学戦都市アスタリスク ~六花の星野七瀬~   作:ムッティ

148 / 149
最近急に寒くなってきた・・・

まぁ夏より冬派だからいいけど( ̄ー ̄)


綾斗の父

 「へぇ、ここが綾斗の実家かぁ・・・」

 

 立派な平屋の日本家屋を前に、感嘆の声を上げる俺。

 

 俺達は予定を変更し、綾斗の実家へとやって来ていた。

 

 「わ、私っ!やっぱり手土産を買ってきますっ!」

 

 「だからそんなの要らないって」

 

 苦笑しながら綺凛を止める綾斗。

 

 「父さんはそういうの気にしないし、逆に気を遣われるのを嫌がるから」

 

 「ちなみに俺とクローディアは、バッチリ手土産を用意してるけどな」

 

 「綺凛のご実家用に用意した手土産ですが、まぁ良いでしょう」

 

 「私だけ用意してないとか、絶対失礼な娘だと思われますうううううっ!」

 

 「いや、ホントそういうの気にしない人なんだって」

 

 そう言いながら家の扉を開ける綾斗。

 

 「ただいまー」

 

 「あら、綾斗さん?」

 

 「え・・・?」

 

 固まってしまう綾斗。

 

 あれ、今の声って・・・

 

 「ゆ、柚陽ちゃん!?」

 

 「お邪魔しております」

 

 天霧家の居間で、柚陽がお茶を呑みながらまったりしていた。

 

 「やっぱり柚陽じゃん」

 

 「あら、七瀬さん!」

 

 ニッコリ笑う柚陽。

 

 「遊びにいらしたんですか?」

 

 「まぁそんなところかな。クローディアと綺凛も一緒だぞ」

 

 「ごきげんよう」

 

 「こ、こんにちは!」

 

 「エンフィールドさん、刀藤さん、ご無沙汰しております」

 

 一礼する柚陽。

 

 そういや《獅鷲星武祭》の開会式で紗夜が迷子になった時、柚陽は二人と顔を合わせてたっけか・・・

 

 「っていうか、何で柚陽ちゃんがここに!?」

 

 「冬季休暇に入ったので、実家へ帰省したのですが・・・家に誰もいなくて」

 

 肩を落とす柚陽。

 

 「お母様に連絡したところ、お父様と二人で旅行中とのことで・・・冬季休暇中は家にいないことを、私に伝えるのをすっかり忘れていたと・・・」

 

 「あー・・・」

 

 気まずそうな表情の綾斗。

 

 顔には『あの人なら有り得そう・・・』と書いてあった。

 

 「とはいえ、またアスタリスクへ戻るのも大変なので・・・正嗣さんのご厚意で、天霧家に泊めていただいているんです」

 

 「そうだったんだ・・・大変だね」

 

 「ご迷惑おかけします・・・」

 

 同情する綾斗と、落ち込んだ様子で頭を下げる柚陽。

 

 いたたまれないなぁ・・・

 

 「ところで父さんは?」

 

 「正嗣さんでしたら、道場にいらっしゃいます」

 

 「了解。ちょっと挨拶してくるよ」

 

 綾斗はそう言うと、俺達を道場へと案内してくれる。

 

 「柚陽のお母さんって、もしかしておっとり天然系?」

 

 「うん、のほほんとしてる人だね」

 

 「・・・やっぱり親子って似るんだな」

 

 「アハハ・・・」

 

 苦笑する綾斗。

 

 まぁそれはさておき・・・

 

 「綾斗のお父さんって、天霧辰明流の宗家なんだろ?やっぱり門下生って結構いんの?」

 

 「いや、今はいないよ。元々そんなにメジャーな流派でもないし」

 

 「とはいえ、今話題沸騰中の流派でもありますけどね」

 

 クローディアが口を挟む。

 

 「綾斗が《鳳凰星武祭》と《獅鷲星武祭》を制したことで、天霧辰明流の門下生希望者が殺到したんですよ。まぁ綾斗のお父様のご意向や銀河の根回しもあって、全てお断りすることになりましたが」

 

 「まぁ父さんは、たくさんの人に物を教えられるほど器用じゃないからね。それに静かな雰囲気を好む人だし、騒がしくなるのを嫌がったんでしょ・・・あっ、ここだよ」

 

 綾斗はそう言って、開け放たれた扉の前で立ち止まる。

 

 中には一人で正座し、静かに瞑想する男性が一人・・・

 

 「・・・ただいま、父さん」

 

 「・・・戻ったか、綾斗」

 

