もしもセイバーのマスターがソードアートオンラインに異世界転移したら?   作:雪希絵

46 / 71
どうも皆様

どう森スマホ版にどっぷりハマった雪希絵です

初めてどうぶつの森というものをやりましたが、結構楽しいものなんですね

さて、ここで皆様にお詫びがございます

今まで私は、大きな設定改変はしないように気をつけきました

やむなく変わってしまったところはありましたが、極力気をつけてきたつもりです

ですが、今回は自分の意思で流れを変えさせていただきます

どうかお付き合いください


誰か助けてくれ

「さてさて、今日も今日とて迷宮区へレッツラゴー!」

 

アスナが目覚め、朝食を食べた後に、いつものように迷宮区へ向かう。

 

しかし、

 

「あれ?クラディールとノーチラスは?」

 

昨日パーティーを組んだ二人がいなかった。

 

「あ、連絡来てたよ。先に向かってるって」

「先にって?」

「ボス攻略会議」

「「「「……はい?」」」」

 

カルデア組全員の声が重なった。

 

アスナ曰く、昨日深夜組が徹夜で攻略を進めていく中、ボス部屋を発見。

 

そのままメンバーを再招集して偵察。

 

すでに、これからボス攻略に行く算段がついているそうだ。

 

「はっや。ペース早っ」

「ここまでの階層になると、それほど弱いとも思えないが……」

「たぶん、みんなが血盟騎士団にいるうちに、攻略したいんじゃないかな?だから団長も早めにボス攻略の話を出したんじゃない?」

「なるほど。納得です」

 

話ながらボス攻略会議の行われる場所へと向かう。

 

そこには、すでに多くのプレイヤーが集まっていた。

 

少し離れてはいるが、キリトやクラディールを含めた血盟騎士団のメンバーの姿もある。

 

「……マスター」

「んー?」

「ノーチラスの姿が見当たりません」

「あれ?本当だ」

 

アルトリアに言われ、立香は周囲を見回す。

 

だが、どこにもノーチラスの姿はなかった。

 

「単純に遅れてるだけじゃない?」

「寝坊か。まったく、自覚が足りないな」

「オカンか!」

 

そんなこんなで騒いでいると、攻略会議がさっそく始まった。

 

今回の標的は巨大な鳥型。

 

猛禽類を思わせる見た目で、全身のベースは赤色で、ところどころに黄や紫の入った毒々しい色使いだそうだ。

 

目と目の間、額に当たる部分には閉じられたもう一つの目があったらしい。

 

「……ってことは、特殊攻撃ありっぽいね。第三の目って、いかにもビームとか視線攻撃とかしてきそうだし」

 

すっかり軍師ポジションに収まった立香がそう言う。

 

最初こそ反感を覚えていた攻略組の面々だったが、その洞察力と犠牲者を出さない作戦の数々に、今では逆らう者などいなかった。

 

「石化とかだったらぞっとしますね。状態異常に気をつけて前に出ます」

「最悪麻痺とかでスイッチ出来ない可能性もあるね……どうしよう、リツカちゃん」

「そうだねぇ……」

 

顔を覗き込みながらそう言うアスナに、立香は首を傾げて唸り声を上げる。

 

数十秒後、

 

「……壁、正面に配置するのやめよっか」

 

と、妙なことを言い出した。

 

「「「「「はい?」」」」」

 

そんな立香に、参加者達はキョトンとするしか無かった。

 

───────────────────────

 

隊列を組み、全員でボス部屋へと進軍。

 

手際よく、最短距離で行進し続け、ほとんどのプレイヤーがHP最大でボス部屋に到着。

 

最前線には、もちろんヒースクリフ。

 

「行くぞ、全員突撃!」

「「「「うぉおおおおおおおお!!!」」」」

 

扉が一気に開かれ、盾役から先に部屋の中へなだれ込む。

 

次々と灯台に日がともり、部屋中央でポリゴンが形を作り始める。

 

それは大きく横に広がり、巨大な鳥型モンスターの形をとった。

 

ベースは真紅、羽には黄色や毒々しい紫色の羽が追加されている。

 

