ナーサリー・ライム 童話の休む場所   作:らむだぜろ

11 / 40
未払いの代償

 

 

 

 

 賢しい猫は教えてくれた。

 与えられた幸福。それを甘受する飼い主。

 ガラスの靴を履いた王女は教えてくれた。

 幸福の先にある過去に縛られた未来。

 ああ、何て愛おしい。

 あの子達の為なら、私は喜んで果たそう。

 現実なんて、やり方次第でどんなことでも叶えられる。

 犠牲。代償。そんなもの知ったことか。

 他人にいくらでもそれを強いてやる。死ねばいい。苦しめばいい。

 その上に、あの子達の幸福は成り立つんだ。

 やっぱり私は悪しき魔女。

 勝手な理由で災厄を振りまく。

 

 

 

 

 はははははははははは!!!!

 

 

 

 

 ――上等だ。私は、あの子達だけの幸せの為だけにこんなのになったんだ。

 私は悪者? そう、私はとっても悪い悪い魔女。

 かまどで殺せる? いいえ無理。私は家ごとその子を捕まえる。

 王子を追いかける? いいえ違う。私は王子をさっさと殺す。

 そして二人を私の下で幸せにするの。あの子達がどう言おうとも。

 呪いなんて生ぬるい。全部壊して、全部殺して。

 

 

 

 ――幸福を。

 血塗れの幸福を!!

 

 

 

 知られなければいいんだ。たとえ知られてもいいさ。

 私はどんなになじられようが、どんなに軽蔑されようが構わない。

 私は魔女。

 魔女はいつだって理不尽で喋る災禍。

 禍根を残したっていい。

 ただ愚者のように求めるの。

 幸せを、幸福を、笑顔を、日常を!

 もっともッとモットもっト!!

 あの子達が呪いから解放される未来を! 

 いい、私がどんなに血に汚れたって、あの子達にさえ届かなければ。

 私は、どうなったって最後にはシアワセになれる。

 でも、あの子達は誰かが何とかしないと先に進めない。

 私だ。あの子達の手を引くのは私なんだ。

 幸福の為に犠牲が、血が必要ならいくらでも支払ってやる。

 私でもいい、誰でもいい。

 あの子達を護るのも、救うのも、私だけでいいんだ。

 

 

 

「ごほっ……!!」

 

 

 

 ――私は最近、よく吐血する。

 深夜の一人だけの部屋、蒼い羽毛に埋もれながら。

 一部を、紅く染め上げる。

 何なの、この吐血……?

 私の身体が魔女になってから、更に弱くなったの?

 人間の頃よりも、もっと脆くなってる気がする。

 魔女化したせいで、私の身体が限界でも迎えているってこと?

 急激な変化に、堪えられないっていうの?

 ……だからどうしたって話なのだけど。

 まだだ。まだ、私にはやりたいこととやるべきことがある。

 職員である以上、一度世話をするなら死ぬまでやる。死ぬつもりはないけど。

 死ねるか。倒れるか。私は……まだ……。

 みんなを……笑顔に出来てないのに……。

(堪えなさい……青い鳥。鳥籠の中で鳴いてるだけじゃないでしょう……?)

 青い鳥。世界からの呪い。私の言うことを聞け。

 もっと呼びなさい、幸福を。もっとハッキリと招け、幸せを。

 口を押さえた掌が真っ赤になっている。鉄臭い。

 肺でもやられた? 痛みが鈍いからよくわからない。

 何もかもわからない。自分が何が起きてるかも。

 聞けないし、聞かない。あいつらは人だ、私は魔女だ。

 もう別の世界の存在なんだ。相容れない敵同士なんだ。

 私一人だけで、未来を変えるんだ。

 全員の未来に光を灯すために……!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝、目が覚めた。

 違和感に気がついた。

 

 

 

 

 ――足が、動かせない。

 

 

 

 

 どうして、動けないの?

 どうして、動かないの?

(……何で?)

 足が……全く、動かない?

 今まで、杖さえついていれば歩けた。

 弱々しくても動いていたのに。

 どうして……?

 足が、全然動かないよ?

(あれ……?)

 私の足、どうなっているの?

 ねえ、どうして動かないの?

 これじゃ何もできない。

 これじゃ何も変えられない。

 ねえ、私の足でしょ。

 動いて、動いてよ、動け、動きなさいッ!!

 何で黙っているの、何で固まっているのッ!

 私の身体でしょう!? 私の言うことを聞きなさい!

「動け……ッ!! 動け、動けェッ!!」

 立ち上がることすらできない。

 ハンモックから落ちた。

 無様に転がり、足は倒れたまま。

 俯せに横たわる私。

 踏ん張ろうとしてるのに、力は入らない。

 繋がっているのか、この足はッ!!

 なんで私に刃向かうんだ私自身が!

 言うことを聞け、私の足だろう!?

「動けええええええええッ!!」

 叫んでも、足は沈黙し微動だにしない。

 なんで、なんでなの。

 こんな時に。大切なこの時に。

 足が、動かなくなるの。

 数分、無駄な時間を過ごす。

 結局、何をしてもダメ。やるせない。

 魔女でも、自分の身体が動かなくなると何もできない。

 ……足が私に愛想を尽かして反逆するなんて。

 骨に異常があっても、杖をついて共に生きてきたのに。

 でもこの足は、私にはもうついていけないと言いたいわけだ。

 ……役立たずめ。動かない足なんて、飾り以下だ。

 役に立たないなら、あるだけ邪魔だよ。

「……」

 相当、私は苛立っていたんだと思う。

 後から冷静に考えれば、幾らなんでもこれはおかしい。

 でも、ふと思ってしまったのだ。

 

 

 

 

 

 ――立ちふさがるものは全て破壊する――

 

 

 

 

 

 私は自分で決めたそのルールに従い、ニヤリと嗤った私。

 自らの足を、その日……破壊した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああああああああああぁああああぁぁあああああっ!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 …………私って奴は本当に何をしてるんだろうか?

