笑顔は太陽のごとく…《艦娘療養編 完結済》   作:バスクランサー

5 / 48
アイデア思いつき次第続々と投稿してます。
多分どっかで一気に更新頻度おちると思いますが…
とりあえず頑張ります。


蘇る炎の光

 落ち着きを取り戻した明石が、もう大丈夫です、と手でジェスチャーする。その顔には、さっき響に見せた、仮面の微笑みではなく、本当の安らかな笑顔があった。

「…その事件以来、私は、能力的にも精神的にも、開発が難しくなってしまって…。能力的にはなんとか慣れてはきたけど、どうしても手が開発に向かないというか…もし取り組めたとしても、精神力を使い果たしてしまって、その後しばらくはできない、みたいなことがほとんどで…今はほぼ、作業の方は夕張ちゃんに任せちゃっててさ…いつもありがとうね、夕張ちゃん」

「いえ、明石さん…」

「でもね、そういう自分も嫌で。いつか変わりたい、前の提督としていたみたいに、楽しく開発したいって、そうなりたいってずっと思ってた。

 そんな時、提督と響ちゃんが来てくれた。夕張ちゃんや大淀さんも、私のことを、いつも気遣ってくれることも、改めて感じた。…今なら、できる気がする。」

「明石さん…!」

 大淀の顔が明るくなる。

「あの…明石さん、」

「何、夕張ちゃん?」

「…私、明石さんがまたそう言ってくれて、本当に嬉しい。こんな時のために、ずっと内緒で用意してきたものがあるの。」

「…え?」

「ちょっと待ってて、すぐにとってくる!」

 夕張はそういって、工廠の奥へと入って行った。

 

「これだよ、開けてみて。」

 夕張が明石に差し出したのは、弁当箱くらいの大きさの箱だった。明石は夕張に言われるがままに、箱を開ける、そこには…

「……!夕張ちゃん…!」

 そこに入っていたのはーーー金属製の、義手だった。

「…ごめんなさい、私は明石さんより腕悪いし、これだって全然肌の色じゃないし、金属感丸出しだし…でも、また明石さんと、前みたいに楽しく、開発を、私も、その…やりたくて…」

「夕張ちゃん…ありがとう…!!」

 明石は満面の笑顔で感謝を夕張に伝える。

「明石さん…!」

「早速、はめてみるね!」

 明石は夕張に教えてもらいつつ、義手を左手につけた。専用のアタッチメントとケーブルを手につなげ、固定する。

「あとは、どうするの?」

「明石さん、あとは左手を、動かしたいように頭の中で思ってみて。」

「え?」

 すると、ウィィィン、という小さなモーター音とともに、義手が動いたのだ。

「…!すごい夕張ちゃん、これってどうなってるの!?」

「さっきつないだケーブルが、脳波をキャッチして、左手の動きに対応する仕組みになっているの。」

「すごいよ!これで、また簡単に開発できるよ!

