笑顔は太陽のごとく…《艦娘療養編 完結済》   作:バスクランサー

3 / 48
てっつやーてっつやー
やせんやせーん

筆者は夜も朝も弱い方ですが、昨夜遅くになんとか考えました。
おかけで今めちゃくちゃ眠たいです。
…昨夜の無理が祟ったようデース。


明石の章
差し込むかすかな光


「……左手首より、先がない?左手がないってことか?」

「はい。」

「それは…なにかの事故とか?」

「…いえ、…実は、明石自身が切断してしまったのです。」

「…まじかよ…、一体何があったんだ?」

「…説明するととても長くなりますし、それに今日はもう遅いです。彼女もきっと寝ていると思うので、できれば明日にしてください…ごめんなさい」

「いや、確かに大淀の言う通りだな…寝るか。」

 大淀が部屋を出るのを見て、俺はベッドを整え、眠りに入った。

 

 翌日

 大淀によると、ここの工廠を担当する艦娘は、明石の他に夕張がいるそうだ。軽巡洋艦である彼女は、出撃と工廠での活動を両立させているらしい。

「あの、私から1つ頼みが…」

「なんだ?大淀。」

「実は、夕張も私や明石と同じ鎮守府にいたんです。それで、彼女は自分にあったことを、ここのほかの鎮守府からきた艦娘に、ほとんど話していません。」

「…そうか」

「なので、話を聞いてあげるだけでも、彼女にとってはかなりの救いとなるはずです。どうか、よろしくお願いします…」

「わかった、善処してみるよ。そうだな、響も一緒に連れていこうかな」

「わかりました、呼び出します。」

 ーーーしばらくして、響がやってきた。

「司令官、おはよ」

「おはよう、響。今日は少し工廠の方へ行ってみよう。明石さんの話を聞いてみないと」

「わかった」

 2人で工廠へ向かう。ここの鎮守府の構造は、ここの執務棟、奥に艦娘寮、そして少し外れたところに工廠がある、といったものである。

 向かう途中、手に感触を感じる。響が手を握っていた。見ると少し顔が赤い。少し照れているのだろうか。俺は響の手をしっかり握り返しつつ、歩いていった。

 

 ーーー工廠

 扉を少し開けて、中をのぞき込む。

「すみませーん…ここが工廠か、失礼するぞ」

「久しぶりのお客さんだ、はーい…あ、あなたがウワサの提督さんですか?おはようございます、ようこそ工廠へ!」

 後ろ1本でまとめられた銀色の髪。どうやら彼女は夕張のようだ。

「えーと、何の御用でしょう?」

「あ、明石さん、いるかな?」

「明石さん…ですか。しばらくお待ちください…」

 やや夕張は遠慮気味だった。彼女も同じ鎮守府にいたことだし、事情を知っているのだろう。

 しかし、やってきた明石の姿は、俺の予想とかイメージから大きく外れていた。

「あ、新しい提督さんですか!こんにちは、はじめまして!工作艦の明石です、よろしくお願いします!」

 …普通に元気で明るい。

「ああ、よろしく。」

「それで、私に何か?」

「いや、その…」

 まずい、どう切り出そう。一から考え直さないと…

「…少し聞き辛いんだけど、明石さん、その左手はどうしたの?」

 唐突に響が聞いた。「えっ…」と驚いた顔を見せる明石。当然だろう。響はじっと、明石を見つめている。俺はあまりに予想外な事態の連続で、何も言えなかった。しかしこの時、一つだけ気づいた。

 響がこのことを聞いた時、奥に見える夕張が、同じような顔で驚き振り返っていたことに。

 明石は笑顔で響に話す。

「あ、ああ…!ごめんね、びっくりしたよね。あのね、前の鎮守府でまだ私の練度がすごく低かった時、誤って機械に手を持ってかれちゃって…」

 …ん?大淀の言ってたことと違う?…どういうこ

「嘘だよね」

「…!」明石の言葉を遮るように響が言った。先程よりも驚いた顔の明石。明らかに動揺している。響は極めて冷静に、無表情で明石を見つめている。

「…響ちゃん、なんなの…?何が、言いたいの……?」

 明らかに明石の声のトーンが落ちている。顔は驚きと怯えや恐怖が混じっているような感じだった。

「だって」

 響は自らの意見の説明を始めた。

「まず私達は艦娘。人類から制海権を簡単に奪った深海棲艦とも互角に渡り合えるし、私たちの体は人類の通常兵器じゃ傷をつけられない。工作艦とてそれは変わらないはずだよ。そんな体が、誤って巻き込まれたくらいで切断できるようなもろいものなの?」

