もしもセイバーのマスターがソードアートオンラインに異世界転移したら?   作:雪希絵

53 / 71
どうも皆様

最近やたらとオロナミンCが美味しい雪希絵です

疲れてるんですかね……?

今回、例によってかなり話が飛びます

そして、とうとう皆様お馴染みの話に入っていきます

それでは、ごゆっくりどうぞ!


物語は動き出す

あれから随分時が経った。

 

一体どれだけの人が犠牲になったのだろうか。

 

一体どれだけの人が泣き叫んだのだろうか。

 

それでも、彼らは戦い続けている。

 

己の命のため。

 

自らの願いのため。

 

何よりも、この世界から解放されるために。

 

VRMMORPG『ソードアート・オンライン』サービス開始より約二年。

 

現在の階層、第七十四層。

 

物語は、大きく動き出す。

 

───────────────────────

 

「おろ?」

 

迷宮区からの帰り道。

 

立香は不意に立ち止まって、ある方向を凝視する。

 

「どうしました?先輩」

 

それに気がついたマシュが、一緒に立ち止まる。

 

「しっ……」

 

唇に指を当て、立香は鋭く息を吐く。

 

「……あれ」

 

そして、自分が見ていた方向を指さした。

 

そこには、ウサギに似た白色のモンスターがピョンピョンと飛び回っていた。

 

「あれは……『ラグーラビット』……でしたか?」

 

マシュがそう言うと、アルトリアが音こそないが凄まじい勢いで振り返る。

 

『ラグーラビット』は、SAOでS級食材と呼ばれる程の美味らしい。

 

食べたことなどないので分からないが、そんな食材をアルトリアが逃がすわけが無い。

 

「アーチャー!」

「小声で叫ぶとは器用だな……」

 

ため息をつきながら、エミヤは黒弓と矢を投影して構える。

 

ギリギリ、と弦が音を鳴らす。

 

ラグーラビットは相変わらずピョンピョンと縦横無尽に飛び回り、どこに飛ぶかも分からない。

 

だが、一流の弓兵にとって、そんなものは関係ない。

 

「……しっ!」

 

短い気合いと共に、矢が放たれる。

 

それは音もなく真っ直ぐにラグーラビットに向かい、深々と突き刺さる。

 

そして、ラグーラビットはパタリと倒れた。

 

「よっし!」

「やりました!」

「流石です、アーチャー!」

 

先程までのラグーラビットのように、ピョンピョンと飛び跳ねる女性陣。

 

早速立香が回収し、アイテム欄に放り込む。

 

「これでよし!早速帰って調理して食べよう!」

「はい!」

 

スキップしながら、立香とアルトリアは街の方へと急ぐ。

 

「……食べ物のことになると、やはりアルトリアさんは……その、素直になりますね」

「オブラートに包む必要はないぞ、マシュ。彼女は単純に、食いしん坊なのだ」

 

苦笑いのマシュに対し、エミヤはため息をつきながらそう言った。

 

───────────────────────

 

「どうせなら、アスナとエミヤ二人に作って貰わない?確実に超美味しいよ」

「賛成です!」

 

街に到着した。

 

今まで先行していた立香の一言に、アルトリアが即座に同意する。

 

「んじゃあ、そうと決まれば早速アスナの家へGO!」

「はい!」

 

流れるような動作で、転移門に飛び込んで行った。

 

「……行きましょうエミヤさん」

「……私は、あの子の育て方を間違えたのだろうか……」

「エミヤさん。色々と認識が間違っています、しっかりしてください!」

 

半ば狂いかけているエミヤを揺すりながら、マシュは転移門へと急いだ。

 

通いなれたアスナの家に到着すると、いつもの如く扉をノックした。

 

「……はーい」

 

しばらくして、アスナが扉を開けて出てきた。

 

「やっほー、アスナ。こんばんは」

「立香ちゃん!こんばんは。どうしたの?」

「ん、ちょっとお願いが……って、あら?ひょっとして料理中?」

 

私服姿でエプロンを身につけているアスナに、立香はそう言った。

 

「うん。今始めたところだよ」

「そっか。じゃあ、ついでにこれも調理して貰えない?」

「え?どれ?」

「まーまー。とりあえず中に入れてよ」

「あ、うん。どうぞ!」

「お邪魔しまーす」

 

カルデア組が全員家の中に入ると、

 

「ありゃ?キリト」

「リツカ?それにアルトリア達も。どうしたんだ?急に」

 

そこにはキリトがいた。

 

「いや、私はちょっと食材を調理してもらおうと思ってさ」

「食材?」

「そう。これ」

 

言いながら立香はアイテム欄を操作し、先程捕らえた食材を取り出した。

 

「はいこれ」

「「…………え?」」

 

短く声を出し、顔を見合わせる二人。

 

「な、なぁ、リツカ?これってひょっとして……」

「うん、ラグーラビット」

 

えへん、と胸を張りながら立香は頷く。

 

ラグーラビットは相当に美味な分、遭遇率も桁違いに低いレアモンスターだ。

 

オマケに、かなり逃げ足が早い。

 

発見し、捕まえたともなれば、威張りたくなるのも当然だ。

 

「……どしたの二人とも」

 

硬直する二人に、立香が目をぱちくりしながらそう言う。

 

「「……ふふふっ」」

 

すると、二人は唐突に吹き出した。

 

大きくはないがしばらく笑い続ける。

 

「あの、お二人共……?」

「あ、違うの。ちょっと、こんな偶然あるんだなぁって」

「まさか、一日に二人がラグーラビットを捕らえた上に、それが知り合い同士なんてな」

「ん……?ということは、まさかキリトも?」

 

アルトリアの問いには答えず、アスナはキッチンに向かう。

 

そうして持ってきたのは、立香が持っているものと同じラグーラビットの肉だった。

 

「……あらま」

「今からこれでシチューを作るところだったんだ。立香ちゃんの捕ってきたラグーラビットも使って、どうせならみんなで食べない?」

「どうかな?みんな」

 

アスナの提案に、立香が三人の方を振り返る。

 

「私は構わないぞ。作りがいがありそうだしな」

「私も良いと思います。気の合う仲間との食事は楽しいものですし」

「私もアルトリアさんに賛成です」

「じゃあ決定!よろしくね、アスナ、エミヤ」

 

そうして、料理人二人はキッチンに入って行った。

 

そう時間が経たないうちに、部屋の中に美味しそうな香りが充満する。

 

やがて、

 

「出来たよー」

 

そんなアスナの一声と共に、人数分のシチューが運び出される。

 

ブラウンルーの中に、ゴロゴロと大きな肉が入っており、白いミルクがマーブル模様を描いている。

 

「おぉ……!」

「あ、やばいヨダレが」

 

待ちきれないとばかりに全員席につき、いただきますももどかしいと言わんばかりに、シチューにスプーンを差し入れる。

 

大きな肉を一口頬張ると、口の中で濃厚な油とルーの風味が広がる。

 

噛むたびに肉汁が溢れ出し、このまま永遠に飲み込まずにいたいと思うほどだった。

 

そうして、五人はほとんど喋ることすらなく、一心不乱にシチューを食べ続けていた。




お読みいただきありがとうございました!

さて、これはアニメでも原作でもお馴染みのシーンですね

少しばかり改変しましたが、いかがでしたでしょうか?

それでは、また来週お会いしましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。