大有双   作:生甘蕉

40 / 49
感想、評価、メッセージありがとうございます


39話 顔のあわない月

 今の俺は12分の1。軟禁中の俺が行方不明になって騒がれないようにさらに分身中。

 それにやることは多くても、やっと再会できた嫁さんとやることをやっておきたいワケで。

 

「なあ、あいつは連れてこなくてよかったのか? その……えっちなことするんだろ? 邪魔じゃないのか?」

 

 VF-19EX改の後部座席でおとなしくしているティス。ちらっと顔を見たら真っ赤になっていた。可愛い。えっちの意味はわかっているのかな?

 

「そうなんだよね。アルも連れてきたかったんだけど、なんだか俺の状態が気になるようでさ。使徒ってだけじゃなくていろいろ詰め込まれているからなぁ」

 

 それに唯ちゃんも妙に乗り気だった。融合しちゃったせいか「また初めてに戻ってるから1人じゃちょっと不安」とか言っちゃってさ。アルも唯ちゃんに挑発気味に乗せられてたみたい。でもまさか本当にスることはないはず。

 いくら可愛い子相手でも、嫁さん以外とはもうまずいでしょ、やっぱりさ。

 

「ったく、緊急時なんだろ、他にやることがあんだろーに」

 

「やばい状況だからこそ子孫を残したくなる? まあ、俺たちにはまだ子供できないけどさ。うーん、ティスも好きなやつができればわかるよ、きっと」

 

「たださかってるだけじゃない」

 

 だってハルケギニアじゃルイズが誘惑してくるけど手は出せないし自己処理だってしにくかったしで、欲求不満がしゃれにならないレベルで溜まってたんだよ! あっちの分身のためにも少しでも解消しておかないと。

 早く他の嫁さんたちとも合流したい。みんなを感じたいよ。

 

「ティスちゃんにはまだ早いか。今は家族の方が一番だもんな」

 

「ずっとずーっとそうだってのさ!」

 

「そうだな。んで、その大事なお母さん、デュミナスのことなんだけどさ、人造生命体で創造主が自分になにを望んでいたか知りたいんだよな?」

 

「そこまで知ってんのね」

 

 まあね。ただRとOGのどっちのデュミナスかはまだわからないのが問題ではある。Rの方が性格いいんだよな。OGだとティスちゃんたちを駒にしか見てないしさ。この感じだとRっぽい?

 創造主とやらが望んだ姿にするのは俺の成現(リアライズ)でなんとかなるだろうけど、OGの方だとなぁ。

 

「なあ、デュミナスがもし望まれた姿になるとして、その姿が君たちにとって望まない姿だったらどうする?」

 

「はあ?」

 

「性格まで変わっちゃって、君たち3人を自分の復活のための部品程度にしか扱わなくなっちゃったらどうする?」

 

「ふんだ。それがデュミナス様のためになるならみんな喜ぶわよ」

 

 これじゃどっちかわからんな。Rの方のデュミナスであってくれよ。たしかRだと創造主は人間を作ろうとしてた説だったよな。

 でもなんかモンスターっぽいし人間そのものではなく、人間型の超生命体を創ろうとしてたのかね?

 む。そうなると創造主は人間型にならなかったから廃棄しようとした? 外見だけの修正ならMPも少なくてすみそう。

 

「でもそれだけじゃデュミナスも納得しないかもしれないか。精神的にもまいってるならカウンセリングしてからの方がいいかも」

 

「なんの話よ!」

 

「デュミナスには相談相手が必要だってこと」

 

 そうだ、一刀君ならモンスターでも攻略してくれるかもしれないな。合流できたら任せてみるのもいいかもしれない。あ、でも熟女じゃないと駄目なんだっけ。デュミナスっていくつなんだろう?

