笑顔は太陽のごとく…《艦娘療養編 完結済》   作:バスクランサー

32 / 48
お待たせ致しましたm(*_ _)m
テストの結果…\(^o^)/

…もう少ししっかり勉強しよ…←執筆はもちろんやめませんよ!

本編どうぞ。


怪獣復活!?

 ーーー第35鎮守府

 俺は響と大淀とで、現在の戦況についての書類を整理していた。と、いきなり、突き上げるような揺れの地震が襲いかかる。

「わっ!?」

「きゃあっ!」

「はっ!?」

 揺れが大きい。しかし、それは普通の地震とはどこかが違った。初期微動なしにいきなり大きく来て、そして遠くーーーちょうど山の方角から、何かの咆哮が聞こえてくる。

「な…なんでしょう…!?」

「司令官…!」

「ああ…!嫌な予感がする…

 大淀、近くの山で、近い過去に火山などの活動があったものはあるか…!?」

「はい…!?」

「いいから!」

「は、はい!…そうだ、確かこの鎮守府と街を囲む山地の山の一つが、提督がここに着任される前にごく小規模な火山活動を…」

「まじか…大淀、その山の方に、今鎮守府近海を警備しているマットジャイロを、すぐに向かわせてくれ!」

「了解!」

 マットジャイロに通信を入れる大淀。響が心配そうに、俺の腕を掴んでくる。

「司令官…これって…!」

「ああ…!最悪の事態が発生した可能性が極めて高い…!」

 

 そして数分後。大淀が、先程向かわせたマットジャイロからの通信をキャッチした。

「はい、こちら第35鎮守府…えっ…!?

 提督、マットジャイロから入電、例の山間に体長60mほどの巨大怪獣を確認したと!!」

「すぐに写真を!」

「はい!」

 程なくして、部屋のモニターにその怪獣の姿が映し出される。

「まさか…そんな…!」

「し、司令官、こいつは!?」

「見覚えがあるやつだ、ちょっと待ってろ!」

 俺は響の問に、祖父の遺したデータブックから答えをさがす。確か、ここのだったはず…!俺は、MATのファイルを片っ端から調べ始めた。

「えっと、えっと…あった!こいつだ!」

 俺は机の上にページを広げる。そしてそこには、モニターと同じ怪獣の写真があった。

「これって…!モニターに映ってたのと同じ…!」

「そうだ、間違いない!凶暴怪獣アーストロンだ…!!

 大淀、やつの進行方向は!?」

「それが、山から街の方へと向かい始めました!」

「大変だよ司令官…!こいつが街に着いたら…!」

「いや、その前もにやばいことがある!

 街の小学生たちが、やつの進行ルート上の山に遠足に行ってる!金剛と比叡もだ!!」

「そんな!!」

「提督、どうします!?」

「とにかくやつを食い止める!幸い、小学生たちのいる所と、怪獣の出現地はやや距離がある。大淀は大本営経由で空軍に通達、攻撃隊を要請!響は鎮守府の全員にこの事態を伝えてくれ!街への防衛ライン突破時から攻撃する旨も同時に頼む!俺はスカイマスケッティで、空軍とともに上空からやつを足止めする!」

「わかった!」

「了解です!」

 俺は出撃のためにジオアトスなどの駐車場へ、響は艦娘寮へ走り、そして大淀は通信を大本営へと送るのだったーーー

 

 ーーー同時刻 山中

 怪獣出現に、泣き声や叫び声が飛び交う中、金剛と比叡は、小学生達を誘導しつつ、必死に避難していた。

「みんな、とにかく速く逃げるネー!」

「ひ、ひえぇぇぇーーー!」

 少し開けた、舗装された山中の道路にでる。すると、まだ距離があるものの、怪獣ーーーアーストロンの姿が見えた。と、金剛の通信機が鳴る。提督からだった。

「金剛、大丈夫か!?」

「こっちは大丈夫デース!今、ヒエーと子供たちと、避難してマース!怪獣とも距離がそれなりにあるデース!」

「わかった!今から、空軍と俺とで怪獣を空から食い止めるから、その間に逃げてくれ!」

「Roger!」

 そう言って通信を切る金剛。子供たちの泣き声が増し、引率の教師もほぼパニック。しかし、なんとか緊急事態に対し、艦娘である2人は上手く避難を手伝っていた。特に金剛は、街での精神リハビリ中に子供たちとも交流していたので、彼らを守りたいという気持ちが人一倍強かった。