完全に形が完成すると、四本のHPバーが現れ、同時に正式名称がポップアップする。

 

『The Poison raindown』。

 

降り注ぐ毒。

 

「キェェェェェェェェェェェェ!!!」

 

甲高い叫び声を皮切りに、ボス攻略戦が始まった。

 

「行きます!」

 

漆黒の盾を握り、白い衣装に身を包んだマシュが滑走する。

 

他の盾役プレイヤーも、それに続く。

 

「キァァァァァァ!!」

 

再び吠え、ボスはその巨大な翼を振るう。

 

次々と大量の羽が飛び出し、それ自体が意思を持っているかのように、プレイヤー達に襲いかかる。

 

「防御!」

 

ズシンッ、と盾を地面に叩きつけ、防御態勢。

 

今回のボスが遠距離タイプであることは、すでに分かっているのだ。

 

「総員、前進!」

 

羽はぶつかった先から撃ち落とされていき、進軍の速度を少々削ぐことしか出来ない。

 

「キェェェェェェェェェ!!!」

 

業を煮やしたのか、ボスは咆哮しながら一瞬だけ静止。

 

奇妙な物音を響かせ、額の目が開いた。

 

「来るよ!予定通りに動いて!」

 

そんな立香の声を掻き消すようにキン、キンと高い音が鳴った後に、

 

リィィィィィ────ン!!!

 

紫色の閃光が放たれた。

 

部屋を埋め尽くすように放たれたそれは、至近距離にいては目を細めざるを得ない眩しさだった。

 

それは固まっていた壁役プレイヤー達を捉え、HPを削る。

 

見た目の派手さの割に、あまり威力はない。

 

だが、

 

「う……ごけ……ない……!」

「体が……痺れて……」

 

状態異常付きだ。

 

麻痺、毒、一部石化、鈍化。

 

様々なバッドステータスが、プレイヤー達を襲う。

 

当然のように、ボスは追い討ちをかけようとするが……。

 

「どこ見てんの!」

「お前の相手はこっちだぜ!」

 

その前衛組とは、対称の位置に別の前衛組の方から声が上がる。

 

これこそが、立香の考案した作戦。

 

範囲攻撃で状態異常付き。

 

たしかに強力だが、だったら狙いを一つに定めさせなければいい。

 

そこで、前衛組を二つに分け、左右からボスを挟み込むように配置。

 

片側が状態異常で動けなくなれば、それが治るまでもう片側がヘイトを集める。

 

それをひたすら繰り返せば、ボスの状態異常攻撃をある程度無効化できる。

 

ボスのAIは、まだ動ける方の前衛組を脅威と判断。

 

巨大な鉤爪や羽を用いて攻撃を仕掛ける。

 

当然、それは防御され、隙が生まれる。

 

「攻撃開始!」

「「「「ぉぉおおおおおおお!」」」」

 

立香とアスナが率いる攻撃部隊が、ボスのHPを削りにかかる。

 

「せいやぁぁぁぁ!」

 

立香の拳が。

 

「はぁあああああ!」

 

アルトリアの不可視の剣が。

 

「ふっ────!」

 

エミヤの剣と槍が。

 

「やぁああああ!」

 

アスナの細剣が。

 

「おぉおおおおおお!!」

 

キリトの片手剣が。

 

その他大勢の武器が、ボスのHPを着実に削り取る。

 

(行ける、このペースなら勝てる……!)

 

攻撃を続けながら、立香がそう確信した時。

 

ボス部屋の扉が、開いた。

 

「!?」

 

近くにいた立香含む数人が振り返った先には、

 

「……ノーチラス?」

 

息も絶え絶えなノーチラスの姿が。

 

そんな立香達の驚きも無視し、ノーチラスは叫ぶ。

 

「誰か……誰か、ユナを……助けてくれ!」

 

悲痛な叫びが、ボス部屋の中にコダマした。




というわけで、原作ではかなり前の層の話をここでさせていただきます

そういったものが苦手な方、申し訳ございません

それでも、私はこの話が書きたかったのです

どうか、どうかお付き合いくださいませ

それでは、また来週お会いしましょう!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。