 本当に、…本当にありがとう!」

 抱き合う2人。以前港での、悲しい涙ではなく、嬉し涙が、2人の目から溢れてきた。

「明石さん、ただこれ、ケッコンカッコカリの指輪は、伸縮性がなくて、はめられなくて…」

「いいのよ、夕張ちゃん…これを作ってくれただけでも、私は十分嬉し」

「明石さん、夕張ちゃん、決してそんな事はないよ。」

 響だった。

「明石さんは知ってるかな。結婚指輪を左手にはめる風習は、決して万国共通って訳ではないのさ」

「つ、つまり?」

「僕が艦時代に晩年を過ごした、ロシアとか。それを含めた一部の国では、結婚指輪は右手にはめる風習が一般的なんだよ。」

「さすが、響だな」

 俺は響の頭をなでる。ニコニコと微笑む響。

「そっか!じゃあ、私もケッコンカッコカリできるのね!」

「…明石、すごい燃えてるな。」

「もう最高練度は達してるし、提督に申し込んじゃおうかなー、なんて」

「!?」

「冗談ですよ、もー」

「ははは、まあ俺も昨日来たばっかだからな。」

 工廠の五人全員が、笑顔と温かい雰囲気に包まれた。

「とりあえず、この手使って、また開発ができる気がする。提督さん、資材資材!」

「いや、まず何作るんだ」

「あ…どうしましょう」

「そうだ明石さん、何か鎮守府の迎撃設備を作ってみてはどうでしょう。」

「それいいね、大淀さん。確かにここの鎮守府も時々、敵が攻め込んでくるからね…」

 大淀のアイデアに夕張が賛成する。

「迎撃の砲台か…でも、どういうのがいいんだろう…」

 考え中の明石。その時、俺の脳内に思い当たる、ある一つのものがあった。

「そうだ明石、いいものがある!すぐに設計図をとってくるよ!」

「ちょ、ちょっと提督!?」

 

 俺は猛ダッシュで執務室へ向かった。部屋の大型金庫の鍵を開けて、中から大きめのアタッシュケースを取り出す。そしてさらにそのロックを開ける。中に入っている大量の紙の中から、一枚のある設計図を取り出した。

「じーさん、使わせてもらうぜ…」

 

 再び猛ダッシュで工廠へ行って、明石にその設計図を渡す。

「提督、これは…なんですか?

 シルバー…シャーク…G?」

「じーさんの遺品の一つだ。迎撃用の熱線ビーム砲台だよ。」

「え…!?すごい、ていうか提督のお祖父さんって、何者!?」

 驚く明石と夕張。対して驚かない響と大淀。

「大淀さん、響ちゃん、なんか知ってるの?」

 聞き返す明石と夕張に、俺は言う。

「響とは長い付き合いだし、大淀にはここに着任する際に説明してある。2人にも今度話すから。」

「ぶーぶー、提督のいじわるー」

「まあまあ夕張ちゃん、でも確かに、この砲台は強力そうね。」

「だろ?明石、夕張、お前達の力を借りたい」

「もちろんです!」

「頑張ります!」

 笑顔で了承する2人。

 早速作業が始まった。明石も、先程までと全く違う、生き生きとした姿で、義手の左手と右手で組み立てていく。

「…想像以上だな…」

「明石さん、すごいでしょ」

 自慢気に言う夕張。大淀や響も、部品や差し入れの軽食を持ってきてくれたりと、色々手伝ってくれた。そのおかげで、はっきり言って数日かかると思っていた作業は、その日の夜7時過ぎには、設置も含めて終わっていた。

「すげえ…」

「いえいえ、これくらい大したことないです!

 それと、肝心のビーム砲部分には、私が前の船に載せた、熱線砲の技術を少し取り入れてみました。…前まで辛かった開発も、不思議と、すごく楽しく出来ました!

 みなさん、本当にありがとうございました!これからも、頑張ります!よろしくお願いします!」

 お礼を言う明石に、俺もみんなも盛大に拍手した。しばらく話をした後、俺達は工廠を後にして、食堂で夕食をとり、部屋に戻った。そしてその夜ーーー

 

「今日はさすがだったね司令官、ハラショー」

「そっちこそ、だよ。ありがとな、響。」

 響は今、俺の肩をマッサージしてくれている。…ガチで気持ちいい。

 窓の外を見る。月が綺麗に輝き、波も静かそうだ。

「響、これから少し夜釣りに行って来ようかな。まあ、すぐにもどると思うけど。」

「わかった、司令官。寝る用意整えて待ってるね」

「おう」

 俺は棚から釣り道具一式を取り出し、夜の港へ向かった。ここら辺ではどんな獲物が捕れるか、少し楽しみである。

「ふう、やはりというか、この時間だと誰もいないな…もうフタマルサンゴだしな…ん?」

 俺の目に、一つの人影が映った。

「あれは……?」




明石さんはこんな感じで。
なんとか書けてよかったです…ふぃー。
よければ評価お願いします!
お気に入りや感想もお待ちしております!
ここまで読んでくれてありがとうございました!
これからも頑張ります!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。