TS少女のラブライブ!   作:水羊羹

20 / 49
第二章 μ's始動に新たなメンバー
第二十話 新たな原石


 ──μ'sのファーストライブを終えてから、暫くして。

 俺はある計画を実行するべく、絵里の家へと赴いていた。

 

 

 

 

 

「──それで、突然どうしたの?」

 

 自分の部屋に通して俺を座らせた後、絵里は不思議そうに首を傾げて尋ねてきた。

 それに対して、俺は鞄からあるものを取り出しつつ口を開く。

 

「いや、絵里にファーストライブの感想を聞こうと思ってね。まだ聞いていないだろう?」

「感想ね……一言で表すなら、とてもじゃないけど見れるものじゃなかった、という所かしら」

「やっぱり絵里からはそう見えるか」

「朝陽も知っているでしょ? 私が昔バレエをしていたって事」

 

 そう告げると、絵里は僅かに瞳を細めた。

 確かに、俺は絵里からバレエをしていたという話を聞いた事がある。

 それなのに、俺が絵里にライブの感想を聞いたのが理解できないのだろう。

 貴女なら私の感想なんて容易に想像つくでしょう、と。

 ともかく、その問いかけに笑みを返した俺は、取り出したものを机の上に置く。

 

「一応、聞いておきたくてね。……さて、これが何かわかるよね?」

「何って、どこからどう見てもただのビデオよね。それがどうした……まさか」

「そう。このビデオには、μ'sのファーストライブを録画した映像が入っている」

 

 途中で察しがついたのか目を見開いた絵里へと頷けば、彼女は困惑したように眉間に(しわ)を寄せた。

 まあ、突然ビデオを見せられても困るか。

 それも、μ'sとあまり良い関係とは言えない自分に見せるとなれば尚更。

 と言っても、これにはちゃんとした理由がある。

 

「それで、そのビデオが何?」

「その前に一つ確認させて欲しい。絵里って、ファーストライブの映像を転載するつもりだよね?」

「……なんの事かしら?」

「嘘は良くないよ、絵里」

 

 その問いにポーカーフェイスを維持していたようだが、絵里と長い付き合いがある俺は騙されない。

 そのまま暫く目を逸らさず絵里を見つめていると、やがて彼女は諦めたようにため息をつく。

 

「はぁ……そうね。私はネットにライブ映像を上げようと思っていたわ」

「やっぱり。絵里の事だから、客観的な意見が欲しかったんだろう?」

「ええ、その通りよ。それにしても、よく私がサイトに上げるってわかったわね」

「絵里の考えている事ならなんとなくわかるさ」

 

 間髪入れずにそう答えれば、絵里はどこか照れくさそうに視線を泳がせていた。

 その数瞬後、絵里は自分の羞恥を誤魔化すように咳払いを一つ落とす。

 

「ん、んん。それで、結局朝陽は何が言いたいの?」

「結論から言うと、サイトに上げるのを私も手伝いたい」

「何故、と聞いても?」

「もちろん。……絵里はμ'sの客観的事実が知りたい。私はμ'sの知名度を上げたい。つまり、このビデオ映像と絵里が撮った映像を組み合わせて、PVを作りたいんだ」

「なるほど。私と利害が一致しているから一緒にやりましょう、という事ね」

「その通り。駄目かな?」

 

 俺の問いに顎に手を添えて悩む仕草をした後、やがて絵里は頷いて笑みを浮かべる。

 

「いいわよ。PVでどれだけ良く見せようとも、結局酷いものは酷いって感想が来るだけでしょうし」

「ありがとう。じゃあ早速PVを作ろうか」

「ところで、朝陽はPVを作れるの?」

 

 無事に了承を貰えた事に安堵していると、不意に絵里が思い出したように尋ねてきた。

 その言葉に、俺は首を横に振る事で応える。

 

「いや、全くの素人だよ。ただ、そのまま上げるよりはいいかなって」

「そんなものかしら?」

「そんなものだよ、多分」

「……まあ、いいわ。早くPVを作りましょ」

 

 何かを言いたげな顔をしていたが、やがて頭を振ってそう告げた絵里。

 それに頷きを返しつつ、俺は鞄からノートパソコンを取り出す。

 そして、そのまま俺達は四苦八苦しながらPV製作を始めるのだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「──ふわぁ〜」

 

 白いアルパカに抱きつき、頬ずりをしていることり。

 そんなアルパカに首ったけなことりの姿を見て、穂乃果と海未は困ったような表情を浮かべている。

 俺達は新しいメンバーを集めるためにチラシを配ろうとしていたのだが、ことりがアルパカ小屋から離れないのだ。

 

「ことりちゃんってそんなにアルパカ好きだったっけ?」

「最近ハマったらしいです」

「まあ、アルパカ可愛いよね」

 

 近づいてことりと一緒に撫でてみると、アルパカは気持ちよさそうな鳴き声を上げた。

 それ見たことりは益々頬を緩ませており、アルパカ好きが筋金入りな事がわかる。

 それにしても、実際に触ってみるのは初めてだったけど、凄く触り心地が良い。

 なんだろう。高級の羽毛に手を埋めているような感触だろうか。

 そんな事を考えていると、アルパカはことりの頬に顔を寄せ、舐めた。

 

「ひゃぁっ!?」

「おっと、大丈夫ことり?」

「あ、ありがとう朝陽ちゃん」

「ことり!? どうしましょう……そうだ、弓で反撃をすれば」

「海未ちゃん……」

 

 咄嗟にことりを抱きかかえ、倒れるのを防ぐ。

 思わずといった様子で瞳をギュッと閉じていたことりは、やがて瞳を開いて俺から離れるとお礼を告げた。

 そして、そんな俺達の様子を見て、アホな呟きを漏らす海未に、彼女の残念な姿に呆れが篭ったため息をつく穂乃果。

 うん、海未のポンコツ化が激しくなっていく件について。どうしてこうなった。

 

