毒舌提督の所為で相談室は暇無しです   作:NTK

4 / 15
今回少し短いです。


第四話 被害候補が多い件について

ふぅ。やっと全部の寮を巡れた。どうもこの鎮守府は提督の交代の関係でこの前の夏の大規模作戦にて着任予定の伊26、水無月、アクィラ、ウォースパイトの四名以外は着任しているようだ。この四名は後に着任するようだ。

そこでちょっと疑問に思ったのだが、これだけ戦力が充実している鎮守府を、いかに天才とはいえ新人提督である蓮也に任せてよかったのだろうか?もっと他の提督がよかったのではと思うのだが、それは後にして、とりあえず奴の被害に遭いそうな艦娘をメモっておくか。

あいつが弄りそうな性格をしている娘が沢山いたよ。あいつが弄る性格は、

生真面目な性格 、背伸びする性格、気が強い性格、クールな性格が主だな。

 

生真面目な性格やクールな性格は妙なことを言って動揺させたり、表情を崩させて素の顔を出させるのがあいつが好む手段だ。候補としては、霧島さん、妙高さん、那智さん、日向さん、ローマさん、加賀さん、飛龍さん、大鳳さん、矢矧さん、大淀さん、朝潮ちゃん、響ちゃん(本当は改装してヴェールヌイという名前らしいが本人の希望でそう呼んでいる)、朧ちゃん、不知火ちゃん、浜風ちゃん、野分ちゃん辺りだろうか。

 

背伸びする性格は言わずもがな、暁ちゃんとビスマルクさんだろう。この二人はどこかしら似ている。特に暁ちゃんは一人前のレディーを目指しているらしく、無理してブラックコーヒーを飲んでいると彼女の姉妹達から聞いた。多分、かなり弄られるだろうな。

 

気が強い性格はすぐムキになるのが面白く、からかい甲斐があると前にあいつが言っていた。候補は摩耶さん、長月ちゃん、菊月ちゃん、江風ちゃん、涼風ちゃん、叢雲ちゃん辺りだろう。

 

また、好まない、または嫌いな性格は、

やたらと世話好きな性格、態度が悪い、悪酔いする性格(てか、酔っ払い全般)、過度に積極的な性格、後はツンデレだな。

まず理由だが、あいつは身の回りの事は基本一人でこなすから、変に気を遣われるのを良しとしない。そういう意味では雷ちゃん、浦風ちゃん、夕雲ちゃんは彼とは相性が悪い。

 

酔っ払い全般は説明は省くとして、ツンデレが嫌いなのは、正確には『身内のツンデレなら理解出来るが、その他のツンデレは理解出来ない』との事だ。

身内ならそれが照れ隠しなのはわからなくもないが、他人の場合は何故お互いの事がよくわからないのにわざと自分の想いとは逆の態度をとるのが理解できないそうだ。あいつの場合、それを態度が悪いと捉えてしまう方が多い。その意味だと、満潮ちゃん、曙ちゃん、霞ちゃんは要注意だ。下手をすればあいつがキレる可能性だってありえる。照れ隠しなのはそれぞれの姉妹から聞いているが、クソ提督やらクズやら言われてキレないあいつが想像できない。一応忠告はしたが、大丈夫かな?

過度に積極的、つまりはあざとい性格は媚びる事を良しとしないあいつには不向きだ。これは挨拶した時点ではわからないのでこれから次第だな。

 

最後に、この鎮守府のなかで一番被害に遭いそうな艦娘がいた。金剛さんだ。

俺が見た限りだと、普通に明るくていい娘なんだが、恐らく一番あいつとは馬が合わないだろう。

何故なら、あいつは○○○○○だからだ。

 

今日はとりあえずこの辺にして、明日から頑張るとしよう。




今回挙げた候補以外にもこの娘もこの性格じゃね?ってのもいると思いますが、あくまで彼の初見での判断ですのでご了承ください。
また、最後の○に入るのは何かわかりますか?
ヒントは、金剛さんと言えば? です。
ではまた次回まで。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。