ドラえもん のび太の僕たちだけがいない街    作:雛月 加代

20 / 20
最終章:ありがとう、のび太を信じて良かった

「スネ夫!出てこい!」

 

「・・・・・・・。」

 

玄関のドアを何度も力一杯叩くが返事がない。

 

「いないのかな?」

 

「・・・・・・・・。」

 

加代は無言で玄関のドアノブを引いてみる。

 

「!?」

 

「あれ?開いてる?」

 

玄関のドアが開いていることに驚くのび太と加代。家の中は静かで人のいる気配がしない。

 

「・・・・なに、この匂い?」

 

家の中にさまよう猛烈な甘酸っぱい匂い。ジャイアンの手料理を嗅いだ時の様なこの香り。のび太と加代は鼻を摘みながら大急ぎでスネ夫の部屋に向かった。

 

「スネ夫!」

 

勢いよく部屋のドアを開けると、スネ夫が後ろ向きで椅子に座っているのが見えた。

 

「おい、スネ夫!返せよ!」

 

「・・・・・・・・・。」

 

スネ夫に話しかけるが返事がない。

 

「スネ夫?」

 

どうしたのかと思いのび太はスネ夫の肩に触れる。すると

 

バタン

 

スネ夫の体は椅子から転がり落ちた。

 

「おい・・・・・。」

 

「・・・・・・・・。」

 

よくみるとスネ夫の体にはナイフが刺さっている。

 

「・・・・・・おい・・・・返事しろよ。」

 

「・・・・うそだろう・・・・やめろって。起きろよ!スネ夫!」

 

スネ夫は死んでいた。彼の周りにはハエなどの虫たちが群がっている。どうやら殺されてから何年もたっているようだ。だがそうなるとおかしい。本物のスネ夫が何年も前に死んでいたのなら、今朝までいたスネ夫は何者なのか。スネ夫の死体に呆然としていると、後ろで声がした。

 

「スネちゃま、ケーキ持ってきたざます・・・・・。」

 

スネ夫の母親は部屋の光景を見て呆然とする。手に持っていたトレイを落とすと、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ああああああああああああああ!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悲鳴をあげた。

 

 

 

 

 

 

 

 

スネ夫の母の悲鳴で警察が家にやってきた。ひとまずスネ夫家の地下室に隠れるのび太と加代。

 

「ここは・・・。」

 

「すごいな、これ!」

 

部屋の中にはプラモデルやら怪獣の着ぐるみでいっぱいだ。はしゃぎだすのび太。

 

「悟君に見せたら喜ぶだろうな・・・・・。」

 

部屋の中を見渡していると、

 

「あっ、タイムホール!こんなとこにあったのか。」

 

部屋の隅に隠されていたタイムホールを見つけるのび太。

 

「これは・・・・・。」

 

「どうしたの?」

 

加代は壁に掛かっているある物に目を止める。すると加代はある言葉を思い出す。

 

 

 

 

 

 

ピンチになると、どこからともなく救いにきてくれる正義の味方・セルフ仮面。

でもその正体は・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

「そうか・・・・・そうなんだ・・・。」

 

何かに納得する加代。その表情はどこか大人びて、それでいて切なそうに笑っていた。

 

「???」

 

「やっと分かった・・・・こういうことだったのね。」

 

「???」

 

すると加代はのび太の方を向くと、

 

「ごめんね、こんなことに巻き込んじゃって。」

 

「えっ!?あ・・・いや、別に加代ちゃんが悪いわけじゃ・・・。」

 

「分かってる。私が死ななかったから・・・歴史を変えたから、こんなことに・・・・。」

 

「どうして・・・それを・・・・。」

 

加代の発言に驚くのび太。すると

 

カチャカチャ。ドン!!ドン!!

 

地下室のドアが力一杯叩かれる。どうやら警察が来たようだ。

 

「もう、ダメだ・・・・・・。」

 

「のび太、これを・・。」

 

加代は何かを風呂敷に包むとのび太にそれを渡す。

 

「これって・・・・。」

 

「それと、これは三年間私たちが集めた事件の資料だよ。のび太ならきっと役立てもられるべさ。」

 

加代はポケットから小さな手帳を取り出し、のび太に手渡す。

 

「役立てるって・・・・・・。」

 

加代はそういうとタイムホールのスイッチを入れた。

 

「悟がまってる。さぁ、早く!!」

 

ドガン

 

部屋のドアが蹴破られる。

 

「いたぞ!」

 

「突入!」

 

「のび太が信じてくれたから。あたしは・・・まだ頑張れる。ありがとう、のび太を信じて良かった。」

 

そういうと加代はのび太を突き飛ばした。のび太の体はバランスを崩しタイムホールの入り口へと入っていった。のび太は加代に手を伸ばすが、その手が彼女に届くことはなかった。加代は最後にのび太に何かを言ったが、野次馬のせいで聞こえない。しばらくするとタイムホールの入り口が閉じた。こうして加代の手でのび太は無事に過去に送られたのであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちのやってることは間違ってるかもしれない・・・・でも私は信じる! のび太が自分で選んだ未来を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(必須:50文字~500文字)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。