捻くれた少年としっかり者の少女   作:ローリング・ビートル

20 / 38
  感想・評価・お気に入り登録・誤字脱字報告ありがとうございます!

  それでは今回もよろしくお願いします。


one two three

「じゃあ、これを上の棚に直してもらえる?」

「はい」

「これは全部倉庫にお願いね」

「はい」

「あと、床を掃いてきてもらえる?箒はそこにあるから」

「はい…………」

「へえ」

 お兄さんの意外な姿に感心してしまった。

 お母さんの強引すぎる誘いに応じた事もそうだけど、嫌な顔一つせずに、黙々と仕事している。

 掃除を頼まれた時は、「あれ、力仕事だけじゃないの?」って表情だったけど、手早くすませてるし。

「…………どうかしたか?」

 気がつけば、じーっと見てしまっていたらしい。

「あら、ごめんねぇ。雪穂ったら、男の子がいるから緊張してるのよ」

「そ、そんな事ないし!」

 この母親、何言ってんの!?

 厨房でお父さんが餡子を握り潰してしまったのは、スルーしておく。

「違うの?」

「違うよ!」

 急いで仕事に戻ろうと思い、駆け足で足を踏み出すと、いきなり速く動いたからか、脚がもつれてしまった。

「わわっ」

 転ぶかと思ったが、誰かに受け止められる。

「…………大丈夫か?」

「は、はい…………」

 私はお兄さんの胸にすっぽり収まっていた。

 さらに、両肩にはお兄さんの手が置かれている。

 伝わってくる体温は、こんな季節でも温かいと思えた。鼓動がほんの僅かだけ速く波打つ。

 でもすぐに我に返った。それと同時に、亜里沙の顔が脳内にちらついた。

「わ、私、店番してるから!」

 顔が熱くなっているのを感じながら、私はその場から逃げるように走り去った。

 

「ふぅ…………」

 私ってば何やってんだか。

「高坂」

「うひゃあ!」

 思わず飛び跳ねる。

「ど、どうした?」

 私のリアクションに軽く引いているようだ。

「何でもないです何でもないです!」

「そ、そうか…………」

 お兄さんはそのままカウンター裏に商品を補充していく。

「…………昨日、亜里沙から電話ありました?」

「いや、ない」

 即答された。

 そっか。亜里沙、電話しなかったのかー。

 そっかぁー。

 …………いや、別にどうでもいいんだけどさ。

「それがどうかしたのか?」

「いえ、別に…………」

 自分から聞いておいて、会話をざっくり切ってしまった。失礼だったかも。

 でも、お兄さんは特に気にした様子もなく、黙々と仕事を続ける。これはこれで腹立つなぁ。私だけが変に意識してるみたいじゃん。

 すると扉が開けられ、お客さんが入ってきた。

「いらっしゃいませ-!」

「い、いらっしゃいませ…………」

 お兄さんはぼそっと呟いて、中へ逃げていった。

 スムーズに会計を済ませ、お客さんが出て行くと、お兄さんは何事もなかったように戻ってきた。

 そして、再び作業を始める。

「今、逃げましたね?」

 私の言葉にぴくっと反応した。

「な、何の事でしょう…………」

「接客苦手ですか?」

「聞かなくてもわかるだろ…………」

 確かに。ただ苦手というより嫌いと言った方が正しいかもしれない。

「じゃ、じゃあ、私が教えてあげます!」

「いや、俺は裏で…………」

「ダメです!お兄さんの将来の為にも、私が接客を教えてあげます!」

「あ、ああ…………」

 もはや自分で何を言っているか、わからなかったが、お兄さんは渋々了承してくれた。

 ちょうどいいタイミングでお客さんが入ってきそうだ。扉が開き出す。

「じゃあ、私に続いてください。いらっしゃいませ-!」

「いらっしゃいませ-」

「雪穂-!お仕事頑張ってるー?…………比企谷さん?」

 そこには、キョトンとした顔の親友・絢瀬亜里沙がいた。




  読んでくれた方々、ありがとうございます!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。