毒舌提督の所為で相談室は暇無しです   作:NTK

11 / 15
今回短めです。


第十一話 ホワイトデー前日譚

ーーさて、明日はホワイトデーだが、もちろんお返しの方はきちんと用意している。無難にクッキーにしてあるが、普通のクッキーでは物足りないので、ちょっと珍しいものにしてある。

ズバリ、キャラクッキーである。クリアファイルとかで型紙を作り、それを生地に当ててココアパウダーなどをかけて焼き上げるものだが、何のキャラにするかと言うと、彼女達にしている。

実を言うと、俺は絵が上手い。それも幾つか賞を取るくらいである。蓮也に勝てる数少ない要素の一つだ。

何日か前から彼女達の絵をクリアファイルに描き、それを切り取ったりして、時間を見つけては厨房を借りて、妖精さん達に協力してもらいながら焼いていっていた。無論色にもこだわりを入れており、ココアパウダーも黒っぽいものから茶色いものを用意してある。他にも、野菜パウダーや食紅などを用いて再現している。なるべく着色料とかは使いたくなかったが、流石に青色は使わざるを得なかったな。生地の関係上、味は普通だが、その代わりインパクトはあるだろう。

ウォースパイトさんのも用意してあるので、それを含めてあと十人分、焼くとするか。

みんな喜んでくれるといいな。それに、お返しのクオリティでもあいつには負けたくねぇし。

 

----------------

※蓮也side

 

さ〜て、とっとと残りのクッキー焼き上げるとするかねぇ〜。市販のもの渡されたからって言って、僕は市販のものを渡したりはしない。むしろ市販のもの渡した事を後悔させてやる。

基本何でもパーペキにこなす僕だが、菓子作り、ひいては料理の点でも僕はかなり上手い。嫌味ったらしく聞こえる?でも事実だから仕方ない。

実際、軍学校時代にルームメイトからかなり重宝されたね。

話は戻るが、既に幾つかは作ってある。シンプルなバタークッキーはもちろん、ビター、ミルク、ホワイトチョコを使ったチョコチャンククッキー、レーズンなどのドライフルーツを入れたクッキー、他にもキャラメルを入れたソフトタイプのクッキーや食感を面白くするためにクルトンや胡麻、チアシードを入れたのもある。

どれもお中元とかで貰えるレベルの出来だからあいつら驚くぞ〜♪ただし、でち公には激苦ゴーヤクッキー、鬼怒には激辛クッキーを渡すつもりだ。流石にあれはまともなお返ししたくねぇ。

 

さて、今から作るのは多分今後一生作ることのないものだろう。ーー紅茶クッキーだ。

わざわざ茶葉を仕入れてきたからにはちゃんと作らないと。だが味見は妖精さん達に任せよう僕が食うのは論外だ。

さーて、ガスマスクと手袋して、始めるか。

 

「あの、提督?重装備過ぎませんか?」

 

「妖精さん、誰だって絶対素手で触れたり嗅いだりたくないものがあるだろう?僕にとって茶葉がそれだ。わかるかい?」

 

「わ、わかりました…」

 

じゃ、気を取り直して始めますか。




主人公の絵の才能、いつか出そうと考えてたらここに落ち着きました。
さて、ホワイトデーでの彼女達の反応はいかに?
ではまた次回まで。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。