学戦都市アスタリスク ~六花の星野七瀬~   作:ムッティ

108 / 149
久々にアスタリスクのアニメが観たい・・・


隠された場所

 「つーかーれーたー!」

 

 「お前さっきから歩いてないだろうが!」

 

 俺の背中で喚くミルシェ。

 

 途中で『もう歩けない』って駄々をこねるから、仕方なくおぶってやってるのに・・・

 

 「もう一時間ぐらい歩いてるじゃん!何で何処にも出られないわけ!?」

 

 「知らん。ってか自分で歩け」

 

 「『弱音を吐きたくなったら聞いてやる』って言ったの七瀬じゃん!」

 

 「こういう意味で言ったんじゃねーよ!」

 

 ギャーギャー言い争うミルシェと俺。と、先頭を歩いていた七海が立ち止まった。

 

 「七海?どうした?」

 

 「これ、足跡ですよね?」

 

 七海が通路の壁際を指差す。そこには、真新しい足跡がいくつも残っていた。

 

 「ホントだ・・・何でここだけ?」

 

 「・・・埃」

 

 紗夜がしゃがみこみ、地面を指でなぞる。つまり埃が積もったところを、誰かが踏んだわけか・・・

 

 しかも足跡から察するに、一人ではなく複数の人間だな・・・

 

 「何でここだけ埃が溜まってるんだ・・・?」

 

 壁際に近付く俺。何気なく壁を叩いてみると・・・

 

 「うおっ!?」

 

 重い音を響かせ、壁の一部がゆっくりスライドする。その先に新たな道が現れた。

 

 「隠し扉!?」

 

 「・・・ちょおビックリ」

 

 驚いているミルシェと紗夜。

 

 恐らくこの扉は、長い間使われていなかったんだろう。だが最近、誰かがこの扉を開けた。

 

 その時に埃が落ち、それを踏んだってところか・・・

 

 「マスター、奥にも扉があります」

 

 七海の言う通り、奥には銀色の大きな扉があった。横にはボタンがついている。

 

 「ひょっとしてこれ、エレベーターか?」

 

 「そうかもしれない。ただ、どう見ても怪しい」

 

 「そうですね。ここは慎重に・・・」

 

 「えいっ」

 

 ミルシェがボタンを押した。

 

 「何やってんだああああああああああっ!?」

 

 「ぐえっ!?」

 

 おぶっていたミルシェをぶん投げる。地面に激突するミルシェ。

 

 「ちょ、痛いじゃん!?何すんのよ!?」

 

 「そりゃこっちのセリフだバカ!俺達の会話聞いてた!?何でボタンを押した!?」

 

 「そこにボタンがあるから」

 

 「某登山家の名言っぽく言ってんじゃねーよ!」

 

 そんな言い合いをしていると、銀色の扉が開いた。中はこじんまりとした空間で、またしてもボタンが付いている。

 

 「ほら、やっぱりエレベーターじゃん!流石は私!」

 

 「よし、定員は三名って今勝手に決めた。だからミルシェをここに置き去りにしよう」

 

 「「異議なし」」

 

 「異議ありいいいいいっ!軽率なことしてスイマセンでしたあああああっ!」

 

 涙目で土下座するミルシェ。全くコイツは・・・

 

 「で、中にもボタンが一つしかないわけだが・・・」

 

 「ここまできたら押すしかないっしょ!」

 

 「・・・何かお前に言われるとイラッとするわ」

 

 「何でよ!?」

 

 まぁ悩んでいても仕方ないので、全員が乗ったところでボタンを押す。

 

 するとドアが閉まり、エレベーターが動き出したのだが・・・

 

 「・・・これ、下ってません?」

 

 七海の一言。下り専用エレベーターかよ・・・

 

 「隠し扉の先に、下り専用エレベーター・・・しかも長い間使われていない・・・どう考えてもおかしくないか?」

 

 「確かに・・・地下通路の点検用と考えるには、あまりにおかしすぎる」

 

 俺の問いに頷く紗夜。やがてエレベーターが停止し、扉がゆっくり開いた。

 

 その先にあった光景は・・・

 

 「何これ・・・」

 

 絶句しているミルシェ。

 

 俺達の目の前には、地下とは思えないほどの広大な空間が広がっていた。六角形のステージのようなフィールドで、六つの角にそれぞれ柱が立っている。

 

 俺達が乗ってきたエレベーターは、そのうちの一本の内部を通っているようだ。

 

 「アスタリスクの地下に、こんな場所があるなんて・・・」

 

