異空人/イクウビト   作:蟹アンテナ

19 / 169
第19話   森の起源と千年の残滓

何故・・・・私を呼び覚ます?

 

 

我々はすでに沈んだ存在、石にその名残を刻み、過去の日々を自己の中で只管繰り返すだけの者

 

この荒野は何も与えてくれない、死者の連なる丘陵は、大地を蝕み、風は濁り、水は腐り果てた

 

醜い争いの傷跡、私たちの、そして未来のお前たちの・・・きっと何度も同じことを繰り返すのだろう

 

だが、このままで終わらせるつもりはない

 

だからこそ、このままで終わらせるつもりがなかった

 

既に争うものは全て死に絶え、生き残った我々は、この広大な荒野に横たわる死者の丘陵に「種」を残した

 

種は魔を取り込み、成長し、この腐敗した大地を飲み込み、やがて森を形成するだろう。

 

長い時間をかけて不毛の大地に命を宿し、あらゆる生命を育む揺り籠を作り出すのが我々の目的だった。

 

それが決して報われぬものでも、それが我々の残した新たな傷痕・・・言い換えれば呪いだとしても

 

言い訳をすれば、大地を汚した後始末、本来あるべき姿に戻す行為、傷ついた大地の修復、幾らでも表現できた。

 

我々は、この咎と共に荒野の中心地に記録を残すことにした、決して、解放など・・・されぬものか・・・永遠に・・・。

 

 

 

 

 

 

自衛隊の調査隊は、現地人と共に、大陸の中心を覆うように広がる大森林の奥深くで、前時代の遺跡と思われる巨大な石板を発見した。

石碑には青白い炎の様な物が灯されており、近付くことで、それが高純度の魔鉱石の中に封入されているものだと理解した。

突如、石碑に刻まれた青白い光が、同行していた荒野の民の神官に降り注ぎ、光の束が彼の体を貫いた後、石碑に収まっていた魔鉱石の光が消えた。

 

暫く気を失っていた彼は、目が覚めると突如号泣し始め、周囲の者たちを驚かせたが、暫くして石碑が見せた過去の記憶を覚えている範囲で伝えた。

話を統括する限り、この森は過去の大戦で、戦死者が折り重なってできた丘の上に出来たもので、魔鉱石の突然変異誘発の性質を利用した改造植物を使って、腐敗した大地の浄化を計った物だと言う事が判明した。

日本が転移してくるよりも、はるかに過去の時代のリクビト達は、今よりもずっと強力な魔法が操ることが出来、その体内に生物濃縮された魔鉱石・・・魔石を宿す者が多かった。

彼らが言うには、魔法の素質を持った者が過去の大戦で多く死んでしまった為、現在のリクビトは魔法が上手く使えないと言うが、理由はそれだけではないと思われる。

日本の学者が提唱している説の中では、魔素がこの森に吸収され、魔素の循環が崩れてしまったのが原因だと言う物がある。

現に、海底火山から採集された魔鉱石の溶岩を精製した粉末を、現地生物に摂取させたところ、身体能力の向上及び、体内の鉱物器官の肥大化が確認されたのである。

この大陸は、過去に比べて魔素が薄くなっているのもこれらの原因があるからなのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

マギナス 通称:魂炎

 

和名:アオビダマ、人魂

 

魔鉱石には、他次元に干渉する性質がある、魔鉱石を構成物質とする異世界の生命体にもこの影響があり、脳の神経構造が擬似的に他空間にも転写される事がある。

肉体を失う事で、通常はその擬似神経構造も分解されるのだが、時々擬似神経構造が壊れないまま残る事があり、生きた魔法エネルギーとして二つの次元を彷徨うものがある。

この現象を、異世界人の言葉でマギナスと呼ぶのだが、マギナスの中でもごく稀に生前の人格を残したまま存在するものがある。

とは言え、肉体を失っているため非常に不安定で思考力も低下しているので、異常行動に出る物も多く、エネルギー体のため、下手に近寄ると跳ね飛ばされたり、何らかの魔法で攻撃を受けたりと危険である。

特殊な技能を持った異世界人の神官や巫女は、この擬似神経構造体を自分の擬似神経構造と接続させる事で、その思考を読み取ることが出来る。

大抵は、接触後にその宿主の体に吸収されてしまうのだが、一時的に擬似神経構造が混じる為、実態を持った脳にも影響が出るが、暫くすると収まる程度である。

特殊な環境下では、百年単位で残るものもあり、生前に特殊な処置が施された者に至っては会話すら可能だと言う伝承がある。

 

・・・ちなみに、この擬似神経構造を利用した異次元リンク・コンピューターの構想を一部の企業がアイディアとして出している様だ。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。