 

「あたいたちじゃ不足だって言うのかい!」

 

「そうじゃなくて、もっと頼れる……違うな、それこそ医者みたいな人がさ。自己診断以外もできた方がいいでしょ」

 

「医者ぁ?」

 

 華佗なら対応できるかな? 剣士のとこで頑張ってるはずだけど魔法もマスターしてパワーアップしてるから人外も対応できてたよね。エルフやドワーフも診てたし。

 異星生物っぽいならクランもありかも。医者ではないけどね。

 

「っと、この辺りかな」

 

 目的地についたので会話を中断し、〈感知〉スキルでBETAに警戒しながら捜索開始。目的のブツはすぐに見つかる。

 

「お、あったあった」

 

 放置されていたグレートゼオライマーの残骸を素早く回収する。転生者ジャイアンが所有権を放棄しているのでスタッシュにも無事に収納できたよ。これ、空井のとこで修理できるかな。できなきゃ成現(リアライズ)修理か。スキャンデータは取ったけど修理後のもほしい。

 空井はまだ愛機がない上に氷室美久がいるんでやつが乗るのにはいいんじゃね。シャロンなら木原マサキ人格上書きシステムも排除できるだろうし。さらには、空井には〈独占〉スキルがあるので自分の人格を独占チェックしておけば問題はあるまい。

 

 目的であるグレートゼオライマーも入手したんで次はすぐにでも由真=ユウヤのとこに行きたいけど、シャロンよりの通信で別の場所に向かってる。

 それは婚約者のとこ。

 

 篁唯依となり、俺を婚約者だと紹介してくれた唯ちゃんのとこではない。

 俺と融合してしまったらしい羽山浩一の婚約者。『顔のない月』ではまだ婚約してなかったと思うのだが、シャロンが調べたデータによるともう婚約してるとのこと。

 そこで思い出したのが、顔のない月ヒロインの1人の救出。声が特徴的なメイドの栗原沙也加。いや、その正体である山都瑠璃か。

 

 顔のない月のストーリーが始まる前に、女優であった彼女は撮影のために倉木の山に行っており、拉致されて倉木の当主に乱暴されてしまうという重い過去を持つヒロイン。しかも彼女のエンディングに辿りついてもあまりハッピーエンドに見えない。

 その拉致と乱暴されるのが嵐の夜。嵐ってまさかBETAが日本に進行してきた台風か? シャロン情報によればやはり撮影のために現地にいた。

 

 むう、俺が融合してることにすぐに気づいていたら助けられたかもしれないのに! しかもあの辺にもBETAが現れたようで連絡もとれないとのこと。えっ?

 長野だけどそこまでBETAがいるの? 京都突破されちゃってないよな。地下からきた? なんでこんな場所に?

 気になるので様子を見に行くことにした。

 

 移動にはこのままVF-19EX改を使用。アクティブステルスのおかげで日本側にも発見されにくく、シャロンのナビによってすぐに着いてしまう。これ、VF-19EX改なんて型式番号にしてるけどVF-29改作るついででできた副産物だったりする。

 VF-29改は気合い入れて何機も試作を重ねたからね。全部載せとまではいかないけど、この19EX改もそこそこ盛ってるのよ。

 

 頭は俺の好きなS型。マクロス7のVF-19ブレイザーバルキリーのS型に近い形状だ。19のS型は他のと同じ左右に2門のレーザー砲4門の他に頭頂部に1門の計5門なのが特徴だ。

 両肩はファイアーバルキリーと同じく大型で展開すればスピーカーと照明が出てくる。俺は音痴なので歌わないけどね。

 エンジンは強化されていて、今回はつけてないけどもちろんADVANCE仕様としてVF-25ベースのスーパーパックも用意している。

 そして武装変更。アニメではほとんど使われなかった死に装備、主翼付け根の半固定レーザー機銃をMDEビーム砲に交換。このためにエンジン強化が必要だったのである。砲口もちょっとゴツくなったぜ。

 