 驚いている七海。俺達はエレベーターから出て、フィールドへと足を踏み入れた。

 

 次の瞬間、エレベーターの扉が閉じる。

 

 「あっ、閉まっちゃった!」

 

 「ボタンも無い・・・もう開けられなさそう」

 

 紗夜が扉を叩いてみるが、うんともすんとも言わなかった。

 

 「隠し扉・・・下り専用エレベーター・・・広大なフィールド・・・」

 

 嫌な予感がした。ふと上に視線を向けてみると・・・

 

 「ッ!?」

 

 フィールドを見下ろす高さに、観客席らしきものが設えてある。

 

 おいおい・・・

 

 「そういうことかよ・・・」

 

 「七瀬?何か分かったのか?」

 

 紗夜が尋ねてくる。

 

 「恐らくここは・・・《蝕武祭》が行なわれていた場所だ」

 

 「ッ!?ハル姉も参加してたっていう、非合法の大会・・・?」

 

 息を呑む紗夜。

 

 瓦礫だらけの荒れ果てたフィールドに、崩れかけている柱・・・恐らくヘルガさんに潰されてから、誰もこの場所を使ってはいないんだろう。

 

 と、瓦礫の陰で何かが光った気がした。

 

 「ん・・・?」

 

 近付いてみると、そこにあったのは・・・

 

 「眼鏡・・・?」

 

 レンズは割れ、フレームも折れ曲がっている。ここで戦って、負けてしまった人の物だろうか・・・

 

 手にとって眺めていると、紗夜が凄い勢いで覗き込んできた。

 

 「うおっ!?どうした!?」

 

 「これ・・・ハル姉の眼鏡・・・」

 

 「っ・・・マジか・・・」

 

 俺は少々考え込んだ後、眼鏡をポケットへとしまった。

 

 「・・・このことは内緒な。ここが《蝕武祭》の開催場所なら、ここにある物は全て証拠品ってことになるだろうから。本当なら、勝手に持ち出しちゃマズいだろうし」

 

 「七瀬・・・ありがとう」

 

 頭を下げてくる紗夜。と・・・

 

 「七瀬ッ!」

 

 別の柱のエレベーターから、二葉姉が飛び出してきた。そのまま俺に抱きついてくる。

 

 「二葉姉!?何でここに!?」

 

 「救助の為さ」

 

 エレベーターから、ヘルガさんが出てきた。その後ろには、柊静薙さんもいる。

 

 「こんにちは、七瀬選手。先日の一回戦以来ですね」

 

 「あ、どうも。お世話になってます」

 

 「それよりアンタ大丈夫なの!?怪我してない!?」

 

 「してないよ。大丈夫だって」

 

 俺がそう答えると、二葉姉の目から涙がボロボロ零れる。

 

 「良かった・・・ホントに良かった・・・!」

 

 「・・・ゴメン、心配かけた」

 

 「全くよ・・・四糸乃や綾斗くんから話を聞いて、どれだけ心配したか・・・!」

 

 俺の胸に顔を埋め、泣きじゃくる二葉姉。俺は二葉姉の頭を撫でつつ、ヘルガさんへと視線を向けた。

 

 「四糸乃姉達は無事なんですか?」

 

 「あぁ、無事だ。一人だけ怪我をしていた・・・マフレナといったか?彼女も大した怪我ではなかったが、頭を強く打ったことで意識が朦朧としていたようだ。既に手当ても終わり、意識もハッキリしている」

 

 「っ・・・良かった・・・!」

 

 口元を押さえ、今にも泣き出しそうなミルシェ。

 

 ホント良かったな・・・

 

 「とにかく皆、無事で良かった。だがまさか、本当にここに来ているとはな・・・」

 

 溜め息をつくヘルガさん。この反応、やっぱり・・・

 

 「ヘルガさん、ここ・・・《蝕武祭》の開催場所ですよね?」

 

 「・・・そうだ。どうやってここに入り込んだのか、詳しく聞かせてもらうぞ」

 

 厳しい表情のヘルガさんなのだった。




二話連続投稿となります。

次の投稿は、日曜日あたりになる予定です。

それまでお待ちいただけると幸いです。

シャノン「執筆活動は進んでるの?」

ちょいちょい進めてるよ。

早くクローディアの話にもっていきたいよね。

シャノン「あぁ、原作の九巻の話ね」

そうそう。頑張りたいと思います。

それではまた次回!以上、ムッティでした!

シャノン「またね~!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。