 まさか、自分までこんなことするなんて思ってもみなかった。

 必要なこととはいえ、これじゃあ何もできないじゃない。

 一応格好だけでもぶら下げておいたほうがいいのに。

「ダメですね……。治療のしようがありません。右足の大半の機能が使い物にならない状態です」

 絶叫に気付いた他の職員に捕獲されて、医者に担ぎ込まれて、気が付いたらこのざまだ。

 我ながら呆れる。ま、動かないなら意味なんてないからいいけど。

「何をしたんですか、一ノ瀬さん?」

 誰が答えるか。

 ただ魔法で焼いただけだ。

 焼き切ろうとして失敗した。

 使えない身体のパーツを捨てようとした。それだけの話。

 使えない足なんていらない。動かない足なんていらない。

 だから、雷で焼き切ろうとした。失敗した。

 痛みがひどくて、諦めた。

「それだけじゃありません。一ノ瀬さんの身体は不自然に衰弱しているんですよ?」

 知るか。

 そんなもの、私が知りたいよ。

 私の身体は酷く消耗しているようで、既に動いてるのが不思議なほど弱っているらしい。

 死にかけの人間といったところのようだ。

 なぜ平気なのか、なぜ動けるのか。

 医者に私が聞きたいぐらいなのに。

 原因は不明。治療は延命のみ。

「最早一刻の猶予もない。仕事をやめていただきます。これは医者としての警告です」

 毅然とした態度で、医者は私に言った。

 言うと思った。だから、警告し返す。

「殺しますよ」

「殺したければどうぞ。医者として、このような人間に働かせるわけにはいきません」

 そう。あくまで、邪魔をすると。

 そういうんだ。

 じゃあいいよ。こうするまでだ。

『うるさい黙れ、退いて』

「ッ!?」

 診察室、看護師や医者はまだ数名いる。

 この程度で私を止められると思ったのか。

 私は、魔女だぞ。うっさいから、呪ってあげる。

 医者は不意に表情を強ばらせると、ゆっくりとぎこちなく動き出す。

 私の言うとおり、退いた。

 奴だけじゃなく、室内にいた全員だ。

 私は車椅子を動かして、出ていった。

 邪魔するならこうするまでだ。

 殺さないのは気まぐれ。殺す価値もない。

 それよりも、あのこたちのところへ急ごう。

 さっさと私は診察室を後にした。

 

 

 

 

 

 右足は焼け焦げて、見るも無残な外見。

 包帯でグルグル巻きになっている。そんでもって車椅子だ。

 全く、これじゃあ満足に世話できやしない。

 まぁ、するけど。

 部屋に向かい、いつもどおりに仕事をする。

 彼女達は私を見て、一番最初に目を逸らした。

 ……どうして?

 我慢するようにしっかりと私に向き直る。

 悲痛そうにアリスは見る。

 マーチは泣きそう。

 ラプンツェルは怖がって。

 グレーテルは……無表情?

 私、何か悪いことでもしたんだろうか?

「どうして見るたびに、あんたはそうやっておかしくなっていくのよ……?」

 堪えるように私に聞くアリス。

 おかしくなる……? 私が?

 何か、おかしいの今?

 私は最初から何も変わっていない。

 みんなの幸せを求める。私も最後には幸せになる。

 そのスタンスを曲げた覚えはないのに。

 何で、アリスは嘆いているの?

「呪いが進行した次は……。足が……動かないですって?」

「ええ、まぁ」

 簡単に事情を説明すると、あの子達は全員愕然としていた。

 何で? 何でそんな反応されるの?

 私には理解できない。おかしいことなんて、していないのに。

「…………アリス、もう言うだけ無駄だよ。亜夜さん、多分手遅れ」

 グレーテルはアリスが何か言おうとするのを制止する。

 きょとんとする私。

「あれ程、言ったのに……」

 哀れむように、グレーテルは言う。

 私は首を傾げるばかりだ。

 そういえば、彼女は気付いていると思っていたけど……。

「結局、なるべくしてなったってことかな……」

 彼女はそう言って、自分のベッドに戻っていった。

「私、何か変ですか?」

「……亜夜、さん……」

 驚いたようにマーチも私を見る。

 えっ……?

 何が、そこまで変なの……?

「……苦しくないの?」

「苦しい?」

 ラプンツェルに聞かれる。

 私が苦しい? 何が?

 みんなのために行動する私の何が苦しいの?

「別に……普段通りですよ、私?」

 確かに魔女のことは隠しているけど、それ以外は至って普通にしている。

 足だって動かないなら、車椅子で出来る範囲をするだけだし。

 最悪、翔いていれば問題ない。

 三人して、私のことを……悲しそうに見ている。

 私は何かいけないことをしてしまったんだろうか?

 三人に聞いても、首を振るだけで教えてくれない。

 一体、何だというのだろうか……?

 私はよくわからないまま、仕事を続けていくのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

(……亜夜さん、やっぱり魔女と何かあったのかな……?)

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。