その男、砲雷長につき。   作:べらんべぇ

1 / 4
第0艦、序章の中の序章

~2066/08/12/23:46_響~

「うー、響ー!ここ教えてー!」

教科書を開いて何時間目だろうか、暁型駆逐艦一番艦、暁は、妹である暁型二番艦、響に足をばたばたさせながらごねた。

「……ここはね、両辺にルートをかけてエックスに付いてる乗数を外すの」

いま彼女達が解いているのは、皆さんご存知二次方程式だ、解を出すのになかなか手こずったという方も多いだろう

「???響、日本語話してる?ロシア語話してない?」

「……現実逃避はやめなよ」

あきらかに逃げている暁に対して、響はじっと見つめる。

「うっ……、に、逃げてないもん‼」

「目が泳いでる」

「うっ……」

さっきからずっとこの会話の繰り返しである、いい加減ラチがあかない

「暁、早くしないと電と雷が帰ってくるよ?」

ここにいない二人、暁や響と同じ、同型の姉妹艦の電と雷のことだ。

「うー、だって二次方程式すごく難しいんだもーん!これじゃ宿題おわんないよー!」

「だからわざわざ手伝ってるんじゃないか」

そう、彼女達が必死にやってるそれは、地獄の紙切れ、宿題だ。

「だからってごねても宿題は終わらないよ」

「うー!」

さっきは一次方程式でつまっていたのに、こんどは二次方程式だ、いったいいつになったら終わるのだろう、響は嫌気がさしてきて、窓の外を見つめた。

すごく綺麗な三日月だった。

 

~2016/07/11/15:26_ひびき~

船が意思をもつなんて、この人たちは考えたことすらないんじゃないかな。

私の名前はイージス護衛艦DDH-192ひびき。音響測定艦じゃないよ、護衛艦だよ。

「本日、自衛隊創設以来初の、アメリカの領海を護衛するためにここ呉基地からイージス護衛艦、「ひびき」が、5日間の航海に出発します!」

「帽ふれー」

今日から私は初の本格的海外支援に赴くのだ。一緒に訓練してきた仲間(船員)と共に。

「……頼んだぞ、ひびき」

そういって私に語り掛けてくる人は一人しかいない。

「CIC、艦橋。豊後、状況報告」

「現在、予定より二分遅れで進行中、それ以外に問題はなし」

「了解」

 

 

 

豊後誠一等海佐、私の大好きな人で、私の砲雷長。

私に最初から乗っていた人。私の事を私以上に使いこなしてくれる、私だけの砲雷長。

「対水上戦闘よぉい」

誠さんの号令と同時に、戦闘は始まる。

「対水上戦闘よぉーい、これは演習である、繰り返す、これは演習である!」

さあ今日は最終訓練だ、こんごう姉さんに遠慮なくぶっぱなしちゃうよ!

「トマホーク、攻撃始め‼」

復唱の後、私のVLSから、対艦用ミサイル、トマホークが発射される。

「よーし、こんごう、しっかり防いでくれよー」

誰かがそう呟いたそのとき。

バッコォォォォォォォォォォォォォォォン‼

(船)体に何かあたった、しかも私に大穴を開けて。

「な、何が起きたーっ‼」

「砲雷長!海中からの魚雷です!」

 

 

 

……これが、世界で初めて目撃されたヤツら、後には何十年と続く戦いの発端となったヤツら。

いくつもの船を沈め、人類を絶望に陥れた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「深海棲艦……?」

誠さんは、ふと呟いた

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。