資源再利用艦隊 フィフス・シエラ   作:オラクルMk-II

72 / 102
お待たせしました。重大発表があります。


7 ともだち
対決


 

 

 

 

「こんにちは。会えると思ってたぜ。.........暁」

 

「...............うん!」

 

 四回目......で、やっと先手で挨拶ができた。......くだらないな、なんだこの低レベルな達成感は。......報告をしなければ。

 来るのはこれで四度目で、そろそろ、この花の咲き乱れる平原の景色を見ることに慣れたウツギが。目が覚めると、すぐ目の前に背中を向けて立っていた暁に声をかけながら、そんな事を考える。

 響から受け取った帽子のつばを手で弄りながら、ウツギはにこやかな笑顔で続ける。

 

「仕事は果たした......約束通り」

 

「うん。ありがとう。似合ってるよ。その帽子。」

 

「ん......どうも」

 

 短く礼を言ってから、ウツギが話題を咲いている花のことに切り替える。

 

「それにせよ......いいな、この場所...............」

 

「知っているの。この木と、この小さなお花?」

 

「あぁ。自分の好きなものだ。それに、相手がどう思っているか...は。花でわかる.........綺麗だ」

 

 自分の好きな花である......草原を埋め尽くさんばかりに咲いている、皇帝ダリアの木と、ベイビーズブレス((カスミソウとも言う。))を見て。どちらも、「感謝」、「幸福」といった意味を示唆している事を察して、ウツギが言いながら、一番手前にあった花を摘むと同時に、ダリアの木を見上げる。

 

「皇帝ダリア......実物を観るのは初めてだ。.........こんなのが生えてるなんて。よっぽど感謝してくれているやつがいるらしい」

 

「またカッコつけちゃって。わかってるクセに......」

 

「貴女と長く喋っていたいから、ぼかしてるのさ」

 

「「死なせないさ......」」

 

「やめてくれ。なんだか恥ずかしい」

 

 よくもまぁ......あんなクサい事が言えたもんだよ。自分という艦娘が。

 持っていた花と暁を交互に見ながら、暁の発言で、医務室のやりとりを思い出して。気恥ずかしくなったウツギが頬を赤く染める。

 

「本当に......ありがとう」

 

「いつも励ましてくれた。だからお礼だ」

 

「励ますなんて......私はなにもしていないわ。できることをしただけ」

 

「そんな、なら、自分もやるべきことをやっただけだ......お互い様だな」

 

 毒にも薬にもならない他愛ない雑談をし、二人が隣り合ってしゃがんで、竹のように細くて背が高いダリアの木を見上げる。

 

「綺麗ね」

 

「あぁ。...............」

 

 心を落ち着かせる香りを漂わせる花たちを見回しながら......ただぼうっと時間がたつことを暁が楽しむなか。ウツギが口を開いてこんな事を呟く。

 

「でも、一つだけ。......気がかりなんだ」

 

「なぁに?」

 

「あいつを......響を残したこと。.........またぶり返さないか......」

 

「ふふっ......大丈夫だって。また何度でも会って励ましてあげて?」

 

 暁の言葉はもっともだ、と思ったものの。同時に現実的ではないとも考え、ウツギが苦笑いをしながら返答する。

 

「無茶を言う。こっちだって暇じゃない。そうほいほいと......」

 

「ちがうちがう。今も会っているじゃない」

 

「...............?」

 

 暁の発言の意味を図りかねたウツギが、怪しい顔になり、隣でくつろぎながら座っている少女の顔を覗き込む。

 「今も会っている」......どういうことだろう。......詩的な、矛盾が含まれた言い回しだ、などとウツギが考えていると。数秒の間を挟んで、暁が答えた。

 

「陸地は、山があって、川があって、そして海があって......隔たれているけれど。」

 

 

 

「空は繋がってるでしょ?......いつでも、ね。」

 

 

 

 

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

 

 

 と。ここで終わりか......嫌だな、どうもあの人との会話は楽しい。夢の終わりが寂しく感じる。

 曇り空が外に広がっていた今日という、遠征から帰ってきて一週間が経過していた日。

 起きてすぐ、自室にある机の上の花瓶に生けてある、ダリアの枝とベイビーズブレスの束を見ながら、ウツギが思う。

 

「......時間があるな」

 

 仕事のスケジュールでも見ておこうか。時計の針が7時半を指しているのを見て、業務の開始は8時だと知っているウツギが、花瓶のすぐ近くに無造作に置いてあった薄汚れたノートを手に取り、適当にめくって目を通す。

 特に変わったことはなく、来客もナシ......平凡な一日だ。そう考えたいたウツギが、ノートに何かが挟まっていることに気づく。

 

