捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

8 / 71
黒い青春

 俺もそろそろ部屋に戻り、戸塚と風呂でも入るか、と考えていると、突然視界が真っ暗になった。

 

「へ?」

 

 ひんやりとした細い指みたいな物が、目の辺りにあてがわれているようだ。いきなりすぎて思考が追いつかない。あとなんかいい匂いがする。

 

「だ~れだ♪」

 

 甘ったるい声が耳をくすぐる。間違いなくクラスの奴じゃない。そもそもクラスメイトは俺にこんな事はしない。するとしても戸塚くらいのものだ。いや、待てよ?

 

「そっか、戸塚……ついに……」

「え?」

「ついに……本当は女の子でしたって言う気になったんだな」

 

 やべ。泣けてくる。

 

「何、言ってるのかな?」

 

 甘ったるい声に呆れの色が混じる。違うのか?違うのか。違うんだな……。

 

「わり。誰だかさっぱりわからん」

「そっかぁ。まあ、そうだよね」

 

 ひんやりとした細い指がゆっくりと離れる。

 それと同時に恐る恐る振り返ると、そこには、もう会うこともないと思っていた彼女がいた。

 

「えーと……ミナミンスキーさん?」

「間違ってる……」

 

 彼女は少し頬を膨らまし、ジト目になる。

 

「元気そうだな」

「ごまかしたね」

「……そっちも修学旅行か?」

「違うよ。京都が見たくて、お母さんの仕事について来たの」

「そうか」

 

 こんな偶然もあるのかと感心していると、いつの間にか距離を詰められ、顔を覗き込むように見られていた。

 なんとも形容しがたい距離感を意識しながら、顔を逸らす。

 

「どうかしたのか?」

「……お疲れ様」

「は?」

 

 突然の労いの言葉に、呆けた表情になってしまったかもしれない。その温かな声音がじんわりと胸に染みていくのを感じながらも、俺は気づかないふりをした。

 

「別に……疲れてない」

「それでも、お疲れ様」

 

 真っ直ぐ向けられた笑顔にどう反応していいのかわからない。彼女はさっきの出来事をどこまで見ていたかはわからない。ただ、俺の行動に対する評価等は一切なしに、純粋に労ってくれていた。

 俺はそれをそのまま受け取る事を恐れながら話を変える。

 

「……もう遅いけどいいのか?」

「うん、もう少し夜の京都を見たくて」

「そうか」

「うん、だから……今から一緒に行かない?」

「……は?」

 

 その言葉に思考が追いつくまで、少々時間がかかったのは言うまでもない。

 

 *******

 

 竹林を出て、駅まで並んで歩く。観光客はまだ、そこそこの数がうろついていた。

 

「よかったぁ~。実は一人だと不安もあったから」

「まあ、どーせ、やる事もないしな」

 

 別に俺の帰りが遅くても気づく奴はいないだろう。

 

「それで、ミナミンスキーさんはどこ行きたいんだ?」

「ミナリンスキーだよ……あ、ごめん。自己紹介してなかったね」

 

 ミナリンスキーさんは俺の正面に立ち、メイドの時のような恭しさを見せる。

 

「私の名前は南ことりといいます。よろしくね、比企谷八幡君」

「あ、ああ……」

 

 ミナミンスキー、割とニアピンだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。