 さらに補助座席ではなく完全に複座型になっている。もちろん1人で操縦もできる。これはただ単に嫁さんとタンデムしたかっただけの目的だけど、今回はそれが役に立ってるよ。数え役萬姉妹の三姉妹にも多少のバージョン違いで渡してあるけど、歌いながら操縦はやっぱり大変で彼女たちは歌担当、操縦は別ってことで複座機なのは同じだ。

 

 型番どおりにEX-ギアにも対応していてフォールド・クォーツ代わりのプシュケーハート搭載によるISCもあったり。外見のクリスタル部が多いのはビルドファイターズの影響。

 

 

 ◇

 

 

 目的地はあの洋館か。って戦闘中じゃないか。

 戦術機が3機いるが2機は既に動けなくなっていて、なんか黒いのもBETAと戦ってる。BETAは戦車級と兵士級、黒いのはもやっていうか刺々しい影の大蛇っていうかBETAとは違うが禍々しい。もしかしてあれが『穢れ』とか『倉木の鬼』ってやつか?

 結局、顔のない月のメインで重要な部分であるけどよくわかんなかったイメージ。主人公である羽山浩一もそれに関わっているのにさ。ええと、生け贄を欲しがる山の神だっけ? 羽山浩一の半身?

 俺のステータスを確認してもそれっぽい状態異常はないけどまさか〈鬼制御〉に統合された?

 影は好き勝手にBETAと戦っていて、何体か締め付けたり丸呑みしたりしている。もしかしてBETAはこいつを狙って現れた?

 

 戦っているのはそれだけではない。洋館の前で重機関銃を振り回して小型種を屠っているランバ・ラルが!

 そう、青き巨星のランバ・ラル。ジオン軍服ではなく白衣を着込んでるけど、なんでここに?

 もしかして転生者たちがポイント購入した仲間だろうか。だとしたらいい趣味をしてる転生者だな。ヘンビットと話が合いそう。

 

「見てる場合じゃないか」

 

 VF-19EX改をバトロイドに変形させて急降下、戦闘開始。マクロス好きなら着陸はガウォークでだろといきたいが、こっちの人間が目にした場合、バトロイド形態ならばまだ戦術機と勘違いしてくれるかもしれない。とくに19系はバトロイド時の主翼の位置が太腿の横に位置していてパッと見だと跳躍(ジャンプ)ユニットに見えないこともない。だからこの機体を選んだんだよね。

 

「こちら兼定(かねさだ)。これより援護する」

 

 あ、兼定ってのはこのVF-19EX改のペットネーム。日本で活動しやすくなるように考えたのだ。

 所謂9系の可変戦闘機(バルキリー)は剣の名前が与えられるのは有名だよね。VF-9はカットラス、VF-29はデュランダル。そしてVF-19はエクスカリバー。ならばと名付けた。ほら、俺のご主神様(しゅじんさま)だって名前に剣がついてるしさ。虎徹や村雨とかとどっちにするか迷ったよ。

 

 よく見なくても辺りには死体も多く転がっていた。村人だろうか。ヒロインたちでなければいいんだが。

 生き残っている撃震は洋館を守っているようだ。たぶん倉木のお屋敷。あそこに顔のない月のヒロインたちもいるんだろうか?

 

 緊急時ということで撃震の返事も待たずにガンポッドで兵士級を攻撃。

 こんなことなら両脚部に内蔵されたマイクロミサイルを変更してジークフリートのマルチドローンプレートを装備しておけばよかった。マルチドローンプレートは小型の無人飛行端末。ピンポイントバリアも展開できて今回みたいな場面では役に立ちそうなのに。救助者が生きていればだけどさ。

 

『何者かは知らんが、救援感謝する』

 

「無関係ってワケじゃないしな。詳しいことはこいつらをやった後で。あの黒いのは?」

 

『さあな。長生きしたくば手は出さん事だ』

 

 むう。撃震のパイロット、たった1機でBETAと戦ってたぐらいで腕もいいみたいだけど、この口ぶりは軍人さんじゃない? 声は今にも「ザクとは違うのだよ」って言い出しそうな感じなのに。

