魂魄妖夢がブラック鎮守府に着任しました。   作:姫桜

13 / 33
投稿完了です!


妖夢、久々の大激怒

講習会終了してから数分後 佐世保鎮守府本部専用の食堂内の厨房にて

 

「……やっべぇ~……どうしよ……食材が足りない……」

 

「……まんまとダンブルドアさんに騙されましたね……これは泣けますね……」

 

「……そうですね、それに『あの人』は若以上に食べますからね……」

 

「……これは詰んだわ」

 

総司令官と加賀、朱里そして『総司令官側の鳳翔の一人』であり『鳳翔が特務艦だった頃』の艦娘『龍飛(たつぴ)』は先程の『忘れ事』である『幽々子がグリフィンドールの担当教師として会食に参加する事』を完全に思い出し、頭を抱えながら呟くと妖夢は二人の様子に首を傾げながら聞いた

 

「勇人さん、加賀さん、龍飛さんに三笠教官……一体どうしたのですか?いつも以上に難しい顔になって……」

 

「……正直言って嫌な予感がするわ……何かあったの?」

 

「「………」」

 

妖夢は長身な二人との身長差の関係上、二人を見上げる形になるが、陸奥と共に心配した表情になりながら二人に聞くと、総司令官と加賀は事情を知らない妖夢と陸奥に罪悪感を感じ、『ダンブルドアとの約束』について頭を下げ、謝罪した

 

「……すまん妖夢に陸奥!!俺が勝手にMr.ダンブルドアと約束を交わしてしまって!!」

 

「……すみませんでした!!」

 

「え!?若に加賀さん!?妖夢ちゃんに説明していなかったのですか!?」

 

「……だろうと思った」

 

「……へ?ど……どうしたのですか!?いきなり謝って!?」

 

「訳を教えて頂戴、話が見えないわ……」

 

総司令官と加賀は脱兎の如く頭を下げると朱里と龍飛は事情を知っているのか、龍飛は二人が妖夢達に説明していなかった事に驚き、朱里は呆れ返っていると、妖夢と陸奥は突然の謝罪に首を傾げながら聞くと、朱里と龍飛は溜め息を吐きながら二人に説明した

 

「実は勇人がダンブルドアさんと約束を交わしたのよ……『グリフィンドールの生徒及び教師を会食に招き入れる事』をね……」

 

「……つまり『教師』として西行寺さんが()()するのですよ」

 

「……え?西行寺さんって、確か……加賀と喧嘩してた……あの人の事?」

 

陸奥は『事の重大さ』である『幽々子の底知れぬ食欲』に気付いていないのか、首を傾げながら講習会が始まる前の出来事である『加賀と幽々子との口喧嘩』を思い出し、二人に聞くと、二人は黙って頷くと、妖夢はブルブルと身体を震わせ、この事を起こさせた元凶である総司令官と加賀に怒鳴り吐けた

 

「……勇人さん!!加賀さん!!どうして『その事』を前もって教えてくれなかったのですか!!私含めて佐世保の皆さんを餓死させるつもりですか!!」

 

「……すまない、俺とした事が……完全に忘れてた」

 

「……ごめんなさい」

 

「謝って済む問題ではありませんよ!!加賀さんは兎も角、あの人の()()()()()は勇人さんも知っているでしょ!!漸く白玉楼(アッチ)に居た時の悩みの種が無くなったのに……貴方の『面倒見の良さ』は知っていますが、それで巻き込まれる私の身にもなって下さい!!」

 

「……しかし少尉……」

 

「しかしもヘチマもありませんよ加賀さん!!大体、貴女も貴女ですよ!!講習会で………」

 

ガミガミガミ………

 

「うわぁ……凄いシュールな絵面ね……ねぇ妖夢、西行寺さんって……どの位、食べるの?」

 

陸奥は今の状況である『幼女(妖夢)』が『大人の女性(加賀)』と『筋骨粒々の大男(総司令官)』に説教をするという非常に情けない絵面になっている事に顔を引き釣りながらも妖夢を窘めながら『事の重大さ』である『幽々子の食欲』について聞くと、妖夢は怒鳴り疲れたのか、息を荒くしながら朱里と共に陸奥に説明した

 

「ハァ……ハァ……幽々子様は……『佐世保鎮守府1の大食い』である勇人さん以上に()()()()()……」

 

