捻くれた少年と強がりな少女   作:ローリング・ビートル

104 / 120

 感想・評価・お気に入り登録・誤字脱字報告ありがとうございます!

 それでは今回もよろしくお願いします。


I'm in love

「…………」

 音乃木坂学園の近くで、どうしたものかと考える。

 突入するべきか否か。

 いや、普段の俺ならここで待つし、そうするのが無難だろう。しかし、絵里が別の門から出たら?人に紛れて見えなかったら?……実は来てなかったら?

 嫌な想像が次々と頭の中で輪郭を結び、また焦りが生まれる。

 それと同時に、侵入が難しいという現状も確認する。

 今の俺は総武高校の制服姿。

 加えて、ここは女子高。

 はっきり言って、このまま突入するのはやばい。勢いだけで行動するとか、俺はぼっち以外にマダオの才能もあるかもしれない。

 気を取り直し、校門周辺を見たところ、門番的な誰かもいないし、この辺りは人通りも少ない。

 しかし、今日は卒業式当日という事で、校内には沢山の保護者がいるだろう。ヘタすりゃ取り押さえられる可能性がある。

「……絵里」

 考えている内に自然と口から名前が零れる。

 その瞬間、ポケットの中のスマートフォンが震えた。

 縋るような気持ちで差出人を確認してみる。

「……東條さん?」

『卒業式の会場は講堂。場所はここ』

 校内の地図が添付されていて、どこからが侵入しやすいかが書かれていた。

 

「アルパカ?」

 東條さんが教えてくれた場所から、金網を乗り越えて侵入して、しばらく歩くと、意外な生き物が出迎えてくれた。

 や、やべえ。可愛い……くっ!写真に撮って小町に送りたいが、今はそれどころじゃない。少しだけ後ろ髪を引かれる思いでその場を後にした。

 

 東條さんの指定したルートを辿ると、確かに誰もいなかった。これがスピリチュアルの力か。今度神社に、千円くらいお賽銭を入れとこう。

 変わったところは特にはないが、女子校というだけで、どこか違って見える。

 絵里がここで3年間過ごしたのかと思うと、何ともいえない気持ちになり、歩幅がおおきくなった。

「あれか」

 視界の奥の方に、少し大きめの扉があり、中からは少しだけ音が漏れている。

 さらにペースを速め、余計な思考を遮断し、躊躇などしないように、そのまま突き進んだ。

 講堂の扉を開くと、多くの視線が突き刺さり、ヒソヒソと話し声が聞こえてくる。

「な、何?」

「誰?不審者?」

「ねえ、あれどこの学校?」

「ウソ、ここ女子校だよ!」

「なんかのドッキリ?」

 案の定、講堂内が微妙な空気になっているが、構わずに前に出る。

 どうやら絵里は、今まさに送辞を読もうとしていたところらしく、こちらをポカンと見つめていた。

「は、八幡?」

 思いきりその名前を呼ぶ。

「絵里!」

 周りの教師達から捕まる前に、全力疾走で絵里の元まで行く。周りの生徒達は、何が起こっているのかわからないような表情だった。

「あら~」

「マ、マジで?」

 途中で東條さんと矢澤さんがこちらを見ているのに気づき、軽く頭を下げた。卒業式台無しにして、ごめんなさい!

 転びそうになりながらも、何とか壇上の絵里の元へ辿り着く。

「八幡……どうして?」

 おい、そんな驚いた顔してんじゃねーよ。

 目の前にその姿がある事にほっとしながら、少しだけイラついてしまった。

「……このまま離れたくないから」

「え?」

 そのまま一歩踏み出し、

 絵里を引き寄せ、

「…………」

「……ん?……っ!?」

 総武高校の校門前の時のような、ムードもへったくれ

もない キスを交わした。

 会場は割れんばかりの歓声がキャーキャー聞こえるが、それも知ったこっちゃない。

 唇を離すと、青い瞳は驚きに揺れていた。

「は、は、はち、八幡!?」

「文句言うな。こっちだって校門前でされたんだから。これでおあいこだ。だから少し黙ってろ」

「は、はい!」

 何故か微笑みながら、青い瞳が涙で潤み、小さく輝く。

 誰も動きを見せない事に安心して、絵里の手を握る。

「その……どんな事情があってロシアに帰るのかはわからないが……ここまで……好きにさせておいて、黙っていなくなるとか……ふざけんな」

「え?あの……八幡?」

「俺と結婚しろ」

「…………え?え、え?えぇぇぇぇーーーー!!?」

「周りは絶対に納得させる。ロシア語だって覚える。だから、一年待っててくれ」

「あの……八幡?」

 絵里が何か言おうとするが、割り込ませる事なく、話を進める。

「それで……プロポーズの返事は?」

 自惚れではなく、返事はわかりきっていた。

 その瞳も、顔の火照りも見てきたから。

 これからも何度だって重ねていくから。

「……はいっ!」

 絵里が思いきり抱きついてきたので、こちらも負けじと抱きしめ返す。甘い香りがふわりと弾け、このまま溶けていきそうだ。

「え、絵里ちゃ~ん!おめでと~!」

「言ってる場合ですか!」

「あはは……卒業式……どうしよっか?」

 聞き覚えのある声や、拍手の音が会場内をひたすらに飛び交い、気分が高揚するのを感じながら、こうしていられる幸せを噛み締めた。

 

 ……はい、こってりと搾られました。

 理事長やら何やら、お偉いさん達から、そりゃあもう。

 ひたすら謝り倒して、何とか許してもらえた……と思う。

 音乃木坂の廊下を二人で歩いていると、絵里が吹き出した。

「もう、いきなりすぎてびっくりしちゃったわ」

「いや、それはこっちのセリフだっての。いきなり何も言わずに帰るとか」

 俺の言葉に、絵里はまたさっきのようなポカンとした表情を浮かべる。

「……帰らないわよ」

「は?」

 間の抜けた声が出る。

「だって、航空券とロシアの大学のパンフレットが」

「あれは、その……両親から、来年までに何とかしないと、ロシアに戻すぞって言われて……」

「来年まで?どういう……」

 導かれるように、一つの答えに行き当たる。

「も、もしかして……」

 絵里はしばらく目を伏せ、躊躇う様子を見せたが、やがて、覚悟を決めたように顔を上げて、事実を告げた。

「実は私、浪人生になりました」





 読んでくれた方々、ありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。