 無線通話しながらの近接戦闘長刀での戦い方にも余裕が見てとれる。

 

「ふうん。あれはBETAってのとは違うみたいね」

 

 VF-19系の後部座席はVF-1系とは逆にバトロイド時は前部座席の下にくる。下の方から見上げるティスも可愛い。

 でもこいつがいるんじゃやっぱりアルも連れてくるべきだったかな? アルだったらわかるよな。宇宙生物よりも怪異の方がアルの専門分野だろう。いや、クトゥルーにも宇宙生物わりといたっけね。

 

「この距離ならこいつか」

 

 黒いのは今のとこ味方っぽいので巻き込まないように狙いをつけてバトロイド頭頂部のビーム砲を発射する。MDE砲だと強すぎて黒いのまでどころか周囲も危険だからね。このビーム砲もVF-19Sのよりちょっと強力に、そしてバトロイド時には正面にも攻撃できるようになっている。全弾発射する時、こいつも使えた方が格好いいからね。劇場場マクロス最後のシーンみたいにさ。

 ビームもちゃんと効いてくれて、戦車級を撃破。獲物を失った黒いのはするっと伸びて先――たぶん顔?――をこっちに向けてからするすると蛇のように移動していく。もう敵はいないってこと?

 あ、ちょっと離れてからまたこっちを向いて動きを止めた。

 

「こいって言ってるんじゃないの?」

 

「ティスもやっぱそう思う?」

 

 周囲を〈感知〉で確認したところ、BETAはこのそばにはいない。さっきと同じように肩のスピーカーで「なんか呼んでるみたいだからちょっと行ってくる」と告げて返事も待たずに黒いのを追った。

 撃震もランバ・ラルも追ってこないようだ。洋館を守っていたなら当然か。俺も顔のない月のヒロインの安否を確認したいんだけどな。

 

「洞窟? こいつの住処か?」

 

「でも入らないみたいだよ。入り口の前で待ってこっちを見てる。入れってことじゃない?」

 

「さすがに乗ったままじゃ入れないか。ティスちゃんはどうする?」

 

「あたいも行くよ。待ってんのも暇だし」

 

 VF-19EX改から降りてスタッシュに収納すると、するすると黒いのが近づいてきた。くるか、と身構えたがどうやら襲ってくるワケではないらしい。ゆっくりと頭をよせてきたのでファミリア認定の切り替えをONにしてから手を伸ばしたら頭を横に振られた。

 

「ファミリアになりたいワケじゃない?」

 

 よく見ると黒いのが小刻みに振動している。

 

「震えている? どこか痛いのか?」

 

「コーイチが怖いんじゃないの?」

 

「俺が?」

 

 うわ、黒いののやつ、こくんって肯きやがった。VF-19EX改もしまったし、どう考えてもお前の方が怖いだろ。

 むう。マジでこいつの正体が思い出せない。ええと、神様なんだけど禍々しいのは“穢れ”が溜まって変質したから?

 それならばとスタッシュから聖水を取り出し、ペットボトル入りのそれを軽く揺らして見せつける。黒いのはさらに震えながらも再びこくん、と。

 

「みんなの巫女さんレベルが上がってるからこれ、薄めて使うはずの強力なやつだけど。そうじゃないと効きそうにないか」

 

 聖水の原液とも言えるそれをパシャっと黒いのに振りかけると、黒いのは光り輝いて黒いもやが霧散。甘い香りとともに中から一人の女性が現れた。和服姿の美女だ。

 うん。知ってる。俺に融合した羽山浩一がこの顔を知っている。幼い頃の初恋の人物。この香りは椿の花の香りか。

 

「大きくなりましたね、煌一さん」

 

 俺の名を呼びながら、そっと頬に手を触れてきた。

 瞬間、景色が白一面の契約空間(コントラクトスペース)へと変わり、ティスが視界から消える。

 

「由利子、さん?」

 

 彼女は倉木由利子。ヒロイン倉木鈴菜の母親であり、実は幽霊。主人公の幼い頃、その身代わりとして生け贄となって死んだ。……だっけ?