 ゆっくりと目を開き、一切の音も無く立ち上がる男性。

 

 鍛え上げられた体格、身体から滲み出る威圧感・・・

 

 何より、まるで隙が無い。

 

 この人が綾斗のお父さん・・・

 

 「初めまして、星野七瀬です」

 

 「クローディア・エンフィールドと申します」

 

 「と、刀藤綺凛ですっ!」

 

 三人揃って頭を下げる。

 

 「天霧正嗣だ。いつも息子が世話になっているようで、感謝の言葉も無い。特にエンフィールドさんには、門下生の件で大変世話になった」

 

 「いえいえ、お安い御用です」

 

 笑顔で答えるクローディア。

 

 次に綺凛へ視線を向ける正嗣さん。

 

 「刀藤流のご息女か・・・まさか刀藤流ほどの一大流派のご息女と、こうして相見えることになろうとは・・・光栄だ」

 

 「こ、こちらこそっ!お会い出来て光栄ですっ!」

 

 緊張の面持ちの綺凛。

 

 綺凛の様子に苦笑した正嗣さんは、俺の方を見て目尻を下げた。

 

 「・・・・・」

 

 「・・・?」

 

 「父さん?」

 

 じっと見つめてくるので首を傾げていると、綾斗も疑問に思ったのか声をかける。

 

 ハッとした表情を浮かべる正嗣さん。

 

 「あぁ、すまない・・・何故かは分からないが、君を見ているとどこか懐かしさを感じてしまってね・・・」

 

 「・・・あれ、もしかして口説かれてる?」

 

 「七瀬!?何言ってんの!?」

 

 「そうですよ七瀬!それと綾斗のお父様!私の恋人を口説くマネは許しませんよ!?」

 

 「クローディア!?何で本気にしてるの!?」

 

 「大丈夫ですよ綾斗先輩。私はちゃんと分かってますから」

 

 「綺凛ちゃん!?何でそんな離れたところに立ってるの!?」

 

 「いや、私に息子の友人を口説く趣味は無いのだが」

 

 「分かってるから!父さんはマジレスしないで!」

 

 ツッコミの入れ過ぎで息切れしている綾斗。

 

 まぁ冗談はさておき・・・

 

 「何日かお世話になります。よろしくお願いします」

 

 「あぁ。むさ苦しいところだが、ゆっくりしていきなさい」

 

 正嗣さんはそう言うと、道場の出口へと歩き出す。

 

 「そろそろ夕飯の支度をしよう。終わったら呼びに来るから、それまで休んでいなさい」

 

 そう言って出て行く正嗣さん。

 

 正嗣さんが道場を出たところで、俺は口を開いた。

 

 「なぁ、綾斗・・・正嗣さんって《星脈世代》じゃないのか?」

 

 「あぁ、言ってなかったっけ?そうだよ」

 

 頷く綾斗。

 

 「《星脈世代》なのは俺と姉さん、それと亡くなった母さんだね。父さんは常人なんだ」

 

 「えっ、綾斗のお母さんって亡くなってるのか・・・?」

 

 「あぁ、それも言ってなかったね」

 

 苦笑する綾斗。

 

 「母さんは俺が小さい頃に亡くなってるんだ。俺もほとんど覚えてないんだけど」

 

 「マジか・・・」

 

 ってことは普段、正嗣さんはこの家に一人きりなのか・・・

 

 寂しいだろうな・・・

 

 「ですが、常人であの隙の無い姿勢・・・凄まじいですね」

 

 真剣な表情の綺凛。

 

 「一体どれほどの鍛錬を積んできたのか・・・」

 

 「うん。だから綺凛ちゃんの悩みについても、良いアドバイスをくれると思うよ」

 

 「もしかして綾斗、行き先をここに変更したのは・・・」

 

 「そういうこと」

 

 クローディアの問いに頷く綾斗。

 

 「俺が知る限り、最も剣の道を極めている人だから。自分の剣の道に迷っているなら、話を聞いてみて損は無いと思うよ」

 

 「綾斗先輩・・・ありがとうございます!」

 

 深々と頭を下げる綺凛なのだった。




どうも〜、ムッティです。

シャノン『作者っち、私の出番まだ?』

え、しばらくないけど。

シャノン『何で!?』

いや、ここから綺凛ちゃんの実家に行くんだよ?

次は七瀬の実家だよ?

モブキャラの出番があるとでも?

シャノン『モブキャラ言うな!そこを何とかして出すのが作者っちの仕事でしょうが!』

それではまた次回!以上、ムッティでした!

シャノン『話の途中で締めるなあああああ!!!!!』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。