捻くれた少年と健気な少女   作:ローリング・ビートル

13 / 71
夢で逢いましょう

 タクシーが軽やかなスピードで京都の街を流れていく。

 車の中では誰も喋らず、沈黙を保っていました。でも決して居心地が悪い訳ではなく、穏やかな沈黙です。車のエンジン音だけ聴きながら、お母さんは正面を、比企谷君は左側、私は右側と……時々、比企谷君を見ていました。

 比企谷君は折り返しの電話をかけてからずっと黙っていた。お互い端っこに座っているのも相まって、何だか遠く感じてしまう。彼は今、何を考えているのだろうかなぁ。やっぱり戻った時の事かな。それとも家に帰ってからの事だったりするのかな。……さっきまでの時間を思い出したりはするのかな……。

 考えている内に、こちらを向いた彼と目が合った。

 

「…………」

「…………あ」

 

 言葉を上手く紡げない。口がパクパクと動き、恥ずかしくなり、俯く。

 彼の少し疲れたような、でもどこか優しい瞳だけが胸に刻まれた。

 

「…………」

「…………」

 

 私は彼に何て言葉をかけたいんだろう。

 どんな感情を届けたいんだろう……。

 

「…………とう」

「?」

 

 そっと耳に入ってきた声に反応すると、比企谷君はこちらにやや顔を向けたような姿勢で、目を合わせるのを少し恥ずかしがっているような表情をしていた。

 

「ありがとう……」

「え?」

「いや、その、今日……楽しかった」

「……あ、そ、そう?どういたしまして……わ、私も……」

 

 そこで車が止まった。スピードを緩めた事にすら気づかなかった。

 

「着いたわよ」

 

 お母さんがにこやかに告げる。

 振り返って私と比企谷君を見比べると、何故か申し訳なさそうな顔になった。

 

「邪魔しちゃったかしら?」

「え?あ、いや……」

「そ、そんな事ないよ」

 

 比企谷君が財布を出そうとすると、お母さんが止めた。

 

「私達はこのまま戻るからいいわよ」

「あ、でも……さすがに……」

「ほら、早く戻らないとまずいんじゃないの?」

「あ、じゃあ……」

 

 比企谷君はお母さんに頭を下げた。

 

「ありがとうございます」

「どういたしまして」

 

 次いで私の方を向いた。

 

「……じゃあな」

 

 その響きが少し切なくて、私は彼の制服の袖を掴んだ。彼の驚きがそこから伝わってきた。

 探るように目を合わせ、その切ない響きを上書きするようになるべく明るい声のトーンを心がけ、精一杯の言葉を届ける。

 

「比企谷君……またね!」

「……あ、ああ……また、な」

 

 ほんの一瞬だけだけど、確かに彼は微笑んでくれた。

 暗闇にぽうっと灯る、頼りないけど温かな灯火のような小さな笑みだった。

 

 *******

 

 ホテルの部屋に戻ると、お母さんが珍しく悪戯っぽい笑顔を向けてきた。

 

「ふふっ、ことりもようやく恋愛に興味を持ったのね。お母さん、安心したわ」

「ち、違うよぅ。た、たまたま会っただけだから……」

「その割には……ねえ」

「も、もう!お母さん!」

 

 どんなに確かめても、この気持ちが何なのかは未だにわからない。

 ただ……今日は、いつもより長い夜になりそうな気がした。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。