 主人公の初恋の相手。ううむ、融合してるはずなのによく思い出せない。

 だってさ、()が記憶している倉木由利子の顔と違うんだよ。この顔は知っているんだけど、絶対に倉木由利子ではない。いや、倉木由利子は知らなくてもこの顔を知っている者は多いと断言できるその顔は。

 

 金髪ワンレン。地球人最強の男の嫁。思わず「18号?」と聞きたくなるのをぐっと堪える。どっからどう見ても和服を着た18号だよこれ!

 転生者に悟空がいてブルマやアラレちゃんが仲間にいるけど、そいつがポイント消費して追加した仲間だったりする? いや、あいつはまだBETAを倒してポイントを稼いでいなかったはず。

 これはまさか、俺や唯ちゃんに起きたように融合しちゃったってこと?

 

「ええ。おかげさまで穢れは祓われました。邪悪なものも自分が利用するための村人がいなくなると困るからBETAを屠っていたのですが、村人のほとんどを殺され、さらに半身を吸収してしまった煌一さんが現れたことで思うところがあったようですね」

 

 スッキリしたとも寂しそうとも取れる微笑みを浮かべる18号由利子さん。むう、この人にはさん付けしてしまうな。顔は18号なのに口調が違うのが違和感があるけど。

 

「邪悪なもの?」

 

「穢れと間違った儀式によって変質してしまった可哀想なものたち……」

 

 生け贄にされた者たちの霊のことだろうか? それとも山の神? 聞くとシラケそうな雰囲気なので聞けないチキンな俺。

 この人も幽霊となってその邪悪なのに利用されていたような。

 というか変質って、あなたの方が変質しすぎなんですが!

 

「じゅ、由利子さんも解放されたのか」

 

「ですが、倉木家当主はBETAに殺されてしまいました。娘たちのためにもう少しだけ時間をくださいませ」

 

「それって俺のファミリアになってくれるってこと?」

 

 無言で深く頭を下げる18号由利子さん。了承ってことでいいの?

 倉木家当主って旦那さんだよな。それってまさかクリリン!? 娘たちのことが心配で、でも自分は成仏して力がなくなっちゃうからファミリアになりたいってとこかもしれない。

 幽霊ってファミリアになれるの?

 あ、よく見たら18号由利子さんが幽霊らしく半分透けていて、その中心付近でカードがくるくると回転している。そうか、今の18号由利子さんはファミリアカードになっていると。ファミリアカードなら契約時に復活できて、それはGPがかからない。

 ふむ。レアリティはSR。普通に強いな。こっちの人間が味方にいてくれると心強いのは確かではあるが。

 

「俺が倉木鈴菜の婚約者になってるのは由利子さんの差し金?」

 

「はい。あれが復活のために煌一さんを利用しようと。まさか自分よりもはるかに恐ろしい存在となっているのは知らなかったのでしょう」

 

「恐ろしい、ねえ。そりゃいろいろ盛られてるけどさ、怖くなんかないでしょに。それはまあどうでもよくて、俺には他に婚約者、というか嫁さんがいるんで婚約は破棄してもらえると」

 

「それ、詳しく聞かせてもらいますわね」

 

 あれ? 18号由利子さんが微笑んでいるんだけど、浄化されたはずなのにちょっと怖い。ゴゴゴゴゴって効果音が背後に見えそうな。

 くっ、だ、だが気圧されるワケにはいかん。事情を話して納得してもらわねば。

 

 

 ◇

 

 

 ビニフォンの立体映像も使用して俺にはたくさんの嫁さんがいること、融合しちゃった唯ちゃんが俺を婚約者って紹介してることを説明した。

 

「あの可愛らしかった煌一さんが……いかがわしいお仕事をなさっているのは知っていましたが、たくさんの妾なんて」

 

「妾じゃなくてみんな嫁さん! ちゃんと結婚してるからね!」

 