「......?手紙?」

 

 ページの間に挟んであった、封が切ってある封筒から中身を取りだし、内容を読む。

 

 

『to ウツギ樣

 

先日は、有意義なお手合わせを誠にありがとうございました。

貴女方とのコミュニケーションにて、私たちが貴重な経験を授かり、実戦にて生かされることを想像いたしますと、心が躍ります。

艦娘としての完成まで精一杯努めます。また、終了後には心温まるおもてなしにあずかり、重ねてお礼を申し上げます。

思い出に残るひとときを過ごすことができ、感謝いたしております。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

         

FROM:西円寺(さいえんじ) 典子(のりこ) (艦)重巡 : 熊野』

 

 

「うっそだぁ」

 

 手紙の内容を読み、熊野の性格と人となりを、表面的にでも把握していたウツギが、柄でもないことを口走る。

 絶対......絶対にこれは嘘だろう。お世辞かご機嫌とりで送っただけだろうな。

 手紙の送り主へ、あまりにもあんまりな評価と予測をぶっかけながら。白い作業着姿に着替えて、ウツギは部屋を出た。

 

 

 

 

 

 

 

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

 

 

 

 

 

 

 

「.........なんだコレは」

 

「んっ......?おぅ、おはようさん、ウツギ」

 

「おはようございます。.........提督、この荷物は?」

 

 朝食を摂ろうと食堂へ向かったものの、給仕係の艦娘が居らず、適当にあり合わせでサンドイッチを作り。それを持って執務室の前に来たウツギが、変な顔で、部屋の前に積まれた段ボール箱を見つめる。

 何の荷物だろうと考えていると、ちょうど部屋から顔を出してきた深尾へ、ウツギが聞いてみる。

 

「西円寺ってやつから届いてたんだ。なんか知ってるか?」

 

「.....................」

 

 ま......さ、か。なぁ。本当にやってくれるとは思わなんだ。

 「西円寺」という名前に、心当たりがあるどころか、今朝見たばかりだぞとは言わず。上司へ向かって「知らないな」と流れるように口を動かしてうそぶくと、ウツギは箱を開けて中身を確認してみる。

 

「インテークマニホールド用の固定ボルトに、追加ラジエーター......で、これは...ハープーン用の炸薬と弾頭か」

 

「見事に艤装の消耗品ばかりだな。それも費用がかさみそうなのを重点的に」

 

「......銛の一発の値段はいくらだったか...提督わかるか」

 

「一発200000円だな」

 

 おーう。そこは、流石はオジョーサマと言ったところか。......乱射しても心配なさそうな数があるな......毎日ぶっ放しても三ヶ月分ほどか?

 一発一発が殺人的な値段のせいで、強力とはいってもウツギがあまり撃たないようにしていたハープーン・ガンの弾頭が、歴史ドラマでよく見る、積み上げられた弓矢のように段ボールに積めてあるのを改めて確認して。熊野......西円寺財閥の財力に、ウツギが舌を巻く。

 そんな時、ウツギがぼかしたせいで、送り主の詳細を知らずに終わった深尾が、不安そうにウツギにこう言ってくる。

 

「だが、ウツギ......下手に使わないほうがいいんじゃないのか?」

 

「......?......それはどういう」

 

「送り主不明なんだ、爆発物でも入っていたらどうする?」

 

「知り......あっ............」

 

 ......嘘なんて言わなければ良かった。どうやって弁解と説明をするべきか......。

 微量の冷や汗をかきながら、ウツギが箱の中を覗いた姿勢のままで思考に更ける......そんな時。廊下の奥から、誰かが走ってくる音が聞こえてくる。

 誰だ? 顔をあげて横を向いたウツギの目に入ったのは、球磨の姿だった。

 

「ウッちゃあああァァァン!!」

 

「はぁ、ハァ、や、やっと見付けたクマァ!」

 

「朝っぱらから元気だな。どうしたんだいったい?」

 

 顔中を汗でぐちゃぐちゃにして、息があがっている球磨へ、ウツギが言う。

 

球磨の口から出た言葉は、深尾とウツギの予想もしなかったものだった。

 

 

 

「いいかクマ、二人ともよぉく聞いとくクマ.........」

 

 

 

 

「若葉が、漣を人質にして脱走したクマ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

若葉という艦娘を考えてみる。

性格は?気狂い?臆病?勇敢?友達思い?

前世は深海棲艦、現在は艦娘。その心の有り様は?

考え付くもの全てが彼女であり、違うとも言える。

 

最終回 「昇る朝日」。  狂って、狂って。フザけた場所でまた会いましょう。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。