「アルパカさんに嫌われちゃったのかなぁ……」

「その、大丈夫ですよ。楽しいから遊んでいただけだと思いますから」

 

 悲しげに眉尻を下げたことりの呟きに答えたのは、いつの間にかここにいたジャージ姿の小泉だった。

 そして、そのまま小泉はいそいそとアルパカの水を取り替えていく。

 

「アルパカ使いだねー」

「えっと、その、私飼育員ですから」

「へー、飼育員なんだ……あれ、貴女ってライブに来てくれた花陽ちゃん!?」

「駆けつけてくれた一年生の子だよね?」

「そういえば、確かに見覚えがあります」

 

 小泉の側まで近づいていた穂乃果は、驚きの表情を浮かべた。

 そんな穂乃果の呟きを聞いて、ことり達も思い当たったように頷いている。

 穂乃果達にとっては、小泉は凄く印象に残っているだろう。

 観客がいなかった講堂に訪れた初めての生徒だったから。

 そんな風に考えていると、不意に穂乃果は小泉の両肩に手を置く。

 

「ねえ、花陽ちゃん。アイドルやってみない?」

「えっと?」

「いきなりすぎだよ、穂乃果ちゃん」

 

 苦笑いして告げたことりの言葉にも穂乃果は答えず、困惑気味な小泉へと更に顔を近づける。

 

「君は光っている」

「へ?」

「大丈夫、悪いようにはしないから。さあ、私に全てを任せて!」

「え、えぇ!?」

「なんか、凄い悪人に見えますね」

「あはは……」

 

 そんな穂乃果の様子を見て、海未達は頬を引き攣らせていた。

 うん、正直俺も穂乃果の顔が悪どく見えたよ。

 詐欺師が言いそうな言葉と表情をしていたし、傍から見たら危ない人だと思われてしまうだろう。

 ともかく、俺達の呟きが耳に入っていたのか、穂乃果はこちらに顔を向ける。

 

「でも、少しぐらい強引にならないとメンバー集まらないよ?」

「それは、そうですが」

「あ、あの」

「どうしたの花陽ちゃん?」

 

 その問いかけに、小泉は穂乃果へと返事をしようとしたのだろう。

 しかし、どうやら小泉の声が小さくて、よく聞こえなかったようだ。

 それから、聴き直そうとしたのか穂乃果は小泉の方へ耳を寄せ、暫く何かやり取りを交わしていた。

 

「何を話してるんだろう?」

「まあ、そのうちわかるんじゃないかな?」

「変な事を言っていなければいいんですが」

 

 海未の中での穂乃果の扱いはどうなっているんだろうか。

 真っ先に発言を疑われる穂乃果とは一体……。

 まあ、穂乃果は失言が多いからな。海未が危惧するのもわからなくはない。

 そんな事を考えている間に、どうやら穂乃果達の話は終わったらしい。

 小泉へと大きく頷いていた穂乃果は、そのまま笑顔で口を開く。

 

「そうだよねー! 私も大好きなんだ、あの子の歌!」

「だったら、その子のスカウトに行けばいいんじゃないですか?」

「もちろん行ったよー。でも、絶対やだって言われちゃった」

 

 そのある意味当然な海未の問いかけに、穂乃果はそう告げると残念そうにため息を漏らした。

 あの子とは、恐らく西木野の事だろう。

 確かに、西木野の性格からしてあっさりと頷く事はしそうにない。

 うーん、今の所は穂乃果でも駄目か。後で俺も西木野にメンバー勧誘の話を持ちかけてみよう。

 そんな風に考えていると、小泉は申し訳なさそうな表情を浮かべる。

 

「その、すみません。私、余計な事を」

「ううん。ありがとう」

 

 小泉の手を取り、微笑みを向けた穂乃果。

 そんな穂乃果の嬉しそうな笑顔に、小泉は目を見開いて彼女を見つめている。

 今の穂乃果の言葉に何か感じ入る事があったのだろう。

 そのまま暫し二人が見つめ合っていると、遠くの方から声が聞こえてきた。

 

「かーよちーん。早くしないと体育始まっちゃうよー」

「あ……その、失礼します」

 

 その声で我に返ったのか、小泉は頭を下げて星空の方へと向かう。

 そして、星空と一緒に俺達へと目礼した後、二人は去っていった。

 

「私達も早く戻りましょう」

「そうだね〜」

「……うん」

 

 海未の言葉にもどこか上の空で答え、穂乃果は遠ざかる小泉達の背中を見つめている。

 やがて、穂乃果は俺達の方へと振り返り、笑みを浮かべて口を開く。

 

「決めた。あの子達をメンバーにする」

「何故と聞いても?」

「あの子達……ううん、花陽ちゃん達が入ってくれれば、μ'sはもっと輝く気がするんだ」

「μ'sが輝く?」

「うん! よーし、これからの事を考えるぞー!」

 

 オウム返しに聞いたことりに、穂乃果は頷いて手を振りあげた。

 そんな穂乃果の様子を見て、俺達はお互いの顔を見合わす。

 

「つまり、次はあの一年生を勧誘するという事かな?」

「穂乃果の言葉からそうでしょう」

「とりあえず、メンバー勧誘は早めにやらなきゃね」

「そうと決まれば早く教室に戻るよ!」

「あ、穂乃果!?」

「……私達も行こうか」

「そうだね〜」

 

 呼びとめる海未の声を無視して、あっという間に穂乃果は走りさっていった。

 それに俺達は揃って苦笑いを漏らし、穂乃果を追いかけていくのだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。