 いかがわしいってのは融合した羽山のホストのことだろうな、たぶん。

 再び18号由利子さんが微笑む。いつの間にか手にはファミリアシートとペンが握られていた。

 

「つまり、妻は多くてもいいということですか。鈴菜だけではなく水菜も娶ると」

 

「なぜそうなる?」

 

()当主と違って、煌一さんは妻を見捨てないと信じています。このご時世、頼りになる男性というのはとても希少なのですわ。末永く2人をよろしくお願いします」

 

 18号由利子さんは名前を書いてしまって俺のファミリアとなり、また一瞬で契約空間(コントラクトスペース)が解除。

 景色が戻ると、18号由利子さんの衣装と雰囲気が一変。存在感が増していた。

 

「なんで巫女服?」

 

「私のスキルに合わせたのでしょうか?」

 

 倉木由利子も巫女さんだったっけ?

 ティスちゃんも驚いた顔で18号由利子さんを見ているな。

 

「な!? 存在がさらに変化した? これがコーイチの力?」

 

「そ、そんなもんかな」

 

 俺の趣味で巫女服になったと? そりゃ巫女さん大好きだけど! 巫女さんプレイの時はハッスルしましたけど!

 苦悶する俺をよそに彼女は「少しお待ちを」とだけ言って洞窟に入っていき、すぐに白い着物の髪の長い少女を連れて戻ってきた。

 知ってる子だ。顔のない月のヒロイン、倉木鈴菜……にそっくりだけどこの子は双子の姉、倉木水菜だろう。うん、顔のない月と同じ可愛い顔で少しほっとする。18号の娘には見えないけどね。

 さっきの黒いのがこっちに向かったのもこの子がBETAにやられないようにだろうか?

 

「久しぶり、でいいのか? 俺はちょっと変わったけど煌一だ。覚えている?」

 

 母親である18号由利子さんとは違う黒さの全くない微笑みでにこにこしている水菜。彼女は喋れないが俺を嫌がってはいないみたいだな。この近所でBETAが暴れていたのも気づいていないのかも。

 

「挨拶は皆さんと合流してから。早く戻りましょう」

 

 18号由利子さんは水菜を抱き上げると、ふわりと浮いて屋敷へ向かう。いやあんた、幽霊じゃなくても飛べるの? 18号の能力、無意識に使ってません?

 

「なにがどうなってんの?」

 

「俺にもよくわかんないけど、たぶん味方が増えた、のかな?」

 

 スタッシュからVF-19EX改を出し直して屋敷へと戻る。生き残っていたのは見事に顔のない月の主要キャラだけだったよ。ヒロインたちは全員生存しているのがせめてもの救いかな。鈴菜も水菜と同じ顔で18号には似ていない。

 武白蓮の双子の弟となった転生者は白蓮と同じ顔となっていたんだが。武と同じ顔って特典を選んだせいなのかな。武が白蓮と融合しちゃったんで、顔も白蓮ベースになったとみえる。

 助けたかった山都瑠璃も生きていた。無事、とはちょっと言いがたいかもしれないけど。撮影スタッフやマネージャーが目の前で殺されてしまって、かなりショックを受けている様子。

 

 倉木家当主倉木善治郎は戦術機の中で死んでいて、クリリンではなかった。

 動いていた撃震を操縦していたのはやはりというか、ランバ・ラル。ランバ・ラルが2人? 混乱していたら撃震乗りが春川五平で重機関銃の方が春川一平だと紹介される。

 一平が倉木家の主治医で五平が弟で館の庭師か。顔、違うよね。こいつらも融合しちゃってるのか? でもなんで2人ともランバ・ラルに……片方TV版で片方劇場版みたいな? それともどっちかがビルドファイターズのラルさん?

 

 あ、もしかして18号由利子とラル春川って中の人ネタ? 名前だけじゃなくてそんな融合もアリなワケぇ?

 

 




鈴菜で鈴々だと水菜どうするか困るので

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。