辻さんの人には言えない事情   作:忍者小僧

10 / 100
10 神保町

夜更けに東京のマンションに帰り、フローリングに荷物を下ろすと同時にため息が出た。

久しぶりの帰郷は、たった1日だというのにいろんなことが起こった。

芹澤という男と新しく知り合うことになった。

芹澤は、おそらくは何のことはない、野心の強い俗物だ。例のサイトに名前があったことではっきりとした。

父の選挙を手伝い、今度は自分が議員になろうとしている。

まぁ議員に向いているのかもしれない。

あの猫なで声、柔らかな物腰、そして粘り強さも持ち合わせているように思える。

なりたければ勝手になればいい。

僕とは何の関係もない。

 

一方で、父や母や自宅を久しぶりに見ることができたのは思ったよりも悪くなかった。

東京で離れて暮らしているうちに、家族や大洗のうらぶれた嫌な印象ばかりが僕の中で大きくなりすぎていたようだ。

僕は、自分にはひねくれた部分があると自覚した方がいいのかもしれない。

 

「今更感じるノスタルジア、か」

 

つぶやきながらベッドに腰掛ける。

大洗の実家のベッドから見た光景と比べると、東京の僕の部屋はがらんどうだった。

仕事が忙しかったせいだが、ほとんど趣味的なものがない。

ずっと一人暮らしだということもあるのだろう。

必要最低限のものしかなく、まるで出張先のホテルの一室のようだ。昨日まではこの部屋がとても機能的でクリーンなものに感じられたが、今はほんの少し淋しげに見えた。

 

僕は首を振った。

だからなんだというのだ。

毒されすぎだ。

ここはいい歳をした大人の部屋なんだ。

シンプルで何が悪いというんだ。

シャワーを浴びたかったが、一度ベッドに腰を掛けると、もう立ち上がる気力が失われていた。

ジーンズを脱ぎ、シャツを緩め、そのまま横たわり眠ってしまった。

夢に落ちていく寸前に、今朝、実家で見た父の背中が思い出された。父は今朝、居間でエレクトリック・ライト・オーケストラの「Turn To Stone」を聴いていたっけ・・・。

 

目覚めた時、まだ僕の頭の中でELOのレコードが廻っていた。「Turn To Stone」がオートリピートで再生されている気分だった。

少し懐かしい。

父親が好きだったので、子供の頃に僕も一緒になって聴いた曲だった。でも、もう長い間、自発的には聴いていない。

どこかにあっただろうか……と思い、棚を見渡したが、もちろんエレクトリック・ライト・オーケストラのCDは1枚もなかった。

ロックのCDがそもそもほとんどない。

東京に出てきてから買ったものと言えば、仕事の妨げにならないかと思って購入したクラシックのCD数枚だけだった。

昨日、日帰りで戻ってきたので、まだ日曜日だ。ちょうど仕事がなかった。

 

「たまにはCDを買うのも悪くはないか」

 

僕はジーンズを掃き、Tシャツに薄手のパーカーを羽織って家を出た。

昨日よりもずっと暖かい日になるらしかった。

神保町のディスクユニオンへ行き、エレクトリック・ライト・オーケストラのCDを探した。

 

「Turn To Stone」はどのアルバムに入っていただろうか……。

 

子供の頃、父の傍らで『New World Record』と『Out Of The Blue』の二枚をよく聴いた記憶があった。

だが、「Turn To Stone」がそのどちらに入っていたかがどうしても思い出せなかった。

幸い、二枚とも置いてあったので、曲目をチェックする。

「Turn To Stone」が入っているのは『Out Of The Blue』の方だった。

しかし、僕が比較的好きだった、他の曲……「タイトロープ」や「So Fine」は『New World Record』の方に入っていた。

それに、僕は子供の頃、『New World Record』の都会の夜の街並みが映し出されたジャケットデザインが好きだった。

都会に憧れを抱くようになった一因だった。

 

かなり悩んだ末、結局、「Turn To Stone」が収録されている『Out Of The Blue』の方を買った。

店を出ると、知らない番号から着信があった。

まさか芹澤だろうか、と思った。

ちょうど昨日、勢いに押されてアドレスを教えてしまった。

気は乗らなかったが、無視するわけにもいかない。

表示された番号にかけなおした。

 

「こんにちは。辻君」

 

電話口に聞こえる声は、篠崎代議士のものだった。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。