「……下手すれば1食だけで佐世保鎮守府の食料だけでは賄えれない位、食べるわよ……彼女……」

 

「…………へ!?そんなに!?総司令官!!貴方、どうして『その事』を忘れていたの!?」

 

陸奥は二人の説明に思考が停止し、あまりにも規模が大き過ぎる事態に狼狽えながら総司令官を責めると、総司令官は猛省しながらも『ある方法』を思い付いたのか、頭を掻きながら激怒している二人に言った

 

「俺も知らなかったんだ……まさか幽々子がグリフィンドールの教師だったなんて……仕方ねぇ、アイツだけは『アレ』を出すしか無ぇな……」

 

「「アレ?」」

 

陸奥と妖夢は総司令官が言った『アレ』について首を傾げながら聞くと、龍飛と朱里は総司令官の言葉の本意を察したのか、溜め息を吐きながら二人の質問に答えた

 

「……ええ、若がよく食べていた『減量に特化したメニュー』を西行寺さんに出すつもりよ……」

 

「しかも、その『メニュー』には()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()に使うから、生粋の外国人であるハリー達には出せないのよ……」

 

「え?日本人(私達)しか分解されない特殊食材?それは一体……」

 

「……龍飛さん……それって、私達が日常的に食べている物ですか?主に()()()()()()として……」

 

陸奥は朱里が発した『特殊食材』の答えが分からないのか、眉を八の字にしながら首を傾げ、妖夢は自身の調理経験による推測なのか、その『特殊食材』が使われているであろう『味噌汁の具材』を取り入れながら龍飛に質問をすると、龍飛は妖夢の推測が当たっているかの様に微笑みながら答えた

 

「大正解よ妖夢ちゃん♪若は『それ』を()()()()調()()()()()()()()♪」

 

「水無し………あ!?そう言う事でしたか……確かに『勇人さんが作ったアレ(特殊食材)』を使った料理と『大量の酒』を出せば……『安く』そして『少量』で幽々子様を……」

 

「そう言う事だ……『アレを使った料理(俺の減量メニュー)』はアイツの満腹感を出させる為に『大量の酒』が必要だから基本的に調理中、水分は御法度だ……少し時間が掛かるからハリー達の分は任せたぞ、妖夢」

 

「勿論です!!では勇人さん、幽々子様の事を御願いします!!」

 

「え!?水無し?総司令官が作った特殊食材?大量の酒?一体何を言っているの……まさか危ない食材じゃないよね?」

 

「……全く以て、意味不明ですが……大丈夫でしょうか?」

 

妖夢は龍飛の言葉の本質を察したのか『特殊食材』の正体が分かり、総司令官の考え(解決策)に賛成するかの様に先程までの御立腹な感情は何処へやら消え失せ、満面な笑みになりながら言い、陸奥と加賀に関しては未だに分かっておらず、少し狼狽えながら妖夢達に聞くと、妖夢は二人の不安を吹き飛ばすかの様に天使の様な満面な笑みを溢しながら二人の背中を押しながら言った

 

「大丈夫ですよ♪危ない物ではありませんし、二人が日常的に食べている物を勇人さんが水無しで美味しく調理するのですから♪ささっ、私達はハリーさん達の夕飯を作りましょ♪」

 

「ちょ!?妖夢!?話が見えないわよ………」 

 

「わ……分かりましたから押さないで下さい……」

 

妖夢は強引ではあるが、二人を別の厨房に移動させると、総司令官は厨房の窓に干してある『大量の特殊食材』を手に取り、不敵な笑みを溢しながら龍飛と朱里に言った

 

「……さぁ~て、そろそろ始めるから母さんは間宮と伊良湖を呼んで来てくれ……龍飛さん、やりますよ」

 

「分かったわ」

 

「はい♪」

 

総司令官は既に勝利したかの様な不敵な笑みを溢しながら二人に指示を出し、『幽々子専用メニュー』の調理を行い始めた

 

 

 

 

そして、それを隙間で覗いていた紫は……

 

「……この方法は思い付かなったわね、後で幽々子に胃薬を渡そう……」

 

幽々子(親友)の敗北が濃厚になったのか、幽々子に同情するかの様に合掌しながら調理を後にしたのは言うまでも無かった


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。