「…だ、だって、鎮守府の機械はとても高性能よ。改造や解体とかにも使うし、それくらいなら」

「しかし、誤って巻き込んだのなら、痛みは相当のはずだよ。多少暴れたり、もがいたりはするはず。なのにその手の断面は、不謹慎かもしれないけど、すごく綺麗に切れてる。暴れたりしたなら、絶対そんなふうな切れ方はしないと思う」

「……」

「それに何より」

 響は明石にさらに近づく。そして彼女を見上げ、言い放つ。

「さっきの笑顔…絶対無理に笑おうとしてた時のやつだよ。僕はわかる。周りに心配かけないために、自分の苦しい感情を押し殺して、無理やり笑ってる笑顔。さっきの明石さんの笑顔は、本当にそんな感じだったよ」

「………………」

 明石は、震えていた。声こそあげなかったものの、口は半開き、顔は真っ赤に染まり、目には涙が浮かびはじめていた。

 響は、明石の手を握った。響は普段は物静かだが、時々とても大胆な行動に打って出る事は、長い付き合いの中でとっくに知っている。しかし、やはりというか、俺はあっけにとられ、二人のやり取りを見つめることしかできない。

「…明石さん、お願いだよ。本当のことを、僕と提督に、話してーーーー

 ドガーーーン!!

「うぁっ…!!」

 突然大きな音が、俺を呼び戻した。今さっきまで隣にいたはずの響が、突然吹っ飛ばされ、工廠の床に叩きつけられる。

「響…!?響!!」

 俺は慌てて響に駆け寄る。

「響!?大丈夫か、響!!」

「あ、ああ…。不死鳥の名は、伊達じゃないって、いつも言っているだろう…?」

 意識はあるが、傷は中破ほどのものだ。そして、振り返ると、この状況を作り出した張本人が、物凄い、そうとしか言えないような形相で立っていた。

「あんたに…昨日来たばっかのあんたに…!

 明石さんの、何が、わかるって言うのよ!!」

 叫び声が工廠に響く。夕張だった。その体にはいつの間にか艤装が展開され、右腕の砲門は響の方に向いたまま、発射口からは薄く煙が上がっていた。

「夕張!?おい!何てことをしたんだ!」

 俺は夕張に大声をあげた。

「なによ!そいつが明石さんの心を、えぐるような言い方したんじゃん!」

 彼女もまた、顔を真っ赤にはらして、涙目になっていた。

「夕張、待って!」

 明石までもが夕張を制止しようとする。

「あなだもよ、提督!明石さんがどんだけ辛い思いして来たか、知らないくせに!会う人会う人、みんなその左手のことばっか聞いて!毎回笑顔で答えて、でもそういうことのあった日の夜、明石さん必ず泣いてたんだよ!?」

「夕張お願い、やめて!」

 明石の叫びでさえも、激昴した今の夕張には届く気配がない。

「落ち着け夕張!確かに今の響の言い方は、お前にとっては辛かったかもしれない、でも!俺もあいつも、明石を助けたいんだ、それは信じてくれ!夕張!」

「うるさい!黙れ!もういい!

