャロンにで遠隔操作してもらえば効果範囲が狭くても無駄なく浄化できるはず。

 その後におおみみずっぽい謎生物を成現(リアライズ)してBETAの死骸を分解、いい土に変えてもらおう。謎生物は繁殖能力をなくして、特定の場所から移動しないようにして……生物ならクランが詳しいから、相談してみるか。

 

「これで農業が活性化すれば合成食も少しは減らせるかな?」

 

「肉はすぐには無理そうだから合成食頼りかな」

 

 フロンティア船団のデータがあれば農業の効率は上げられるかもしれない。だって自然環境を重視した船団だったはずだから。アイランド3みたいな農業プラント艦を宇宙に用意できれば……いや、それだとオルタネイティヴ5が活気づいてしまうか。

 

「甲殻部の処理はこっちに持ってくればたぶんできるわ」

 

「モンハンの武器の生産みたいだな」

 

 アイシャはそう言ってくれたけど、死骸とはいえBETAを運ぶのいはちょっと怖いような。死亡確認して、柔らかいとこ喰われて硬いとこだけになってきてからだな、ここに持ってくるのは。

 

「衛星のオリジナルハイヴに行ってもらったバルディエルは少しずつ重頭脳(マザーブレイン)級に近づいてる。一度発見されて侵蝕したBETAごとハイヴから排除されたから慎重にやっているの」

 

「EVA3号機みたいに浸食した相手も強化できるんなら一気にいけそうな気もするけど、もっとソフトに攻略したいワケか」

 

「こっそりと確実に。何度も使いたいからね、この手」

 

 木星の衛星はいくつもある。直接戦うより寄生して重頭脳(マザーブレイン)級をハッキングは理にかなっているかもしれない。管理下のBETAも味方にできるかもだし。

 

「いつかBETAにも歌が届けばいいのに」

 

「そのためにも歌い続けましょう、ランカちゃん」

 

 ああ、なんかしすたーずの歌が聴きたくなってきたよ。元気でいるといいなあ。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。