「きっと大丈夫デース、とにかく先生、もう少しで空軍が到着するみたいデスカラ、山の麓の広場で点呼をするデース!」

「は、はい!」

 なんとか怪獣と距離をおきつつ、金剛と比叡、そして小学生に教師たちは広場に着いた。各クラス、一斉に行われる点呼。…が。

「大変です!二年二組の児童、2人の消息が掴めません!」

「なんだって!?」

 そのやりとりを聞いた金剛、比叡は、すぐに飛んでいく。パニックとなり泣きじゃくる、二年二組の担任の女教師。周りに集まっている他の教師たちが対策を考えている。その時、金剛は反射的にその中へ飛び込んだ。

「行方不明になった子は、私達がrescueシマース!」

「金剛さん!?」

 更に比叡も加わる。

「私も行きます!」

「比叡さん!?し、しかし2人とも、怪獣が迫っているんですよ!?これから対策を考えますし、もう少しで空軍も来るので…」

「そんなこと言ってる場合じゃないデース!とにかく先生の皆さんは、今ここにいる子を連れて、安全な場所にescapeするデース!ヒエー、行きますヨ!」

「はい!お姉様!!」

 2人はつい先程までいた山に、子供たちを探すために戻って行った。しかし、彼女達は、そのことを提督に通信することも頭の中になかったーーー

 

 ーーーその頃街の方は、艦娘たちが必死に、住民の避難誘導をしていた。

「こっちです!落ち着いて避難して下さい!」

「慌てるな!あ、おい!大丈夫か!?」

 

更に。

「目標を確認!」

 近くの基地から、空軍が到着した。

「全機攻撃開始!ミサイル発射!!」

 次々と、合計5機の戦闘機からミサイルが放たれ、アーストロンへと命中していく。が…

「なん…だと…!?」

「ミサイルが…、全く効いていない!?」

 そう、元々アーストロンは高圧の地底に生息している。その圧力に耐えるため、必然的に体は装甲をまとったような硬さになるのだ。

「くそっ、怯むな!旋回して再攻撃だっ!」

 1度アーストロンから距離をおく戦闘機。ところがその瞬間、反撃と言わんばかりに、アーストロンの口から、超高熱のマグマ光線が発射され、戦闘機に被弾してしまった。

「ぐわっ!こちら5番機、メインエンジン損傷!」

「4号機も同じく被弾!操縦不能!」

「無理をするな!脱出しろ!」

「了解…!」

「あぁ…チキショー…!」

 その後も、アーストロンは戦闘機のミサイルをものともせず、逆にそれらを全て撃ち落としつつ、街の方へと侵攻していった。そしてそれに伴い、金剛と比叡が向かった山との距離も、だんだんと縮まっていたーーー

 

 ーーー避難所

「さあ、着きましたよ!」

「本当に、本当にありがとうございます…!」

「お礼なんていいです、さぁ!」

 俺は本来、アーストロンを攻撃するつもりだった。だが、進行ルート上の山、その頂上付近に要救助者がいるのを発見し、それで、救助を優先し、スカイマスケッティで要救助者を避難所に運んでいた。彼らを避難所担当の艦娘ーーー響と暁に引き渡す。

「わかったわ、こっちよ!もう大丈夫だから!」

 暁が必死に励ましつつ、救助者を避難所の中へ連れていく。こうして見ると、彼女もまた、一人前のレディーに近づいたということだろう。

「ありがとう司令官、ここは僕達に任せて、怪獣攻撃に戻ってくれ」

「すまん響、ありがとう。ここを頼む。」

 俺は再び、ジオアトスの方へ行こうとしたその時。響の通信機が鳴った。応答する響。しかし、応対するうちに、その顔がみるみるうちに、焦りと不安の表情へと変わっていく。

「どうしたんだ、響!?」

「司令官、大変だ…!

 いま、山の方の街の入口担当の電から連絡が来て、小学生の一行が街に入ったんだけど…金剛さんと比叡さんが、逃げ遅れた児童の救助のために、山に戻ったって…!!」

「なっ…!?」




今回も読んでくれてありがとうございますm(*_ _)m

感想や評価、お気に入りなどよろしくお願いします!
また次回!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。