 ここから出ていけっ!」

「夕張っっ!」

 パシンッ!……

「ぐっ!?」

 明石の叫び声とともに、乾いた音が工廠の建物に響き渡った。頬をおさえて床に倒れる夕張。

 突然の出来事だった。あろうことか、明石が夕張に思いっきり平手打ちをしたのだ。

「あ……あ…明石…さん?」

 夕張が困惑しつつ彼女を見上げる。

「ごめん夕張ちゃん。…でも、聞いて…」

 俺も、響も、夕張も、全員が明石を見る。

「本当に辛かった。確かに夕張の言う通り、みんなが左手のことを聞いて来て、その夜は絶対泣いちゃってたけど…」

 泣きながら話す明石。

「辛かったその、本当の理由は、みんながそこしか見てくれない、とか、可哀想に思われてる、とか、そういうのじゃなくて…ぐすっ

 いつまでもあの事件のことを引きずってる自分が、変われない自分が、嫌で嫌で仕方なくて…うぅ…」

 …明石は人知れず、長く一緒にいた大淀や夕張も知らないところで、葛藤を繰り返していたのだ。

「話せば少しは楽になるって、そんな気はずっとしてたけど…でも、すごくそれが、理由もなく、すごく怖くて…」

「明石さん…ごめんなさい…」響が明石に謝罪する。

「僕の言い方は、確かに少しストレート過ぎたかもしれない。そこは本当にごめんなさい。でも、私も提督も、明石さんのことが本当に心配なんだ…。スキャンダルとかばっかり狙う雑誌記者とか、そういう気持ちからじゃなくて、本当に少しでも支えになりたくて…。辛かったらいいんだ、でもできればお願い、僕たちに、本当のことを話してくれないかな…」

「ありがとう響ちゃん、最初からわかってたよ」

「え…?」夕張が思わず声を漏らす。

「響ちゃんに言い寄られた時…あなたの瞳を見て、それがすぐにわかった。ゲスとかそんな心じゃなくて、純粋に、私を助けたいんだって気持ち、痛いほど伝わってきて…気づいたら泣いてたんだ…。提督も同じだよ。きっと2人になら、私の過去の事件…話せるかな」

 明石が笑顔で響に歩み寄って言う。なんとか立ち上がった響の頭を、優しくなでる。

「明石さん…ごめんなさい…響ちゃんも、提督も…気持ちわかってなかったのは…私の方だった…」

「夕張さん、大丈夫、気にしないでいいよ。僕にも責任はあるし、あなたが明石さんを大切に思ってるんだな、って、すごく感じられたよ。」

「…良かったな、夕張」

 俺は夕張に声をかける。うん、と、涙ながらに、彼女は微笑んでくれた。そこへ、

「提督!?明石さん!?みんな大丈夫!?」

 大淀がかけて来た。

「あ、大淀さん」

「ちょっと、何があったの!?さっき大きい音したし、なんか夕張ちゃん泣いてるし、響ちゃん中破してるし…」

 慌てる大淀。

「あー、ありがたいが落ち着いてくれ、大淀。色々あったけど、丸く収まりかけてるんだ。」

「そ、そうですか、なら良かったです…」

 大淀を落ち着かせると、彼女に気づいた明石が声をかける。

「大淀さん…私、あの事件のことを話せる気がするの…」

「明石さん…本当ですか…!?」

「はい…!響ちゃんに提督、そして夕張ちゃんのおかげで…」

「明石さん…ありがとう…響ちゃんも、提督も…良かった…」

 夕張は涙をこらえて、笑顔でそう言った。

「私も良かったです。とりあえず、響ちゃんは入渠して、話せる準備を整えましょう…」

「ドッグはこの奥にあるから、私が連れていくわね。ここは出撃もほとんどないから、高速修復材も余りまくってるし」

「夕張さん、ありがとうございます」

「ううん。響ちゃん、本当にごめんね…」

「もう気にしないでください。あと、これからよろしくお願いします」

「うん、こちらこそ!」

 夕張が響を支えつつ、笑顔の2人がドッグへ向かっていった。

「…なんかいいですね、提督」

「だな、明石」

「…本当に何があったのでしょう…」

 

 数分後ーーー

 全回復した響を夕張が連れてきたのを見た明石は、工廠の隅の、普段休憩によく使うという円卓へ、みんなを案内した。

「これから、私の過去を話します。やっぱり、怖くないと言ったら、嘘になるけど…でも、ここにいるみんなを信じて話します。どうか、最後まで聞いてください。」

 そう前置きをして、明石は過去を語り始めたーーー




…ふぃー。
次は明石さんの過去です。
アイデアは出来てきてるので出来るだけ早めに出します。

ここまで読んでくれてありがとうございます!
よければ高評価お願いします!
感想などもお待ちしております!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。