捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

20 / 71
 感想・評価・お気に入り登録・誤字脱字報告ありがとうございます!

 それでは今回もよろしくお願いします。


ユートピア

 喫茶店でしばらく話し込んでから、南の要望に従い、海を見に行くことにした。これも衣装作りのインスピレーションを得る為らしい。

 電車の中では二人して窓の外を眺めていた。いつもより電車がダラダラ走っているような気分になりながら、たまに南の方に目をやる。

 南は街の風景なんて見ていない気がした。

 その目はもっと遠くを眺めているみたいだ。

 

「やっぱり静かだね」

「そりゃあ、冬だしな」

 砂浜には散歩している人もいない。

 ただ寄せては返す波の音が延々と響いているだけだった。

 そんな静かな砂浜に、大きさの違う足跡を二つずつ残しながら、足に波がかかるぎりぎりの所で立ち止まった。

「……そんなに海が見たかったのか」

「どうだろう?わかんない、かな」

「そうか」

「私ね。最近よくあるんだ。自分の気持ちとか、これからどうしたいかとか、そんな色んなことが全くわからなくなっちゃうの」

「…………」

「ご、ごめんなさい!私……変だよね?いきなり何言ってるんだろ?」

「いや、別にいい。もっと変な奴も知ってるからな。材木座とか」

「あはは……そういう変とは違うんだけどな……あ」

 南が何かに気づいたように空を見上げた。

 その視線の先を追うと、空からはいつかみたいに雪がふわふわと舞い降りていた。

「綺麗……」

 南は少し幼くなったような表情で雪を眺め続けている。海に吸い込まれて消えていく雪も、南の吐く息も、水平線の向こうの景色も真っ白で、次第に全てのものを白く塗りつぶしてしまいそうだった。

 寒さを忘れて見入ってしまうそんな光景を、ただ胸に焼き付けようと、ひたすら眺めていた。

「どうかしたの?」 

 俺の視線に気づいた南が小さく首を傾げる。

 きっと南はこの光景の美しさになど気づいていないのだろう。あの京都の時みたいに。

「いや、何でも……」

「そろそろ行こっか」

「ああ、そうだな」

 俺達はまだ微かに残っている足跡を辿りながら戻った。

 やがて、その足跡も深々と降り積もる雪が埋めていった。

 

「今日はありがとう」

「特に礼を言われるようなことはしてねーよ」

「そう?私は楽しかったよ」

「……なら、よかった」

「また、こんな風に会いたいな」

「今度は……」

「?」

「今度は……東京の街も、いいんじゃないか?秋葉原以外でも」

「…………うんっ!」

 南はしばらくポカンとしていたが、やがて笑顔になり、大きく頷いた。

 そうこうしている内に、時間が来たようだ。電車の到着を事務的な声が告げる。

「じゃあ、またね」

「ああ……また、な」

 少し慌てて駆けていくその背中から、目を離す事が出来なかった。

 見えなくなっても、その通り道をしばらく眺め、歩き出すタイミングがわからずにいた。

 




 読んでくれた方々、ありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。